私の住む千葉県ではまだですが冬タイヤに履き替える季節がやってきますね⛄
夏タイヤのローテーションも自分で作業する人
そんなのお店にお任せだよーって人も
まぁ良かったらお立ち寄り下さい😄
せっかくのタイヤ交換ついでに、やって損はない点検の案内です♪
構造のシンプルなストラットサスペンション、また後輪駆動車の前輪で説明しています。
最初にジャッキアップしてタイヤを浮かせたら
1.タイヤを軽く回します(FFと4WDのシフトはニュートラルで)!
もし重く感じるようならブレーキの引きずりが考えられます😲
主原因はキャリパーピストンまたはスライドピンの固着です😫
分かりやすく説明するとタイヤと一緒に回っている円盤(ディスクローター)がブレーキペダルを離しても真剣白羽取り🙏になってる状態...
そのまま乗っているとブレーキパッドの早期摩耗やローター熱変形、ブレーキは運動エネルギー🏃を熱エネルギー🔥に置換する装着ですからキンキンの状態で草むらに駐車したら...( ̄▽ ̄;)コワッ
2.次に上下に動かしガタがないか点検します!
もしガタがある(グラグラ〽️動く)ならロアアームのブッシュorボールジョイントの摩耗です😫
もちろん車検も🆖
人間で言うならくるぶしや膝の治療💉が必要ですf(^_^;
3.最後に左右のガタを点検します!
グラつく様なら、それはタイロッドまたはロッドエンドのボールジョイントに問題ありです😆
タイロッドとはハンドルを回した時にタイヤを据え切りさせる棒(ハンドルとタイヤを結ぶ👔のタイの意)のこと
タイヤも真上から見て8の字に回転するので偏摩耗します❕
もしも走行中、路面の衝撃でジョイントが外れたりしたら...(/o\)ヤバッ
2と3を人に例えると
ダイエット通販の振動マシンに乗りスクワットしながらジョギングしてるようなもの...
関節炎や捻挫は必至でしょうf(^_^;
皆さんマイカー🚙のメンテナンスには人一倍気をつけているでしょうから余計なお世話でしたら本当にすみませんm(_ _)m
ただ、ひとつ苦言したいのは道路は利用する人みんな(公共)のものです。
交通ルールはもちろん、車両には保安基準という縛りがあります😄
愛車を飾ったり✨鍛え上げる💪のは私も好きです。
でも公道を走る以上、整備🔧不良で事故っては自分の身体はもちろん大切な家族の悲しみや職場の信頼、まして他の交通にも迷惑をかけると言うことですf(^_^;
定期点検をしましょう🎵
お読みいただき有難うございましたm(_ _)m
Posted at 2020/11/06 16:50:05 | |
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