• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュウ147@ムスメ命の愛車 [アルファロメオ 147]

スイッチパネルのネチャネチャ除去⇒この後、どうしたものか?

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年03月12日
1
納車時点の写真がこちらです。奥側、ドアグリップに謎のバンテージが巻いてあります。もう、前オーナーは見栄えなどどうでも良くなっていたのでしょう。とにかくネチャネチャから解放されたい、ネチャネチャしないのなら何でも良い・・・そんなオーラが伝わってきます。運転席側のウィンドゥスイッチにはガムテープが貼ってありました。ガムテープ?!さすがに驚きましたが、気持ちは分かります。
2
そして現状です。納車直後、タイベル交換等でショップに少し長めに入院した際に、ショップの方がご厚意で除去して下さっていました。妻のショップへの好感度はグイグイ上がっていました。
せっかくここまでして下さっているので、完璧に除去してしまう事にしました。
私もこのネチャネチャとは長い付き合いです。初めての出会いはGTV。その時は、拭っても拭ってもキリがないネチャネチャに対して「このクルマは呪われている」と震えて泣く事しかできませんでした。
しかし、今の私はあの時とは違います。震えて泣くのはお前の番だ!ネチャネチャよ!
147の前に乗っていたニュービートルがネチャネチャの宝庫でして、ありとあらゆるパーツが、丁寧に、分厚く、触感塗装されており、激しい戦いを繰り広げました。
3
ニュービートルに乗っていた時に最初に試したのは、左の専用洗剤でした。アマゾンで売っていたものです。その名も『ネチャネチャ剥離剤Nリムーバー』。200mlで2千円と、そこそこのお値段です。
効果はそれなりです。下地がツルリとしていれば有効ですが、シボがあったりすると隙間のネチャネチャが取り辛く、相当苦労します。スポンジなりタオルなりでメチャクチャ擦る必要があります。購入した時は『シンナー使うよりはるかにマシ』と思っていましたが、今となっては高い上に効果も限定的です。
次に試したのが炭酸ソーダでした。家庭の掃除グッズとしてはセスキのものが手に入りやすいです。お湯をはったバケツに、この炭酸ソーダをどんどん放りこみ(分量適当)、部品を1日漬け置きしておいたら、かなりスッキリします(試した事はありませんが重曹でも同様の効果らしいです)。ただ、こちらも、下地がシボの場合はそれなりに擦る必要はあります。とはいえ、Nリムーバーとは比べものにならないほどコスパが良いです。
4
最終的にたどり着いたものはキッチンハイターです。キッチンハイター最強です。バケツに3杯か4杯ほど入れて部品を30分漬けておけば、擦る必要もなくツルツルです。洗面器なら2杯も入れればそれでOK、何となく30分ほど漬けていますが、実際はもっと短くても良いのかもしれません。
セスキの商品で、ウェットティッシュのような、炭酸ソーダシートがありますので、漬け置きできないほど大きい部品や、「ちょっと気になっている」程度の部品であれば、さっと拭くのには便利で、使い分けています。
内心、キッチン泡ハイターだとどうなるのか気になっています。「漬け置きできないほど大きいが、炭酸ソーダシートでは手に負えない」部品のネチャネチャ退治をする事があったら出番かな、と思っています。
というわけで、さっそく漬け込みします。変な色の水になってますが、元は勿論、透明です。溶けたネチャネチャの色です。
5
ツルツルです。ありがとうキッチンハイター。30分放置した後は、水ですすいで軽く指で撫でるだけでネチャネチャは一発解消です。
6
ツルツルになったので塗装でもしたい所ですが、私は塗装が何よりも苦手なのです。何を塗っても失敗し、安っぽい仕上がりにする特殊能力の持ち主です。
アマゾンで在庫処分・安売りしていたメーカー不明の赤いカーボンシートを貼り付けてみます。カーボンシートを貼った事はないので、私のようなガサツの王でも綺麗に貼れるものかどうかまずは練習です。
購入したシートに関するレビューを見ていたら「経年劣化がひどい」「ちょっと放置してたら赤が桃色に」「そもそも経年というほど年月もたってないのにこのザマか」というような内容が多数。いくら安いとはいえ、ここまで言われてまだ売るか・・・しかし案の定、上手には貼れなかったので練習台にはもってこいです。
それにしても赤は目がチラつきます……この練習台のシートはすぐに剥がすとしまして、さてどうしたものか……何か色を入れたいですが……

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ボタンリング 風 取り付け

難易度:

シフトブーツ&サイドブレーキブーツ交換

難易度:

シフトブーツ再交換

難易度:

社外シフトノブ・ブーツ交換

難易度:

イグニッションコネクタ破損

難易度: ★★

なんでラストで飛ぶの(T ^ T)ナンバー勝手に塞ぐ仕組みいらんて!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

シュウ147@ムスメ命です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUNLINE RACING 3D-GTwing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 10:50:32
レーダー探知機取り付け(セルスター AR-252GA ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 08:57:34
BOSCH フューエルポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 00:47:18

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファロメオ 147後期1.6スポルティーバ乗りです。4歳の娘を安心して乗せられるよう ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
大学に入学し、新歓イベントを経て、騙されるようにして自動車部に入部。 日本の自動車ってト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1台目のハチロクを失い、悲しんでいた所、男気ある先輩が「悲しむ必要などない・・・お前は俺 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロクを廃車にし、ヤフオクで10万円ほどでハチロクを購入しました。 AE86 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.