• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めびうす01の愛車 [トヨタ スープラ]

純正オイルクーラーの取り外し

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年11月14日
1
後付けのオイルクーラーを付けてるとオイルの冷却的には必要ないので、サーキット走行時の水温対策のために純正の水冷式オイルクーラーを取り外しました。

画像は解説書のオイルクーラーの解説です。
これによると、放熱量は 4,050kcal/h、重量は 0.96kgとなっています。

私のスープラに付いている純正ラジエターの放熱量はこれまた解説書によると、高速条件(具体的には何km/hなんやろ?)で 79,100kcal/hです。

なのでオイルクーラーを外すことによって5%ぐらいラジエターの放熱量が大きくなるのかな?
2
画像の黄色い○が純正のオイルクーラーです。

オイルクーラーを取り外すにはサージタンクが邪魔なので取り外してから作業しました。

オイルクーラーを外すには冷却水のラインを外して、エンジンブロックにオイルクーラーのブラケットを固定しているボルトを外してブラケットごと外します。

当たり前ですが、冷却水のラインを外せば冷却水が、ブラケットを外せばオイルが流れてきます。
おかげで手が汚れてあまり写真を撮ってません…orz
3
取り外したオイルクーラー&ブラケットは約2kgありました。
4
画像は取り外した後付けのオイルクーラーの配管です。

オイルクーラーを取り外すと後付けのオイルクーラーへ配管をつなぐ位置が変わるので、配管の取り回しを少々変えなければなりません。

そのついでに配管をステンメッシュからナイロンメッシュの物に交換しました。
配管の重さはステンが約2kg、ナイロンが約1.2kgでした。
信頼性に問題なければナイロンメッシュは軽くていいですね。
5
純正オイルクーラーを外すとオイルエレメントを取り付けるボルトが無くなってしまうので、そのままではオイルの配管を接続できません。

そこで、エンジンブロックにブラケットを固定していたボルトの穴に画像の部品を使ってボルトを生やしてそこへオイルの配管を接続しました。

この部品、お世話になっているトヨタのサービスマネージャーの方に
「ブロックに直接エレメント付けてるエンジン用のヤツ」
と言って適当に取り寄せてもらったので、何のエンジン用のボルトなのかは分かりませんw
6
画像はブロックにボルトを生やして配管のブラケットを取り付けたところです。
7
冷却水のラインは 大野ゴム工業の汎用ホース L型(内径12.7)を使って繋ぎました。

パイプの径は14mmぐらいでした。

あとは配管を組み付けて冷却水とオイルを補充して完了しました(画像が無い…)


取り外してからその辺を走ってみましたが、明らかに油温が上がるのが遅くなりました。
暖機運転や低負荷時の油温などを考えると、街乗りだけなら取り外さない方が絶対良いと思います。

サーキットはまだ走ってないので結果は分かりませんが、効果があると嬉しいな~ヽ(*´∇`)ノ
8
追記
サーキットを走行した結果、水温が約5度下がり、逆に油温が約10度上がりました。
狙い通りの効果が得られて良かったです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

インタークーラー取り付け

難易度: ★★

何にも考えてないオイルクーラー・・・なんでもありですハイ。とりあえず使えればよ ...

難易度: ★★★

ラジエータクーラント交換、導風スポンジ交換

難易度:

JZA70 ラジエーターホース交換

難易度:

何にも考えてないオイルクーラー・・・えぇ・・・予想外・・・

難易度: ★★★

足元LED追加、取り付け(*゜ー゜)ゞ⌒☆

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スープラ バックライトをLED化したコンビメーターの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2561715/car/2113952/4958756/note.aspx
何シテル?   09/14 22:26
購入してから20年たちました。 一生手放さないと心に決め、街乗り、通勤、サーキット(主にTIサーキット英田)と走行距離を伸ばしていましたが、結婚を機に乗る機会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
乗り始めて20年経ちました。 P/Sオイル漏れ、M/Tオイル漏れなどだいぶガタガタです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.