• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area13のブログ一覧

2019年07月21日 イイね!

3連休でしたが。

世間並に3連休をとれた週末は!
(1週間遅れで載せてます(^_^;)

と言うか・・・
TVとかで言う程、月曜が赤い日になって、即3連休!って企業多いんですかね?・・・ん~謎。。。
まぁ、とにかく3連休です。

初日はツーリング予定でしたが・・・
司令官からウェット・コンディションにビビったのか?愛車の雨漏れにビビったのか?真相は分かりませんが「中止!」を告げられ。。。

alt
久しぶりに雁坂ルートで自宅に帰還。
新しい雨天カモフラージュ迷彩(ファンタジアブルー)を施したアルファは先日のセッティング変更もありすこぶる快調♪
パワー無いのでドライだとそれなりにしか走りませんがウェットだと結構速く走れる。
ただフロントの方からコトコト音が出てるのが気になる。
まぁ、前から音出てて怪しい所は目星がついてます。

alt
ホームベースに戻り気になる所を点検します。
まずはドライブベルト。
ボンネット側からも痛んでるのは確認出来ました。

alt
ベルトの背中のアウトサイドが明らかに痛んでます。
クランクプーリーのリブがずれてる様に見えたのでオートテンショナーを緩めて調べたが正常でした。
機械的に擦れてる箇所がある訳でもなし。。。
どこかのプーリーがダメなんだろうか?・・・

alt
さらに内側!
うわわわ(汗)!!
もうヤバいっす!アウトです!

足回りの異音は多分、左フロントのロア・アームのブッシュですね。
切れてるのが確認出来ました。

快調に走ってるようでも、もう古い車です。
あちこち傷んでますねぇ・・・

我が家で唯一、実用性を兼ね備えた冠婚葬祭もこなす?スーパーマシンのコイツにはまだまだ頑張ってもらわないと。

とゆー事でタイベル、ウォーターポンプ含めプロにお願いする事に決定!

alt
アルファV6のタイベル交換はSSTが必要なので・・・
どこでも!と言う訳にはいきません。

ちょっと出す前にエンジンルーム、キレイにしておこう。
アルミ部分は真鍮ブラシでシコシコ。。。
で、アルミ用ポリッシュを使います。
プラ部分はシリコン・ルブリカントで保護。

alt
作業を終えて・・・
いつも見慣れてた筈の光景。。。
ガレージが散らかってるし見られたくないので人が来るときはブラインドしてます。
長年抱いてたフエラーリを眺めながら過ごせる自宅兼ガレージを建てる!
という目標を実現しても自分の場合・・・
当初の感動が持続したのは僅か1か月!でした。。。
見慣れてしまって・・・

でも。たまに帰る位になると!
当初の感動がふつふつと蘇ってくる感じがします。

alt
雨降りなので先日買っておいていまだ読んでない本を。
環境対応、希薄燃焼・リーンバーンエンジン。。。
ディーゼルのコモンレール含め・・・
今までマトモなエンジンが無かった(と言ったら言い過ぎ?)
理論上は良くても実際は噴出する不具合の数々。。。

でも!時流に逆らって!?内燃機で勝負をかける技術者さん!
応援してますぜ!

モーターのようにスムーズに回る内燃機には感動するけど、モーターにはそんな感覚性能はあるのか!?
いくら静かでスムーズでトルクがあって速くても。
静かなだけに余計に速く感じるだろうけど。
それがどんなにカッコいいデザインだろうと。
全く欲しい車ではない。

alt
と、心の叫び?をあげながら雑誌を読み進めましたが・・・
いかんせん字が小さく・・・衰えた視力が休憩を促す。
なので音楽鑑賞。
オーディオの事は今回書きません。
初歩的なソフトな話でも・・・
「何言ってるか分からんわ!」
「ち~っとも分かりません」
と、クレームが相次ぎました?ので・・・(^_^;)

以前、「本物」のシンガーとして浜田麻里さんを紹介しました。
今回はこの人。


永ちゃん。
まぁ誰でも知ってるでしょうけど。
「本物」ですね。

そー言えばちょっと前に日産のCMで・・・
リーフと180SXが発進勝負してリーフが勝つCMありましたね。
「やっちゃえ日産」。。。

「いや・・・ある意味やっちゃってますよ日産」。。。

もぅ、昔みたいにワクワクする様な車作ってくれよぅ(心の叫び)


永ちゃんの曲で・・・
このカワイイ画像は!(^^)

明日から仕事。
アルファのタイベル交換費用稼ぐ為に。
またアリになるかぁ。。。


Posted at 2019/07/21 21:43:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation