• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hokagon_papaの愛車 [アルファロメオ アルファブレラ]

整備手帳

作業日:2017年7月22日

Brera 4HTECH Short Shifter 装着の巻〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
と言うことで、昨日、無事にオランダより届いた荷物は、4HTECHのShort Shifterでした。実は155v6でも他の製品を使っていたので、比較的ストロークが小さいBreraもどうしようかと迷っていました。そもそもBrera用のShort Shifterが見つからなかったのも理由です。でも先日、Twingoの修理でルノーに立ち寄った際、やってしまいました。何気にショールームのメガーヌスポール273に乗ってシフトレバーを動かしてしまったのです。あ〜やっぱりBreraのストロークでかいよ。
そこからネットで探したら、すんなり見つかりました。これは、きっと神様が背中を押しているに違いありません。(勝手な妄想)
2
でもって、今夜も夜な夜なガレージワークです。リンケージのボールジョイント外しは、野外テントの張りを調整する金具がぴったしでした。昨日、驚いたドリルの穴開けもマニュアル通りに実行あるのみです。いいのかね。
3
案の定、キャップはマニュアル通りに外せず、格闘すること小一時間、ボロボロなって漸く外れました。もう後戻りはできません。って全然、元に戻す気もなく、ショートストロークになることしか考えられません。爆)
その後は、順調に作業をこなし、慎重にオリジナルのリンケージを外しました。
4
じゃ〜ん!新旧比較。この手の製品の原理はいたって単純です。回転軸に対してボールジョイントの距離を近くすることでストロークを短くできます。その分、操作に力が必要になると思います。今回の4HTECH Short Shifterの謳い文句は、45%ストロークが小さくなるとのこと。ボールジョイントの位置を見ても、そんな感じがします。
5
順調に取り付け完了です。リンケージの調整が不要と言うのは、マニュアルの通りでした。赤色塗装がいい感じです。
6
試しにシフトレバーの4速の位置を比較して見ると、写真撮影のセンスを差っ引いても、ノーマル状態の上に対して、Short Shifter装着後の下の方がシフトレバーが立っていることが分かります。実際に操作して見ると、明らかにショートストロークになってます。どのギヤも問題無くスコッと入ります。唯一バックギヤに入れるのが重くなったと思いますが、ニンマリが止まりません。
7
後は、バッテリートレイを元に戻して、バッテリーを乗せて完了です。時計とNaviの確認は、明日にします。興味のある方には、お薦めの製品ですが後には戻れませんので、自己責任+覚悟して取り組んで下さい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアDayLight取付

難易度:

リアフィルム貼り

難易度: ★★

ドリンクホルダー本チャン取付

難易度:

で、またしても予備エンジン

難易度:

ドリンクホルダーを取付

難易度:

リアハッチキャッチカバー?修復

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月22日 7:25
おはようございます。
またまた決意のいるDIYですね(*_*)
でも見合う対価は一目瞭然。
部品の赤も映えて綺麗です!

確かにストローク長いと思ってました(*≧∀≦*)
自分には‥到底勇気が‥(°▽°)
コメントへの返答
2017年7月22日 9:02
おはようございます。
確かに最近、後戻りできないDIYが続いていますね。一見さんが見たらアホだと思われそうです。クラッチワークが下手な私には、シフトストロークのショート化は、快適ドライブの重要ポイントです。みんカラを見ていてもBreraのオーナーさんは、Short Shifterに挑戦していないようで、いつもの如く人柱になれればと思います。 爆)
お薦めですよ〜

プロフィール

hokagon_papaです。日々感じた事の雑記です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
2000年モデル(2号機)
アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
そこそこ、アルファサウンド〜
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
並行輸入 Initiale Paris
日産 キューブ Cuちゃん (日産 キューブ)
最初のCubeは11万キロ走行で車検切れ直前の格安中古車でした。これと言った故障も無くC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation