• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渡ナベのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

久々にSEEKERさんに行ってみたw

久々にSEEKERさんに行ってみたw写真はSEEKERさんへの道中の外気温(本メーター左下)、水温(追加メーター上)、吸気温度(追加メーター下)の図です。


で、今回は、ローテンプサーモと、クーラントを交換しました。クーラントは、お高級なレーシングクーラントのアクティーニって奴です。それと涼しくなっちゃいましたが、ワコーズのパワーエアコンなる添加剤も入れました。



ほんでもって、横浜への帰路は、絶えず”80℃以下”でした。
クーラントの効果は????ですが、ローテンプサーモのお陰で水温は間違いなく低下傾向になりました。ま、当たり前っちゃ当たり前なんですがね・・・・。
ただ、根本的な熱交換器は交換していないので、サーキットではあっちゅーまに”チンチン”になる事を予想してます。ただその時に、お高級クーラントが威力を発揮するのでしょうね。

熱交換器は、某所にストックが有るので、欲しくなったらイッテみますwww



また、今週土曜日は、エンジンオイルとデフオイル交換を越ケ谷で行います。
ただ、台風ちゃんが来てるので大丈夫かな????????




そんで、7日は TC1000で走り放題祭 に参加です!!

サキト走って見たいな~程度の方でも安全に楽しく走れる会ですから、是非ご参加を!!
当日飛び込もジャンジャン受けてるとの事ですので、興味があるから是非ウェブサイトをチェックしてください!!
当日は、”YAZAWA” を聞きながらの走行となります!!!!




本当は、7日までに修理したムゲソリップを車に戻したかったのですが、ちょっと時間がなさそうです・・・。



Posted at 2011/08/30 18:36:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年08月22日 イイね!

イッテみたw

イッテみたw世界一セレブな、S2000中心のショップ(?)のASMにて、シート交換して来ました。

”見てくれ勝負” が魅力の、一目惚れだったASMでしか買えないシートをインストールです。。。
装着後の画像は こちら をどうぞw


数ヶ月振りのフルバケですが、やっぱり安心感が抜群です!!
ちょっとポジションがしっくりこないので再調整が必要な感はありますが、とりあえず満足です。

安っぽかった(?)内装も、かなりアグレッシブになりましたw


ちなみに、ASMのコメント欄には ”ASMが好きで” と書いてありますが、特別に思い入れがある訳ではなく、パーツラインナップに憧れ(ドライカーボンだからねw)が有る程度ですw

だって、なんでも高価過ぎて、なかなか近付けないですもんwwwwwww
財布に余裕があれば出入りするのでしょうがね・・・・。


いずれにしても、良い買い物が出来たのは間違いありません!!







あーそうそう、鈴鹿で#18が2勝目を得ました!!!!
これは、由々しき事態ですぞ、GT-Aさん!!!!

今年は、日産の年ですので、まー順当に日産勢が勝ってますが、その中で童夢が2勝目をかっさらうとは、夢にも思っていませんでした・・・・。



まー勝つ事にはうれしいですが、これで目に見えなハンデがドドッと来るかと・・・。
ウエイトは目に見えるとして、リストリクターやら車高やら、今では給油時の流速にまでハンデキャップが発生してます・・・・・。


しかし、今のポイントスタンディングを見ていると、本当に違和感があります。

だって、#46のMOLAがトップですよ!!
しかも断トツでです・・・。

GT500新参チームのプライベーターが、事もあろうにワークス勢を押しのけて一位だなんて・・・・・。
まーF1でも、ホンダ終了後のブラウンGPがあっと驚くチャンピオンを獲得しましたが、あれはホンダ時代に開発した2階建てディフューザーが大成功だったんだよね。

でも、今のMOLAは”日産+NISMO”が作った車を購入して走らせているだけで、日々の風洞実験やマルチポストリグを使った走行解析をしている訳でもなく、メンテナンス中心の弱小チームなはずなのに、それでも1位を取れてちゃうなんて・・・・。


やっぱりSGTって、おかしいんだよね。


ちなみに、MOLAはうちの近所にあって、マンション一階のテナントを借りている様なチームさんです。



私の真意としては、MOLAがどーのこーのでは無くて、ワークスが勝って当たり前と言うか、勝たなくてはいけないはずなのに、ハンデやら訳のわからんルールがあったりして、その結果が今の様なアレレ??の結果なんだと思ってます。

SGTは勝てるチームを陥れるルールなんで、コレが本当に違和感を覚えます。
だって車両開発をしている、童夢、NISMO、TOM'Sは施設に莫大な投資をして、とてつもなく高価な開発費を払っている訳ですよね。彼らが勝って当たり前なのに、どうしてもなかなか勝てない・・・。
まーSGTは、そーゆうレースなんですが、やっぱり違和感がね・・・。


裏を返せば、MOLAはもの凄く素晴らしい仕事をやってのけているのは、間違いありません!!
弱小の新参チームが少ないチャンスを確実にモノにしている訳ですからね。
これは大称賛されてしかるべきです。 なでしこJAPANの様にね!!


いずれしても、2011年は日産優位な年ですから、最後はキッチリと#23がチャンピオンをかっさらうと信じて止みません。


次戦は富士ですが、今回はスキップの予定です。
茂木のIRLが翌週にありますから、財布さんの保全に努めないといけませんwww



Posted at 2011/08/22 10:39:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年08月19日 イイね!

キターーーーーーーーw

キターーーーーーーーw人生で初めての”新品バケットシート”を明日インストールして来ます。

新品且つセレブなシートなんで、今からウッキウキです。

シートの次は、緑色のアレだし、ただその前に9月の走行に備えて、高級お水を注入して、サーモとラジホースも変えてと・・・。

各種油脂交換も・・・・・・・・・・・・(--;









あー、諭吉さんがどんどん逃げてゆく~・・・・・w


よくよく考えると、諭吉様を散々放流しても、サーキットでのタイムが上がる訳も無く、う゛~んって唸る感じはありますが、大事な車をいつまでも元気に乗れる為の手段と思ってと、自分に言い聞かせてますwww






9月7日に向けて、ケーズアップ様、百式自動車様、SEEKER様、よろしくお願い致しますw




Posted at 2011/08/19 18:47:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年08月10日 イイね!

ホンダF1第4期参戦!!      のストーリーを考えるw

ホンダF1第4期参戦!!      のストーリーを考えるw先日、2012年のサイバーフォーミュラーが、アメリカでシェークダウンされましたw
まー、カッコに関しては賛否両論ですが、安全性が向上されてる方向ですので、100%間違っていない方向です。

今や走行会レベルでも装着率が上がって来ている”HANS”だって、元々はIRLから来たものです。
意外に、アメリカ人の安全性に関する評価や進め方は、的を外れてはいないので安心感があります。

まぁただ、頭が飛び出している以上は、グレッグムーアの様な事故は防げない訳で、ゆくゆくは、戦闘機スタイルのフォーミュラマシンが登場する事間違いないでしょうね。
FIAがキャノピーをテストしている位ですもんね・・・・。



で、2012年のエンジンはと言うと、2.2LのV6ターボとなる訳です。
今回のシェークダウンは、もちろんHPD製(ホンダ+イルモア?)のエンジンな訳です・・・・・。
とは言っても、近年、ホンダではV6ターボのレーシングエンジンはご無沙汰してましたから、栃研の日本人も絡んでいると思ってます。

いや、間違いなく絡んでる!!w

って、まさかのNSX-GTのエンジンがベース!?www
んな訳無い無い(--;

ベースが古すぎる・・・・。




んで、



2012年にIRLでV6のニューエンジンスタート(2.2LでV6)

2014年にF1エンジン規定変更(1.6LでV6)




まぁ、勘ぐる訳ですよ、ホンダF1中毒者としてはねwww
しかも、タービンの数が違えど、両エンジンともターボですからね~・・・・。

燃料も走らせ方も全く違うF1とIRLですが、F1で勝つ気ならIRLでなんとな~くスタディーして、2014年からエンジン供給でF1に復帰!!って、ストーリーが私には自然と浮かんで来ます。
その際のチームはウィリアムズかな??w



いや、ホンダがこのストーリーを実践しなかったら、今働いているエンジニアが報われません。
もちろん、私の様な中毒者も報われませんwww



市販車は魅力の無いミニバンばっかり、国内レースはボロクソw。
これでF1をやらないホンダなんてねぇ~・・・・・。





伊東シャチョさん、解ってますよね????


もしも解って無いなら、私が旗を振りますよ!!w







以上、
真夏の妄想。渡ナベwww


Posted at 2011/08/10 09:52:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月05日 イイね!

本田宗一郎命日

本田宗一郎命日本日は、私の生きる源であります、本田宗一郎氏の命日でございます。


1991年に召されましたので、20周忌って言うのかな??
21周忌って言うのかな??

ごめんなさい、分りません・・・・・。




今、人生で思い残す事の一位は・・・・。

本田宗一郎さんに一目でも会えなかった事。

Hな学校に入学したのが、1992年の事。
”製造の神”が召されてからの入学だったので、会える事が敵いませんでした。

ちなみに、写真のお隣の”運転の神”には目の前で出会った事も、かるーくタッチした事もありますので、思い残す事はありません。
もちろん、生きてて欲しかったですがね・・・・。






って事で、今日は色々な意味で大切な一日であります。

世界一位の日本の製造業がこのまま陥没致しませんように。。。。。

Posted at 2011/08/05 15:13:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「みんなの憧れ、Route66(汗) http://cvw.jp/b/256262/48716899/
何シテル?   10/18 01:45
Hondaを愛し、早三十年。どんな事がHondaにあっても、愛し続けます。(多分w) F1で輝いた黄金期の第2期を生で感じ、F1で下手打った最低期の第3期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 2 3 4 56
789 10111213
1415161718 1920
21 222324252627
2829 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本田宗一郎ものづくり継承間 
カテゴリ:渡ナベの素
2011/08/05 15:16:27
 
M-TEC Co., Ltd. (MUGEN) 
カテゴリ:Auto
2010/01/07 18:52:30
 
Honda Motor Co.,Ltd. 
カテゴリ:Auto
2010/01/07 18:42:44
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
画像の日付を見てびっくり!! 20年前のマシンなんだ・・・。 ホンダ学園在学中に一から ...
ホンダ S2000 Kinky Sala (ホンダ S2000)
とうとうと言うか、やっとと言うか、年相応のホンダ車を手に入れられました。完全に不動になる ...
その他 その他 その他 その他
毎年、6月末から9月末まで、なるべく都合を付けて、以前勤めてた会社の後輩と平塚で ”コレ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
速くは無いですが、かっこいい車でした!!今でも大好きな車の1台です!!今どこでどうなって ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation