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ゆうたんちんの愛車 [ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)]

整備手帳

作業日:2020年4月12日

スパーダ整備あれこれ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
スパーダのメンテナンスあれこれってことで、個別に投稿するのめんどくさいのでまとめて投稿😅

まずはフレームを鏡面仕上げ!っぽくしました😄粗目のコンパウンドで磨いて、ピカール、鏡面仕上げ用コンパウンドで仕上げ。
テキトーにしたので、パッと見鏡面仕上げ🤗
2
ブレーキキャリパーオーバーホール。
ピストンシールとダストシールの交換、そして、金色に塗装しました。

あとスパーダのピストンについている不評の木のパッドですが、所有当初からワザと外していましたが、今回取り付けてみました。

そしたらDAYTONAの赤パッドとの相乗効果でしっかり効くようになりました。
やっぱりあれこれやるより、純正+α位がいいんだろうね〜👍
3
前回の整備手帳でやったフロントフォークオーバーホール。

Harley-Davidson用のハードのオイルを入れたら
ガチギチのレーサー仕様になっちゃいました😅
イニシャルアジャスターなんかつけなくても、これだけでブレーキングで沈み込み過ぎなくなります😄👍
その代償にゼブラゾーンは跳ねてマジで怖くなります😅
4
フロントフォークを外したついでに、セパハンをトップブリッジの下に移動しました。
コレはマジで乗りやすくなりました😄

手押しの時もトップブリッジ上のセパハンだと中途半端な高さで違和感があったけど、安定感が増した感じです。
5
セパハンをトップブリッジの下にした事で、今度はアクセルワイヤーの戻りが悪くなったので、今までは三又の上(赤矢印)に通していましたが、三又下(緑矢印)に通してスムーズに動く用にしました。
6
アクセルワイヤーを外すには、水色矢印のナットをめいいっぱい緩めてステーから外して、ワイヤーを外します。

ついでに、最近アイドリングが安定せず、信号待ちでストールするようになったので、パイロットスクリューを調整しました。

Vツインの振動のせいか、かなり緩んでました😱
規定値の2回転と1/4でやっとアイドリングが安定しました!
7
あとはセパハンを下げたことで、メーターだけ高く見えるようになったので、
取付ステーの間にワッシャーをかまして、メータ自体を下げてみました。

このボルトは斜めになってるので、ワッシャーかまして下げると、少し前に移動します🤔
8
約1cmメーター位置を下げる事ができました。

違いが伝わりづらいですが、下げないとメーターだけ浮いて見えるので、俺的にはかなり良くなりました😄

という訳で、ブレーキもポジションも良くなって、いろエロメンテナンス後はめちゃくちゃスパーダに乗るのが楽しくなりました❤

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