• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

も~も~の愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2024年2月10日

タイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タイヤ交換
4シーズン目 履替え
+高速1500km+下道400km位。
天気予報ではもう道路に積雪しそうにないので替えてしまう。
あちこち梅咲いとるし。

トータルでは意外と減ってない。
空気圧も高めで走りぬいたし運転もよかったということにしておこう。
...って去年も一昨年前も書いた。
ただし リア 運転席と対角位の減りが進んだようだ。空気圧には特に異常を感じていなかったが4輪アライメント調整が要るのか?
なんとなく後部左のほうからサスペンションが鳴っている気もしていたので夏タイヤ後でも引き続き気にしておくことにする。
2
概ねOUT側よりIN側のほうが減りが大きい。
3
10,000km超えたので タイヤの性能試験データ もどき.
これまでの平均プロットと切片5を+外挿して近似線を描かせてみる。
まあこんなものか。

SPFってなんだろう。Studless tire PlatFormで±0のことかな。
4
商品性能の数値による比較表示に係る試験方法及び表示方法に関する運用基準

一般道路相当の割合を少なくとも 35%以上を確保すること。
--
いやいや余計な条件つけるな。一般道は35%以下でいいし,35%以上は登坂車線のある高速道路の上下線を用いてテスト走行してくれ。..って野暮か。広告表示するための公取対応用の基準ぽいし。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換しました

難易度:

サマータイヤ新規購入

難易度: ★★★

夏タイヤ交換 2025.04.19

難易度:

夏タイヤ新調。

難易度: ★★

[104,573km]緊急タイヤ交換(前2本のみ)

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月11日 16:55
素晴らしいグラフですね!!

40000キロまでのデータが揃うの楽しみにしています!
コメントへの返答
2024年2月11日 23:18
コメントありがとうございます。

 太平洋側と日本海側も行き来する長距離ドライブルートを設定しているのでスタッドレスの5㎜厚が無くなる前に余裕持って履き替えます。4万kmまでは流石にプロットできませぬ。すみません。
 ここ4年シーズン分計測で自走の減り挙動が大よそ理解できたので次回シーズン前での購入判断はし易くなりました。デュロメーター情報も併用し決めたいと思います。
 夏タイヤとしてタイヤ寿命を全うさせるエコな野望をお持ちの方誰か作ってくれないかな。直線性が計算通りに崩れるか検証してほしいものです。

プロフィール

よろしくお願いします。EP91,NZE121,NZE141,ZRR80は初の非MT
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ヴォクシー] CVTトラブル退院からの車検へ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 11:42:54
CVT リコール作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 11:40:21
[トヨタ ヴォクシー] G´s用、ボンネットフードモールへ交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 14:56:18

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2016.2末 登録 煌かないXに両側スライド 寒冷地 プレミアムホーン 音のみETC。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
3ドアハッチバック4MT 新車から18年 下取りとして回収されました。 北は盛岡 南は大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation