
今回は、ヱビスサーキットの西コースを1日占有です(^_^)
自分が以前参加した走行会は、今回と同じく1日占有でしたが参加者が100人以上で自分のエントリーしたクラスは40台位の参加者が居たので二班に別れての走行でした。
初心者クラスだったので事故とかは無かったのですが、ホームストレートで何もないのに急にブレーキかける人やウィンカーの使い方(ヱビスサーキットのローカルルール)を間違えている参加者がいて危ない経験をしたなで、今回は講師を頼んだcockpit福島の店長さんと打ち合わせをして、初心者に優しい走行会(個人的にはオフ会です)を企画してみました。
今回の参加者は14人です‼普通の走行会なら1枠にこの位の車両が走行してますが、今回は初心者に優しい走行会なので積極的には参加者を募集しませんでした。
今回の参加者の車両を紹介します。

cockpit福島の店長さん(車両はSさんの540馬力のエボ)

先導などでお世話になった原さん家族

①XGista(じすた)さん

②XGista(じすた)さんのみん友さん

③Coedoエスロクさん

④660blusさん

⑤ゲースさん

⑥ダァー!
⑦isiyaさん

⑧おいおい、やまちゃんさん

⑨kuriaki660さん

⑩ひろ@660さん

⑪じーどらいぶさん

⑫hira273さん

⑬Vale46さん

⑭N走行会の常連さん
参加者は、以上の14台です。
※本人の画像を加工すると誰なのか分からないので車両を載せました。
皆さんと前夜祭も開催したいと思い段取りをしていたのですが個人的な理由で告知出来なかったので、おいおい、やまちゃんさんと二人で、『餃子の照井』さんで 円盤餃子を食べました(^_^)

餃子を食べながらビールを飲んで、いろいろなお話をしました。
来年は皆さんと一緒に飲めると良いねって、結論が出ました。

『旅館 伊勢屋』さん
〒960-0201 福島県福島市飯坂町西堀切22
024-542-3131
https://g.co/kgs/ctQsJZ
伊勢屋さんから早朝TRGのスタートです。
こちらも告知のタイミングが遅くなって参加者が四人です。

白が1台・青が3台と青がメインのTRGでした。
※走行会よりTRGコースの方が長く面白かったかも(^_^)v

途中で休憩等を取りながら集合場所の東北サファリパークゲート前へ行ったので既に……(^^;
主催者なのに皆さんを待たせてしまいましたm(__)m

習熟走行開始時間が9:00なのでピットレーンに整列して、先導車を待っていたのですが、説明不足で青信号と同時にコースへ…
再度、隊列を組み直して習熟走行開始です‼
最後のグループがスタートです。普通ならフリー走行が始まるのですが、ミーティングルームへ移動して旗の説明や実際に走行してみて疑問に思った事などを話し合ってからフリー走行を始めてみました。
※先導車付きの習熟走行なので旗などは出ないのでドラミは習熟走行後でまも問題ないと思います。

フリー走行スタートです。
14台ですが3グループ分けました。
A.初心者とマイペースで楽しみたい班
B.普通の走行会(MTがメイン)
C.CVTがメインの班
各班4~5台なので意識して他の車両に近付かない限り終日クリアラップで走行出来るはずです‼

午前中は何事も無く無事に終了しました。

午後一は逆走体験からスタートです。

逆走してみるとコースの高低差等が理解しやすくなるのでいい体験だと思います。

午後は1枠目以外はグループや走行時間の規制の無い完全フリー走行です。

元気に沢山走る方やピットでのんびりと会話を楽しむ方やインストラクターに走り方を熱心に質問する方など皆さん自由に楽しんでいました。

皆さんな走りをチェックして、アドバイスをしてくれるFDのオーナーさんです。
プライベートが無い車です。

最後まで元気に走るゲートさん

走行会の終盤にはいろいろなトラブルも有りましたが今回は何とか全員無事にヱビスサーキットを自走で帰ることが出来ました。

最後に早退したhira273さん・isiyaさん以外で記念撮影しました。
今回もcockpit福島の店長さんと原さん家族にいろいろ助けてもらって、トラブル(内緒ですが財布を忘れる等)は有りましたが何とか無事に走行会を終える事が出来ました、皆さんの笑顔や悔しい顔を見ることが出来て本当に良かったと思いましたが、今回も全員無事に帰るの目標が達成出来なかったので10月24日の第二回の走行会は目標を達成できるように頑張りたいと思います。
10月24日の走行会は、参加者はほぼ決まったので同乗体験や走行の見学希望者を募集してます。
事前に連絡してもらえると入場料等を優遇出来るかも知れないので自分か今回の参加者に連絡してください。
※走行会中の画像提供は原さんです
Posted at 2017/10/02 05:04:49 | |
トラックバック(0) | 日記