• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

22122の"三代目" [ホンダ ビート]

冷却系統リフレッシュ

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年11月11日
1
時間と天候に恵まれたので冷却系統のリフレッシュを行った。
サーモバルブまわりのホースが入手不可なのと作業手数が多くなって面倒なので今回は見送った。いつか交換したいが、社外品で良いものがあればいいのだが。

ホースを外していくのだが、純正のホースバンドの向きで外しやすさに差が出る。いろいろなプライヤーを用意して挑んだが、それでも時間がかかる。
メインのホースはビート乗りの皆様お馴染みの青いシリコンホース7本セットを用意。EACVまわりとエキスパンションタンクまわりは純正品を用意した。ホースバンドは、ヒーターまわりのみステンレスのネジ締め式にしないと取り付け出来なかった。
そのヒーターホース、はずす際は要注意。ヒーターコアの方のパイプが柔らかいので固着を外す時に変形させてしまう恐れがあるのでカッターナイフで切開して外した。

取り付けは外すより楽だが、エンジンまわりの細いホースはスペースが狭いのでなかなか大変だった。

この際なので、予備にストックしておいたEACVとサーモスタットも交換した。
サーモスタットはローテンプだとオーバークール気味になっていたので純正品に戻した。オイルの性能をかなり上げている為、油温が上がりづらくなったので問題ないと判断した。

クーラントはヤシマ化学製のPGスーパークーラントを用意。プロピレングリコール55%配合で、環境に優しいクーラントである。

漏れ点検とエア抜きをして作業完了となった。
2
作業後にエキスパンションタンクを確認したら、お約束の場所にクラックがありました。しかしながら、ほとんど漏れているような形跡もなかったので、余程ひどくならないと駄々漏れにはならないようです。

フロア下のパイプは、内部に錆は無いものの溶接部分やホースの被る付近に錆が出ているのでちょうど交換時期だったということにしておこう。

ラジエターは銅2層ですが、ついでにごみ掃除をしておこうと思って触ったら、フィンの表面がパラパラと崩れるではないか❗
漏れや滲みがないのでなんとかなっていそうだが近いうちに交換しようと決意しました。


しかしまぁ、潜っての作業が殆どなのでアストロでクリッパーを買っておいて良かった。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

冷却配管サビ落し防錆塗装

難易度:

オーバークール対策解除(もう良いかと)・・・(゜ロ゜)

難易度:

ローテンプサーモからノーマルサーモへ

難易度: ★★

PIAA 0.9 ラジエーターキャップ

難易度:

サーモの弁開温度実測

難易度:

足元の灼熱地獄からの解放…???(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive]
2018年05月04日 00:56 - 22:46
790.82 Km 20 時間 47 分、
19ハイタッチ、コレクション5個を獲得、バッジ97個を獲得、テリトリーポイント970pt.を獲得」
何シテル?   05/04 23:52
免許取得してからというもの車を運転することが好きになり、ビート購入によりさらに運転が好きになりました。年に2~3回は片道400km程度のロングドライブを楽しんで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チタンボンネット&トランクオープナーステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 01:25:56
AUTO STAFF フューエルレギュレーター TYPE-Sセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 18:45:21
キャスターのおさらい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/17 12:35:45

お友達

私に興味のある方、私をご存知の方は是非!
17 人のお友達がいます
DoビートDoビート * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
CZ500CCZ500C * ケンドー・カシンケンドー・カシン *
猿王もんきち猿王もんきち * RacooonRacooon

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート 三代目 (ホンダ ビート)
ホンダ ビートに乗っています。現在3台目の車体になります。 1台目は1998年に平成3年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.