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Rotary Expoのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

ロータリーエンジン エアクリーナー フィルターの考察

ロータリーエンジン エアクリーナー フィルターの考察
Bingo!
って 全然 嬉しくないですね(´・ω・`)

画像にあるスポンジタイプのフィルターは時間の経過とともに劣化し 最後は崩れ エンジンに飲み込まれてしまいます。

定期的にメンテナンスをされる方はいいですがあまりしない できないという方は純正フィルターのような繊維タイプ コットン状のものがベストです。

また スポンジタイプは目が粗いものが多く 吸気効率は上がりますが目にみえないような粉塵を常に吸い込みエンジン性能を徐々に低下させています。
それを理解され「エンジン寿命より出力だ」と言う方は良いですが良いエンジンコンディションを永く維持したいのであれば目が細かく粉塵をより多く除去する繊維タイプがオススメです。


来年もRotaryExpo開催する予定です。
ご来場いただいた皆様が楽しんでいただけるよう企画を考案中です。

来年の開催は月の2日か9日を予定しています。
今後もどんどん情報を更新していきますので皆さんチェックをお忘れなく!!
Posted at 2016/10/29 13:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!

ローターに打刻 刻印されているアルファベットやカタカナの符号について

ローターに打刻 刻印されているアルファベットやカタカナの符号について今回はローターにある打刻についてです。


ご存知の方もおられると思いますがロータリーエンジンのローターには多くの刻印が打たれています。
その刻印の意味では整備書にも記載されている重量符号(A,B,C,D)です。
この重量符号は以前は品番でオーダーできましたが現在ではC符号しかありません。

一時期 C符号でもA符号の重量のものやD符号のものが出回ったのですが現在 ちゃんとC符号の重量でその上 悪くても5g差ぐらいの範囲で管理されているようです。

コーナーシール付近に大きく刻印されているのはコーナーシール内径識別用です。
SE3Pでは「S」と「L」があるのですがFDやFCローターでは「S」しか見たことがありません。
近年 コーナーシールの精度が良くなったのとコーナーシール穴の加工精度がよくなったという理由からかもしれませんが...。

そして あまり知られていないのは サイドシール付近に刻印されているカタカナ(イロハニホヘト...」
外国の方はさっぱりという人も多いかと思います。
これ サイドシール溝の長さを識別するものなんです。
この情報は整備書にはなかったと記憶していますが他にも目を通していないものもあるので記載されているかもしれません。

メモを参考に「イロハ」にいくほどに短め、「ワカヨ」に行くにつれて長めとシールを組み込むとき役に立つようになっています。
要は「ワカヨ」側を先に削って調整し削り過ぎた場合 短めの「イロハ」側に再度 削って調整できるのです。
プライベーターの方はオーバーホールするなんて時 役にたつと思いますよ。

最後に 最近 新品で出荷されているローターではこのサイドシールの刻印が曖昧でアテにならないものもありますのでご注意ください。
この件は現在 メーカーに問い合わせ中です。


来年もRotaryExpo開催する予定です。
ご来場いただいた皆様が楽しんでいただけるよう企画を考案中です。

来年の開催は月の2日か9日を予定しています。
今後もどんどん情報を更新していきますので皆さんチェックをお忘れなく!!
Posted at 2016/10/29 13:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月14日 イイね!

ハチマルヒーローに掲載されました!!!

文芸社様から出版されてます。



ハチマルヒーローに



今年7月に開催しました。RotaryExpo2016が掲載されました。

是非皆さん買ってくださいね!


来年もRotaryExpo開催する予定です。
ご来場いただいた皆様が楽しんでいただけるよう企画を考案中です。

来年の開催は月の2日か9日を予定しています。
今後もどんどん情報を更新していきますので皆さんチェックをお忘れなく!!
Posted at 2016/10/14 21:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月04日 イイね!

ロータリーエンジンの冷却水漏れ 減少の原因 ブラインドキャップ ウォーターパイプ交換

皆さんお久しぶりです。
ブログ担当syotaroです。

今回から勝手に題名だけ付けさせていただきました。がDO.ENG様より皆さんに役立つロータリー情報をお届けできればと思います。


今回はLLCの減る原因についてです。

ロータリーエンジンで冷却水が減る?漏れる?原因ですぐ思いつくのはサイドハウジングとローターハウジングの間にあるスクエアリングですね。
スクエアリングの劣化やスクエアリング溝の腐食は有名です。

しかし 他にも漏れの原因があり冷却水を長期 交換していないと画像のようにFr.サイドハウジングとRr.サイドハウジングにあるスチール製のブラインドキャップが腐食し穴が空いてそこから漏れが生じることがあります。
Rr.側ですとミッションとエンジンの間から漏れが生じますのですぐ分かりますがFr.側だとオイルパン側へLLCが流出しますからエンジンをバラしてみないと特定が難しいかもしれません。
LLCが減ってオイルが白濁して増えるなら疑う必要がありますね。

ちなみに私どもがエンジン オーバーホールする際には怪しいブラインドキャップは全て打ち替えています。
それに加え部品で出ないウォーターパイプも打ち替えしています。


O/Hの際は行きつけのショップに是非相談してみましょう。

来年もRotaryExpo!!
来年は7月の2日・9日のどちらかを予定しています!!
確定しましたらどんどん情報更新していきますので是非!!チェックを!

またRotaryExpoではオフ会やツーリング等も企画しております。その情報も公開していきますので興味のある方は是非ご参加ください。



Posted at 2016/10/04 20:22:02 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記

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「いよいよ❗️ http://cvw.jp/b/2561812/43006006/
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