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22122の"三代目" [ホンダ ビート]

冷却系統リフレッシュ

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年11月11日
1
時間と天候に恵まれたので冷却系統のリフレッシュを行った。
サーモバルブまわりのホースが入手不可なのと作業手数が多くなって面倒なので今回は見送った。いつか交換したいが、社外品で良いものがあればいいのだが。

ホースを外していくのだが、純正のホースバンドの向きで外しやすさに差が出る。いろいろなプライヤーを用意して挑んだが、それでも時間がかかる。
メインのホースはビート乗りの皆様お馴染みの青いシリコンホース7本セットを用意。EACVまわりとエキスパンションタンクまわりは純正品を用意した。ホースバンドは、ヒーターまわりのみステンレスのネジ締め式にしないと取り付け出来なかった。
そのヒーターホース、はずす際は要注意。ヒーターコアの方のパイプが柔らかいので固着を外す時に変形させてしまう恐れがあるのでカッターナイフで切開して外した。

取り付けは外すより楽だが、エンジンまわりの細いホースはスペースが狭いのでなかなか大変だった。

この際なので、予備にストックしておいたEACVとサーモスタットも交換した。
サーモスタットはローテンプだとオーバークール気味になっていたので純正品に戻した。オイルの性能をかなり上げている為、油温が上がりづらくなったので問題ないと判断した。

クーラントはヤシマ化学製のPGスーパークーラントを用意。プロピレングリコール55%配合で、環境に優しいクーラントである。

漏れ点検とエア抜きをして作業完了となった。
2
作業後にエキスパンションタンクを確認したら、お約束の場所にクラックがありました。しかしながら、ほとんど漏れているような形跡もなかったので、余程ひどくならないと駄々漏れにはならないようです。

フロア下のパイプは、内部に錆は無いものの溶接部分やホースの被る付近に錆が出ているのでちょうど交換時期だったということにしておこう。

ラジエターは銅2層ですが、ついでにごみ掃除をしておこうと思って触ったら、フィンの表面がパラパラと崩れるではないか❗
漏れや滲みがないのでなんとかなっていそうだが近いうちに交換しようと決意しました。


しかしまぁ、潜っての作業が殆どなのでアストロでクリッパーを買っておいて良かった。

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この記事へのコメント

2018/11/29 19:48:15
自分のビートも冷却系全くリフレッシュしていないので、かなり滲んでます(汗)

自分では交換できないのでショップで頼もうとしてるのですが、これって全てパーツとかお任せするといくらぐらい工賃を含めてトータル費用かかるのでしょうかね(๑• . •๑)?
コメントへの返答
2018/12/02 17:19:19
ドーモデース。返信遅くなりまして申し訳ないです。

さてさて、冷却系リフレッシュですが、ラジエーターの新品が出ませんので代替品としてクーリングシステム大隅の銅2層ラジエーターがよいと思います。保証もついてるので安心です。
アルミ2層は安いのですが、取り付けに色々と加工が必要になりますので工賃が+αになるかもしれませんのでここはポン付けできる銅2層を推しておきます。

その他の部品は純正新品が出ると思いますのでディーラーで手配できると思います。

ラジエーター、腹下のパイピング、エキスパンションタンク、ホース一式、EACV、サーモスタット、辺りが必要になりますので、部品代でも約8万円位は必要になってきます。これに工賃がかかってきますのでかなりの出費です。

ですが、冷却水漏れはエンジン死亡の危険性がありますので、やばいところだけでも先に対処しておくのもアリです。
2018/12/02 21:53:13
こんばんは。コメントありがとうございます!

うわぁ(;゚д゚)
かなりの出出費になりそうでね(>_<)
トータル15万くらいあれば冷却系はリフレッシュ出来るのですかね(๑• . •๑)?

精神衛生上やはり交換しといた方が気分的に良さそうですが、次の車検で手放すつもりでいるのでもってくれればと願うばかり(汗)

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何シテル?   10/31 02:34
免許取得してからというもの車を運転することが好きになり、ビート購入によりさらに運転が好きになりました。年に2~3回は片道400km程度のロングドライブを楽しんで...

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