• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月11日

豚しゃぶからの肉汁うどん、そしてすき焼きからのうどんすき

豚しゃぶからの肉汁うどん、そしてすき焼きからのうどんすき 四連休の酒盛りは翌朝のことも考え、リメイクできる料理を考えました。まずは、いつものスーパーでお買い得品が無いか物色しました。長ネギとしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉がいつもよりお買い得なので、まずは一晩目の料理は豚しゃぶに。以前はロースの方が好きとか言ってた家内も、甘さと柔らかさが気に入って、最近はバラ肉を好むようになりました。そして肉特売の所に行くと、すき焼き用のお肉が約7割引の処分価格でちょうど我が家の二人分あるではないですか!賞味期限は当日になっていましたが、パーシャルしとけば大丈夫だろうと、二晩めの料理はすき焼きに決定です。という事です、焼き豆腐と春菊、しらたき、えのき茸に車麩も購入です。すき焼きの長ネギは少し太めの方が美味しいので、太めのものと交換しました。下仁田ネギがあると最高なのですが、茨城では中々手に入らないのですよね。

んで、土曜日の夜は豚しゃぶです。我が家は昆布茶とカツオ風だしの素に日本酒を少々入れた湯でしゃぶしゃぶします。今回は、さらに椎茸とエリンギを追加して沸かしておきます。そしてつけだれは、昆布ポン酢に長ネギ、生姜、ニンニクをみじん切りにして投入、黒酢と醤油でおじを整え、そこに辣油とすりごまを適量(うちの適量は辣油ドバドバです)入れるのが我が家流です。酸味と辛味で、バラ肉もさっぱりとして、いくらでも食えちゃうんだよなぁ!そしてお酒もガンガン呑めちゃいますね。



飲み食い終わった後は、残った出汁をめんつゆで少し濃い目の味付けにして、玉ねぎとバラ肉と椎茸を入れ煮詰めておきます。これを一晩置いたらちょうど良い塩梅にお湯と日本酒で出汁をのばし、うどんを投入して玉子を落として煮込みます。今回は刻み生姜も添えました。たくさん飲んだ翌朝のうどんがまた旨いのですよ。



そしてその夜は、すき焼きです。我が家ではあらかじめ肉を焼き目がつくまで焼き、肉から出た油でネギも焼いておきます。この時に出た油は牛とネギの香りがしっかり乗っておますから、鍋に移して使いますよ。




我が家特製の甘めの割り下て、春菊、焼き豆腐、えのき茸、車麩、そして焼いておいた長ネギを煮てゆきます。春菊に火が通った頃が食べごろですよ。牛の脂をまとった春菊か美味いんだよねぇ〜!春菊を一口食べたら、焼いておいた肉を一枚ずつ割り下で泳がせて頂きます。焼き目が香ばしくて、この食べ方が我が家の定番になっています。焼き豆腐、車麩、しらたきは後半戦になると味が染み込んで美味くなりますよね。ホントいくらでも呑めてしまう、やばい夜が二連続でした。


すき焼き後は、翌朝のうどんのための準備をします。少し残しておいた牛肉と、焼き豆腐を残った割り下で煮しめておきますよ。ネギは煮込みすぎるととけちゃうので、別に取り分けて朝に再投入します。そして翌朝、一旦煮しめておいた肉と焼き豆腐を取り出します。めんつゆを少し足し、水と日本酒でのばし、ちょうど良い塩梅に味を整えたらうどんを投入します。うどんがほぐれたら、いったん取り出した焼き豆腐、肉、ネギそして玉子を投入して少し煮込みます。また後の白身がかたまり始めた頃が食べごろです。



いやあ、五臓六腑に染み渡るって、こういうことを言うのでしょうね。
ブログ一覧 | おうちご飯 | 日記
Posted at 2020/02/11 18:23:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024.3
ゆいたんさん

お疲れ様でした🙇🙇🙇
ゆう@愛媛さん

先週末も動き続けた。。。月曜日から ...
おじゃぶさん

伊勢志摩オフ会
CORON 15さん

2024 春のセリカカムリ会
どさんこさん

富山県朝日町から長野県白馬へ
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2020年2月11日 19:01
こんばんは!

これは…♪間違いなく美味しいモノですねo(^o^)o
箸を持参してロッソ亭にお邪魔させていただきますo(^o^)o
コメントへの返答
2020年2月12日 6:39
hiroMさん、おはようございます。

二日連続でうまいものいただきました。そして三日目はお腹を整え少し落ち着かせるために、真鱈を使ったフィッシュアンドチップスで一杯やりました!

ホント、是非ご一緒したいですよね!
2020年2月12日 9:51
しゃぶしゃぶ美味しそう(笑)

我が家はお肉は胡麻ダレにラー油を数滴、野菜や豆腐はポン酢、と2種類のタレで食べています。

ロッソ家流、一度試してみたいなぁ(笑)

コメントへの返答
2020年2月13日 6:22
因幡屋ガレージさん、おはようございます!

我が家でも、牛肉のしゃぶしゃぶの時はゴマを吸って味噌とみりんで味を付けたゴマダレを使います。最初は家内もさっぱりとしたポン酢だけとか、ゴマダレを好んでいたのですが、最近はこればかりですね。

ポン酢だけではなく、黒酢と醤油で調整するのがみそです。是非お試しください。

プロフィール

「@SNJ_U さん 私のModenaの血統登録はロッソ・スクーデリアでお願いしたのですが、登録シートにある所有物の選択肢が、ヘリ/ジェット機/モーターボート/ヨットしかなくて、車とかバイクなんてのは選択肢になかったです。もちろん、どれにもチェックをつけることが出来ませんでした。」
何シテル?   04/15 22:56
2018年08月で定年をむかえ、現在は再雇用社員のみとなりました。2016年の10月には孫も生まれておじいちゃんとなった再雇用のサラリーマンです。子供の頃からの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

減速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:50:49
謹賀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 10:01:06
逃走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:59:56

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ ロッソくん2号 (フェラーリ 360モデナ)
縁があり、F360 Modenaが我が家にやってきました。F348でも僕にとっては十分早 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス ベンちゃん(あか) (メルセデス・ベンツ Aクラス)
家内と二人で気軽に乗れる車として買いました。
フェラーリ 348 ロッソくん1号 (フェラーリ 348)
2015年12月5日からFerrari348tsに乗っています。2018年8月で定年を迎 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation