1995年型 トヨタコロナエクシヴ2.0TR-X (E-ST202-ATPGK)
ダークグリーンマイカ6M1
以前乗っていた1台目の200系エクシヴ
流石にクラシックカーの117クーペだと家族持ちにはキツくなってAT車&4ドアセダンにするか?と買い換えた
3S-FE型ハイメカツインカム(Laser α II)は上のパワーが今ひとつだけど燃費は良かった
ホントは3S-GE型ツインカム16のTR-Gがいいんだけどハイオク仕様だし維持費を考え家計を優先
新車ではなく地元トヨペットのデモカーだったがM/C直後で安くしてくれたし家族は満足してた
とりあえずOZのホイール履いてちょっとだけTOM'Sエクシヴを意識
その内子どもが成長するとともに家族揃って乗る事も少なくなったので徐々に自分好みにイジり始めて・・・
・TOM'S リアウィング
・TOM'S ステンレスマフラー
(3S-GE用なのでフロントパイプステーを加工、触媒をスポーツキャタに換え70mm延長して装着)
・TOM'S エアクリーナー
・TOM'S カーボンメーターパネル
・TRD フロントタワーバー
(3S-GE用だけどそのまま付いた。ボンネット裏の断熱材に擦れる)
・ACRE ブレーキパッド
・スタビライザーを前後ともTR-G純正品の太い径のにわざわざ交換
(効果なかった気が・・・)
・フロントグリルを後期型に交換
・ボンネット&トランクを黒に交換
(TOM'Sウイング付ける為スポイラー無しのトランク探してたらボンネットとセットがあった。ダークグリーンマイカのボディだから違和感なかった)
・APP メッシュブレーキライン
・TRD サスキットforサーキット(マク足の頃)
↓
・タナベ サステックプロ(スパスト足に換えた後。常人はスパスト足はダメだとなって普通のマクファースト足に換える訳だけどオジサンは逆を行くのである)
・CUSCO リアタワーバー
(セリカ用なのでバルクヘッド加工。4ドアのエクシヴには意味無いね)
・フロントブレーキをナックル・ロアアームごとセリカGT-FOURのキャリパー&ローターに交換
(これがスパスト足にした理由)
・ULTRA プラグコードにアーシングなどなど・・・
これでオートポリス走った事もあったりして(オートマなのに)
最終的にはフェンダー爪折りしてタイヤと接触するインナーライナーを外し小指が入らない程車高落としたり、内張り剥がしてセンターコンソール加工したりと保安基準をガン無視してイジりまくった結果、車検に相当な出費が掛かるのでVWゴルフに乗り換える事に
数年後、再び2台目の後期型200系エクシヴを手に入れてしまう訳だが、WエアバックとABS付きになった点は誉められるところ
しかしフルオートエアコンなどの装備類は前期型のこっちの方が快適だったな