巷で噂される「10万km無交換のオートマフルードを取り替えるとトランスミッションがぶっ壊れる💣」って話、一度は聞いたことがありますよね👂
なんでも新油に含まれる清浄剤で剥がれ落ちたスラッジ(ヘドロ)がバルブボディに詰まって変速しなくなるとか?
なかには無交換を謳っているメーカーもあった様な...
社用車で実証実験します🚖
ドレンを緩めてフルード排出~🚰
真っ黒です!
余談ですが、最近のトヨタ車のエンジンは工作精度が非常に高いorフラッシングを繰り返してからラインオフしているのか?
新車1000kmで抜いたオイルに鉄粉は殆ど混入してませんね✨
自信の表れなのかな?
ミッションフルードのドレンとフィラー、ボルト🔩の形状は全く同じ!
お約束のマグネット🧲無しです。
こぼれるまで新油を注ぎます。
おいおい、ホーシングかよ💦
でもコレなら足りなかったり入れすぎを防げるので確実に規定量を替えられますね😀
以下は作り話です!
今からウン十年前、あるところに高級大排気量輸入セダン🚗のオーナーがいました...
そこのけそこのけ公道は私道🔀
アクセルを煽ってブイブイ(←死語)言わせたツケはデカく、車重やパワーに劣るトランスミッションが内部破損しちゃいました😇
ヤ◯セで修理🔧すると軽く諭吉80人
輸入車専門工場でも50人以上!
マジかよー
毎月のローン返済だけでもパツパツなんだよ😭
悪知恵が浮かびました💡
そうだ!
何とか自走はできるからガソリンスタンドに持って行こう⛽
「いらっしゃいませー」
「オートマオイルの交換お願い!」
「ありがとうございます、コースはどれにしましょう?」
「しばらく替えてないから💰いくらかかってもかまわないよ!」
あとはガススタから数km走ったところで路肩に止めたらケータイ📱で"渾身の演技"をするだけ👍
一方ガススタも保険に加入しているのでダメージは少ないでしょう、多分。
こうして「走行距離10万超えのトランスミッションフルードは交換してはいけない!」と言う都市伝説が生まれたのでは??
なーんて勝手に思ったりします。
ATやCVTのオーバーオールはしたこと無いし、あくまでも個人的な主観ですけどね💦
そうそう、オートマフルード交換後の社用車ですか?
あれから一週間経過しましたが🗓️いたって快調そのものですよ✨
Posted at 2022/02/26 11:05:08 | |
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