• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロッソくんのおやじのブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

東京飯2016年09月27日

東京飯2016年09月27日ソースカツ丼を食べたくて「アカマル屋 水道橋店」にリピートしました。ところが、本日はソースカツ丼と豚の味噌焼き定食は打ち止めとのこと... 出鼻を挫かれ出直そうかとも思いましたが、牛すじカレーも美味しそうなのでメニュー変更して「牛すじカレー」を頂くことに。

金沢カレー風のコクがあるルーに牛すじもとろっとろ、680円でこのお味なら満足かなぁ?

流れているBGMが、にしきのあきらの「空に太陽がある限り」やピンキーとキラーズの「恋の季節」とは恐れ入りました!!
Posted at 2016/09/27 13:02:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月26日 イイね!

無限ピーマンを作りました!

無限ピーマンを作りました!最近あちこちで話題になって居る、無限シリーズの「無限ピーマン」を作ってみました!元々ぴーマン大好きなので今回は2〜3人まえをまとめて作っちゃいました。調理には、瀬戸物のどんぶり一つあれば他に何もいりません。また、火も使わず、電子レンジで3分温めるだけの手軽さです。

2〜3人前ては材料はを以下揃えておきます。
ピーマン 大きめ 5個
ツナ缶 1個(出来ればオイル漬け)
ごま油 大さじ1杯
粗挽き胡椒 少々
一味唐辛子 少々
鶏がらスープの素 小さじ1杯

まずは調味料を作ります、と言ってもわずか4品で簡単に出来ます。ごま油大さじ1杯、故障... 不吉だ... 粗挽き胡椒を少々、一味はお好みで調整、鶏がらスープの素(私は創味シャンタンで代用)小さじ1杯を合わせます。この時、創味シャンタンは固形なので合わせた後で電子レンジで少し熱を通すとよく混ざります。


ピーマン大きめのものを5個刻んでおきます。この時、縦切りではなく、横切りの方が味が絡みやすいようです。


次にツナ缶を開けて油も全て投入し、先ほどの調味料をよく絡めておきます。


よく混ざったところでラップをかけずに電子レンジで3分ほど温め、改めてもう一度よくかき混ぜれば出来上がりです。


お酒のおつまみにこれだけではさみしいので、今回はハッシュドポテトと、小口切りにした魚肉ソーセージ2本を炒めたものに付け合わせました。魚肉ソーセージは炒め終わる直前に粗挽き胡椒と、醤油を少々入れて醤油が若干こげるくらいまで炒めると絶品に仕上がります。


無限ピーマン美味すぎ!あ〜〜、また飲みすぎちゃうかなぁ?
2016年09月25日 イイね!

ボンゴレ・ビアンコを作りました!

ボンゴレ・ビアンコを作りました!娘が出産のため里帰りしており、娘婿がこの週末に遊びにきていました。娘が「是非ボンゴレをご馳走してあげて!」とのリクエストに、ボンゴレ・ビアンコを作ることに。

揃えておく材料は4人前で以下になります。

パスタ1.7mm 4〜500g
あさり 2パック
マッシュルーム 1パック
玉ねぎ 中2個
分葱 1束
ニンニク 2片
鷹の爪 2ほん
塩またはコンソメの素
バター20g
オリーブオイル20g
日本酒または白ワイン1/2カップ
粉チーズ お好みで

ニンニクはスライスして芯を取り、オリーブオイルで揚げておきます。鷹の爪はそのままでも良いですが、輪切りにすると辛さが引き立ちます。玉ねぎは粗めのみじん切りにして、飴色になるオリーブオイルで迄炒めておきます。スープにする時に一緒に煮ても火は通りますが、この一手間で仕上がりは確実に変わります。また、同じようにマッシュルームも炒めて取り分けておきます。最後に分葱を輪切りにしておきます。


アサリをフライパンに入れて、やや強火で殻の色が変わりだす頃日本酒または白ワインを投入します。


殻が開ききる頃に炒めておいた玉ねぎとマッシュルーム、鷹の爪を投入し水を5カップほど入れて煮立たせます。味は塩またはコンソメの素で整えますが、塩だけでも十分美味しく仕上がります。後でバターを出しますので少しだけ薄めの味付けにしておきます。


あまり長く火を通すとアサリが出汁がらになってしまいますので、パスタの茹で上がりを計算して作るのがコツです。火が通ったところでバターを投入しパスタの茹で上がりを待ちます。


パスタはアルデンテのちょっと手前くらいの硬さで鍋からフライパンに移します。フライパンに移してから、スープで茹で加減を調整することで、スープとよく馴染みます。


スープと合わせ絡めているところの写真は撮り忘れましたが、ほどよく絡めたら器に移し刻んでおきた分葱と、フライドガーリックをお好みでふりかけたら出来上がりです。


家内はもとより、娘と娘婿にも「絶品!」とのお褒めのお言葉頂きました。私は半分くらい食べたところて粉チーズをふりかけるのが好みです。また、甘めの味付けにしておき、トリュフソースで仕上げてもおい仕上がりますよ!

2016年09月24日 イイね!

雨の中しばしの別れ... 【酒盛りのご馳走を追加しました】

雨の中しばしの別れ... 【酒盛りのご馳走を追加しました】天気は悪くならない予定だったのですが、今朝の天気予報は冷たい方向へ。午後のお迎えをお願いしていたのですが、15時過ぎには雨になるとの予報がでています。そして昼飯を食い終わった14時前に、15時前後に到着との連絡が入りました。雨の予報にバッチリハマります。やめにしようかとも思いましたが、来週は更に天気が悪い予報がでているのでお迎え続行でお願いいたしました。

15時直前にシトシトと雨は降り始めましたが、ザアザアと濡れるほどでは有りません。程なくお迎えのお車が到着です。

まずはバッテリーをエンジンルームに乗せて、ブースターケーブルを接続するとやはりエンジンは一発でかかります。


小雨が降る中ガレージの外にだしました。雨の時にガレージから出すのは初めてのことで、少し心が痛みますがここは我慢で積み込み準備に。



あとは業者さんにおまかせで、お迎えの車に乗せていきます。



雨の日の色合いが、また深みが出て良い感じですね。あまり雨の日に表にはだしたくないけど、こんな素敵な色に見えるって新しい発見でした。


積み込みは完了し、あとはどうするかのご相談。当初の予定通りO/Hが出来る状態であればO/H、O/H出来ない状態であればリビルド品に交換と言うことでお願いいたしました。自分のガレージで作業ができれば自分でやってみたかったのですが、ガレージは作業スペースもジャッキも馬も有りません。何時かは広いガレージが欲しいのですが、すでにガレージ用の土地も使い切っています。カーポートの方がシャッターの開け閉めがなく楽で良いとの家内を、もっと説き伏せて大きなガレージにしておけば良かったなあ!とも思います。


そんな思いの中で送り出しましたが、雨もかなり弱くなり少しだけラッキーなのかなあ?そして、早く元気になって戻ってきてね!と願う私は、今夜も酒盛りで寂しさを紛らわします。

酒盛りの肴は娘婿のお土産「イノブタのヒレ」を使ったヒレカツ、秋刀魚の刺身、無限ピーマン、牛蒡の煮物ですした。イノブタは普通の豚より味わい深く、鬼おろしポン酢で美味しくいただけました。
Posted at 2016/09/24 17:47:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロッソくんのある生活 | 日記
2016年09月24日 イイね!

ドナドナの前に磨きました

ドナドナの前に磨きました【9月19日の出来事を書いています】
雨が上がったので、前日の高速走行でついた汚れを落としました。オルタネータの故障で車を動かすことが出来ないので、バケツとクロスで撫で洗いしました。


フロントグリルの中も虫達の亡骸でいっぱいだったので、まずはフロントグリルを外します。プラスのネジ2本で止まっているだけなので、かんたんに外すことが出来ます。このグリルはダミーで、本来のラジエターグリルの役目を果たしているわけではありません。Ferrari伝統のグリルを再現する為だけの仕掛けだけなんですね。


こんな感じに全面全体に虫達の亡骸が一面についています。


拡大するとこんなにたくさんついてます。今までは、こんなについてしまうと洗剤でゴシゴシやらないと落とすことは出来ませんでしたが、さすがガラスコートBliss NEOの威力抜群です。



軽く水拭きしただけでこんなにスッキリときれいになりました。


トランクフードにもポツポツと汚れがついていましたが、僕が映り込むほど綺麗になりました。あとは次の土曜日に雨が降らない事を祈るばかりです。


そしてロッソくんを磨いたご褒美に、今夜は自作のチャーシューを乗せた煮干らーめんでした。スープは豚肉を煮た時のお湯とラードをとっておき、セブンイレブンの煮干しらーめんスープの素を割りました。この煮干しらーめんスープの素があなどれない旨さでした。
Posted at 2016/09/24 09:04:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロッソくんのある生活 | 日記

プロフィール

「@ぜっと32チューリップ さん、東京の日中気温は12℃と、朝から4℃上がったタゲです。それでも良く晴れて風もないので暖かく感じますね。

私は先週インフラの予防接種してきました。お互い気をつけていきましょうね‼️」
何シテル?   12/18 13:07
2018年08月で定年をむかえ、現在は再雇用社員のみとなりました。2016年の10月には孫も生まれておじいちゃんとなった再雇用のサラリーマンです。子供の頃からの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

NVIXS Recessed Wheel Lug Nut Cleaning Brush 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 07:51:41
洗車用品専門店GANBASS SPHERE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 07:49:26
低価格TPMSの装着… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 05:37:08

お友達

ついに定年を迎えたおじいちゃんですが、よろしくお願いいたします。
128 人のお友達がいます
goちゃんgoちゃん * にゃぼさんにゃぼさん *
ハリガヤハリガヤ * 因幡屋ガレージ因幡屋ガレージ *
KGRKGR * creative311creative311 *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 348 ロッソくん (フェラーリ 348)
2015年12月5日からFerrari348tsに乗っています。2018年8月で定年を迎 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.