• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロッソくんのおやじのブログ一覧

2019年02月10日 イイね!

雪のおかげでドライブを諦め、こんな本を購入してきました。

雪のおかげでドライブを諦め、こんな本を購入してきました。インターネットが現在のように普及する前は、この様な雑誌を毎月山の様に買っていました。車の情報を得られるのは、近所のディーラーに出向くか、中古車屋さん巡り、先輩の声以外にはこういった雑誌は不可欠で、雑誌のページをめくるたびに「こんな車が欲しい」とか、「こいつは速そうだ」とかワイワイガヤガヤとやっていたものです。

インターネットの普及のおかげで、情報を集めるのに苦労がなくなりました。仕事でも同じことが言えるのですが、インターネットにある情報には無責任なものも多いので、情報の真贋を見分けられる目は養わないとダメですね。そのためには、ある程度信憑性を担保できる書籍も必要なのかな?と思います。

今回の目的はこの雑誌の本編ではなく、付録の「乗れるフェラーリの買い方」のほうで、テリー伊藤さんも登場しています。雑誌の内容を詳しくは書けませんが「維持できなきゃ売ればいい」とか「30,000km1,000,000円は通過儀礼」など刺激的なセリフに、改めてドキドキしています。でもスーパーカーの中でも、フェラーリはリセールバリューが一番高いからこそ「売ればいい」なんてセリフが出てくるのでしょうね。


残念なのは、この話題に登場してくる車は一番古いものでも360モデナで、我がF348なんてどこにも登場しないことです。世の中の人が思っている様に扱いにくいなんてことは全くなく、乗るたびに感じる心も踊る感動に良い車だと思うのですがね。
2019年02月03日 イイね!

焼肉、うどんからの、ちょっとだけドライブ。そしてチャーハン

焼肉、うどんからの、ちょっとだけドライブ。そしてチャーハン土曜の夜は家内が久しぶりに焼肉を食べたいとのリクエストで、いつものAEONへ向かいました。普段はお手頃でそこそこ美味しい肉や、安心していただけるグリーンアイブランドのものがあるのですが、昨日に限ってうまそうな肉が見当たりません。

それではと、地元民の味方スーパーカスミへと向かいました。う〜〜む、ここも厚切りサーロイン以外ろくなのが見当たらりません。ステーキが続いていたので、酒盛りは魚にしようか?という事で鮮魚コーナーに向かいましたが、あれぇ〜〜!魚もお気に入りのものが見つかりません。大トロの冊はいくつかあったのですが、私がいつも購入する「カマ」の部分が無いのです。トロを食うなら「カマ」って決めているし、他の魚もお気に入りのものがないので、サーロインでも食うかと肉のコーナーに引き返します。

「ん?」ストア・イン・ストアとでも言いましょうか、ここはスーパー直営の肉コーナーの他に、肉専門店もお店を出しています。ちらっと見ると中々お手頃価格で、美味そうなカルビが有るではないですか!カルビの厚切りを2パックと、角切り(いわゆる切り落とし)でさらにお得なお肉があってので、角切りも1パック、あとは牛タンを1パックカゴに放り込んで会計を済ませます。

お家に帰って盛り付けるとこんな感じで、中々美味そうでしょ!


牛タン用のネギを刻んで、焼肉用のポン酢と鬼おろしを用意すれば焼肉で酒盛り開始です。


いやあ!角切りのお肉うまかったっす。ちゃんと綺麗に切リ揃えてはないものの、A5ランクのお肉は流石にうまいですね。家内は普通の焼肉用のお肉より小さくて食べやすいとの事で、次回もあったらこれにしようということになりました。厚さが1.5〜2cm程あるので上手くレアにも焼けますし、口に放り込めばとろける口当たりなのです。

と、やっぱりうまい肉があると、酒はどんどん進む夜になりました。

そして開けて今日の朝食は、お酒の翌日は貝が良いと目論んで買っておいたアサリと、白菜でつゆを作ってアサリうどんにしましたよ。アサリからはしっかりと、白菜からは甘くて優しい出汁が出てこのうどん美味かったです。


お昼までは少し時間があるので、久しぶりにロッソくんと遊んでこようとガレージから引っ張り出します。ヘッドライトが片方切れたままなの昼専用車のロッソくんと、約1ヶ月ぶりに地元市内をぐるっとパトロールして来ました。見てるだけではなく、やっぱり乗るのが気持ち良いですよねぇ〜〜


ヘッドライトは、Sphere Lightというメーカーのコンバージョンキットに変えてあるらしく、フェラーリバッグにある予備品が付かないんですよね。そのメーカーでも既に販売は終了しているらしく、さてどうしたものかと。


という事で(どういう事?)、お昼はまたもや家内のリクエストチャーハンです。用意は手分けして、家内が舞茸の味噌汁、私の担当は魚肉ソーセージのチャーハンです。くれに交換したガスレンジにも慣れて来て、パラパラチャーハンも簡単に作れるようになりました。今回の味付けは、チャーシューを煮込んだ醤油をベースに、粗挽きの黒胡椒、イタリアンドレッシングで味を整え、仕上げに黒酢をまわし、ごま油で香り付けすれば出来上がりです。


なんだか家内におだてられて、毎週の料理当番は私ばかりになっている... たまには外食でもしたいのですがねぇ‼️

さて、今夜のおつまみはどうしようかと、食い物のことばかり考えている私でした。
Posted at 2019/02/03 20:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロッソくんのある生活 | 日記
2019年01月06日 イイね!

ヘッドライトの点検

ヘッドライトの点検昨日のドライブで発覚した、左ヘッドライトの点検をしました。









点滅を繰り返したりしても、ちゅんけさんのアドバイス「バンバン」しても状況は変わらないため、ヒューズの点検もしましたがヒューズにも異常はありません。いよいよ玉が切れていると覚悟をして、取説に従ってヘッドライトを分解します。私のものは正規輸入車のため、その手順に従って分解していきます。



まずはヘッドライトをあげてキルスイッチをきりヘッドライトを固定します。



その後4本のビスを緩めて、ヘッドライトのカバーを外します。


ここまでは順調に進みましたが、説明書にあるヘッドライトを取り外すためのビスがどう眺めても見つかりません。もう一度取説を見ますが、どうやらヨーロッパ仕様のヘッドライトに交換してあるようです。なんとかノッチを外して、ヘッドライト本体を取り出す事に成功しました。




チューブのカバーを外し、バルブを外すとフェラーリバッグに入ってる予備品と形が違うでは無いか... このまま交換はできそうも無いので、本日は見なかった事にして元に戻しました。



H4のバルブであれば、カー用品屋さんで手に入るのですね。HIDのチューブはカバーごと交換のようで、ロッソくんを購入したお店に相談するしか無いかな?ハイビームが少し暗かったので、こちらもLEDに交換しようと目論んでいたのですが、残念な結果になってしまいました。正面から見るとロービームはプロジェクション型のように見えていたので、なんか変だなとはおもっていたのですがねぇ〜〜

ということで、お正月最後のおうちご飯は、関西風(食べたことないので想像作品)の味噌仕立てで、七草粥の先取りっぽくスズナ・スズシロを入れたお雑煮を作りました。味噌仕立ても美味いですね!!
Posted at 2019/01/06 10:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロッソくんのある生活 | 日記
2019年01月05日 イイね!

走り初めに出かけてきました

走り初めに出かけてきました三が日は孫と遊びまわっていて、ロッソくんと戯れている時間がありませんでした。孫が帰った翌日の1月4日、銀行などの用事を済ませた午後走り初めに出かけてきました。



まずは、冷え切ったロッソくんも一発でエンジンがかかり、暫く暖気をし国道50号線を一路西に向けて走ります。初詣で混雑している笠間を抜け、目指すは春還暦ツールでに伺った庶民の「坂東太郎」です。距離にして片道45kmほどと、ちょうど良い距離です。


家内とお正月の話をしているとあっという間に到着し、広い駐車場のちょうど良い所にロッソくんを止めました。


以前伺った時は団体さんが多くしばらくまたされたのですが、今回は10分ほどで声がかかり個室に案内されました。オーダーしたのは、還暦ランチツーリングでハリガヤさんが食べていた味噌煮込みうどん(牡蠣いり)と、家内がミニ天丼とクリームあんみつ、私がミニネギトロ丼です。うどんは二人でシェアをしていただきます。

程なくオーダーしたものが運ばれてきました。家内はあんみつがあるため、うどんは家内が1/3、私が2/3ほどいただく事にし.グツグツと煮えているうどんを取り分けます。牡蠣に火が通り過ぎると残念な事になるので、牡蠣は最初に半分ずつ頂きます。表は結構冷えていたので、うどんの温かさが腹の底から染み渡りますね。ミニネギトロ丼もさっぱりといただけて、この量で十分たりますね。いかに普段は食い過ぎているがを感じます。




食べ終わる頃には汗だくになり、表で涼みながらロッソくんを記念撮影しました。


帰りは高速でと考えていたのですが、16時を過ぎて道も随分と空いてきたので下道で帰ります。自宅近くに着く頃には、すっかり陽も落ちて久しぶりにヘッドライトをつけての走行です。そこで「?」前の車に映る様子が少し変です。お家に着いて点検すると、左のロービームが点灯しません。夜の作業は辛いので、翌日点検する事にして酒盛りを開始してしまいました。

Posted at 2019/01/05 23:02:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロッソくんのある生活 | 日記
2018年12月31日 イイね!

夫婦揃ってロッソくんと一緒に写った写真がないから合成しました。

夫婦揃ってロッソくんと一緒に写った写真がないから合成しました。先日年賀状をプリントしようと思い久しぶりにプリンターの電源を入れてテストプリントすると、真っ白い線が入ったりで使いもになりそうもありませんでした。そこでお手頃なプリンターを購入してきたのですが、最近のプリンターの性能はものすごくきれいで、光沢のある写真専用紙を買ってきていろいろプリントしていて「夫婦揃ってロッソくんと一緒に写った写真がない」事に気が付きました。そこで昔取った杵柄「PhotoShoper」の血が騒ぎ出し、合成写真を作ることにし。家内の顔は、本人の希望でモザイク処理とさせていただいておりますが、けして未成年の少女を連れ出して撮って来た写真ではありません




家内が写っているこの写真と


私が写っているこの写真を合成します。


まず合成する先の写真をトリミングします。


次に最初の写真から家内の部分のマスクを作り切り出すとこんな感じに...


切り出した家内の画像を貼り付けると、切り出した形とロッソくんの形がちがいロッソくんのトランクから家内が生えている感じです。そう簡単に出来上がりぃ〜〜というわけにも行きませんね。


ということで、今度はロッソくんの外形に沿ってマスクを作成してそれを合わせると、だいぶそれらしくなりました。


しかし、ロッソくんに家内の映り込みがないため、いまいちお手軽合成感が抜けません。ここからは更にプロの技を繰り出し先程貼り付けた家内の画像をもう一度貼り付け、上下反転をさせ映り込みの元画像を作ります。


貼り付けた画像を写り込んだらどんな形に歪むのかを想像しながら形を整えることこんな感じになります。


形を変えたままですと、映り込みとしてははっきりしすぎですので、合成方法を「オーバーレイ」に設定し、不透明度を76%に、塗りを46%程度に変更してあげるとほぼ完成です。


このままだと本来写り込むはずがない、エアコンの空気取り入れ口にも画像が写り込んでいます。本気で見ないと気が付かない程度なのですが、今回は完璧を狙ってエアコン取入口もマスクを作ってかぶせると出来上がりです。


本当なら三脚を持ってお出かけして二人並んで撮るのが良いのでしょうが、どうしてもすぐに「夫婦揃ってロッソくんと一緒に写った写真」をプリントしたく今回は合成して作成しました。早速買っておいた額に入れて、リビングの時計の下に飾りました。来年こそちゃんと揃った写真を撮って来たいと思います。今年は大掃除も、大晦日、お正月の料理も作り終えて暇ができたのでこんなことをしてみました。


それでは皆さん良いお年をお迎えください。
Posted at 2018/12/31 15:18:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロッソくんのある生活 | 日記

プロフィール

「おはようございます‼️
今朝も気温は3度ほどまで冷え込んで、寒い朝となりました。今日の日の出の予定は6:24だそうで、以前は真っ暗だった東の空もこの5:45ごろですでに白み始めています。春が近づいてきてるのですねぇ‼️」
何シテル?   02/18 07:25
2018年08月で定年をむかえ、現在は再雇用社員のみとなりました。2016年の10月には孫も生まれておじいちゃんとなった再雇用のサラリーマンです。子供の頃からの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

NVIXS Recessed Wheel Lug Nut Cleaning Brush 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 07:51:41
洗車用品専門店GANBASS SPHERE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 07:49:26
低価格TPMSの装着… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 05:37:08

愛車一覧

フェラーリ 348 ロッソくん (フェラーリ 348)
2015年12月5日からFerrari348tsに乗っています。2018年8月で定年を迎 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.