• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro54のブログ一覧

2007年11月03日 イイね!

ワイパー交換

本日行って参りました。

作業時間は、洗車を含めて30~40分かな?
なんとなく細くなってスッキリした気がしますが気のせいかな?
丁度雨で動かしてみましたが、バッチリふき取って完璧です!

本当に助かった。
遅くにお邪魔してスイマセンでした(^-^;)
Posted at 2007/11/03 21:16:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | FDシビック | 日記
2007年11月02日 イイね!

HONDAづくし

シビックのワイパーの交換と、
フィットの試乗と
生RRの見学に行ってきました!



シビックのワイパーは、
アームごと交換という事らしく、
とりあえず部品待ちとなりました。
もちろん無料交換で(^-^)v

さて、新型フィットの試乗です。
個人的な感想なので参考程度で。

モノは1.3Gアラバスターシルバー・メタリック、
モデューロエアロ(アクティブプラス)装備車です。
(スッピン1.3G同色も別Dで見てきました)



■エクステリア
スッピンですが、ベースグレードとなるGでミラーウィンカー装備です。(OPだったのかな?)
標準タイヤは14インチ。フェンダーとタイヤのスキマが結構広いなぁ…と思いました。
フロントのお顔はシャープになってスッキリした印象になりました。
リアは、写真で見るとカッコイイ感じですが、実物ではスッキリしすぎてモノ足りない感じかなぁ…と思います。
先代より特別大きくなった印象はありません。

モデューロエアロ装備車。
アクティブプラスのエアロは、なんか違和感だらけで個人的にはナシですが、
もっとハッキリした色、ミラノレッドとか、イエローとか、そういうのならアリかもしれません。
サイドステップにはLEDが仕込んであり、ドアを開けるとホワイトに光り、足元を照らします。
なんかモーターショウとかで出るコンセプトモデルの様な異様な雰囲気でした。

■インテリア
・シート
ベースグレードでシートの作り(造型)が凝っているなぁという印象です。
クッションは固めですが、意外に広いシートに感じました。私にはちょっと余ります。
シビックと同じで、ラチェット式レバーでシートの高さを調整できます。
低めにしても結構高い状態で、それがかえって視界の良さに繋がっている様に感じます。

・インパネ
メーターは3眼式となっていて、左からタコ・スピード・ガソリン+警告となっています。
そしてスピードメーターの場所につけられた、マルチインフォメーションディスプレイ(?)ですが、
走行距離・平均燃費・航続可能距離あと1つなにかが確かありました。(不正確でスイマセン)
ディスプレイが若干安っぽい作りですが、このクラスにもこういう装備が来たか!と言う感じで、うれしいギミックですね。
余談ですが、走行距離2300km位で、平均燃費は12.9km/lの表示でした。

標準装備のオーディオはWMA/MP3対応でひとまず文句なし。音質はそれなりでしょう。特に感想はありません。
純正オーディオ装備車は4スピーカー、非装備車はフロントに2つとなります。(リアに配線は来てます。)
三角窓、シビックの2~4倍位デカい。視界が広いです。反面ピラーが細く頼りない印象を与えるかも。

ステアリングは、おそらくシビック1.8Bなどに装着している、本皮じゃないステアと思われます。
ぱっと見は同じです。テレスコピックはGは非装備、Lから付きます。

■走り
1.3G-FFのCVTでインプレです。(ガソリンは半分程、2名乗車です。)
1tという車重量は、私のシビックから比べて200kg程軽いわけで、
かなり軽々と加速し、曲がります。
ちょっと想像以上に走る気がしました。
アクセルをガバッと踏んでもラグは少なく、意図した通りの加速をしてくれます。
しかし過度な期待は厳禁です。

ステアは、非常に軽めで遊びが大きいです。
間違ってもスポーティな感覚ではないです。
ラフに扱っても急に曲がりすぎる事もないので、
逆に女性や初心者の方なんかには安心感を与えるかもしれません。

サスペンション等に関しては、短い試乗だった事もあり、特にコメントはありません…。

■見積もりしてみて…
1.3G&1.3L+OP(10万円)位でコミコミ170~180万前後になりました。(値引き無しで)
ちなみにガラス天井をつけて最安値が138万円(諸費用別)だったかな…?
(なんと今なら年内納車可!東北では、ある程度出回れば一気に発注が来る傾向らしいので様子見中?)

最後に、「良い」か「悪い」かで言えば
良い!です。
デミオも試乗してましたが、私的にコチラが上でした。



RSは来月から試乗車で出るそうです。
営業の方いわく、2L並に走るとか…。
興味深々ですが、私個人としては買い替えはないでしょう。
一緒に行ったツレに期待です(笑)

しかし住所とか名前書いた位で、営業マンなしで試乗し放題だったのには驚きました。
今まで行ったDで一番対応がしっかりしてて好印象です。
盛岡用の安心して行けるDを見つけられたので良かった!
今度はパーツの注文でもお世話になります。



生RRは、非常に良かった…触っちゃった(笑)
鍵は開いておらず、外から眺めてきました。
メッシュかと思ってた場所がカーボンだったりして生はやっぱり違うなぁと実感。
何でもこちらの地域では1台売れたようで、そろそろ納車じゃないか?って話です。



なんかハッキリしない記事で着地点もないですが、
HONDAづくしな一日でした!(笑)
フォトギャラリー
Posted at 2007/11/02 13:43:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | FDシビック | 日記

プロフィール

「多忙につき、あまり更新出来てません…。」
何シテル?   06/02 23:37
FD1シビックですm(_ _)m マイナー車の中のマイナー仕様ですが、やさしく見守って下さい。噛み付きませんので安心してコメントして下さい(^-^)v ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/11 >>

    1 2 3
45678 910
11121314151617
181920212223 24
25262728 2930 

リンク・クリップ

フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/18 21:49:56
 
BRM21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/26 23:39:19
 
PIAA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/26 23:38:35
 

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
DBA-FD1(1.8G 5MT) プレミアムホワイト・パール モデューロフルエアロ+ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
実家で現役稼動中! シビックフェリオ/EK3 マルチマチックS/3STAGE-VTEC ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation