• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月18日

プロジェクト(エクステリア編)カーボントランク #02

プロジェクト(エクステリア編)カーボントランク #02 皆さんこんにちは。ちょのぞー。です。

連日のブログ更新になりますが、またいつ更新が滞るかも分からないので更新出来るうちにバンバン更新しておこうと思います。

ま、作業自体は進んでいないので載せる内容が余り無いのですが・・・。
(;^ω^)


さて、前回の続き、カーボントランク編です。

前回お伝えし忘れたのですが、このトランク、と言うよりも外装のパーツは全て将来的にWRブルーにて全塗装を予定しているので、別にカーボンである必要は全くなかったのです。
実際にこのトランクをオーダーする際、

鍵穴を無しで。

ってのと

(塗装して見えなくなるので)カーボン地が裏骨側に来るように。

と言うのをお願いしたのですが、裏地側にする旨が製作側へ上手く伝わらなかったとの事で、無理を承知でお願いしているのも分かっていたのでそちらは断念しました。

到着した商品を見たら、裏側の処理も丁寧にされていたので非常に満足度の高い買い物だったかな。と思います。
(国内メーカーの約半分のお値段ですからね~。)

では、早速取り付け作業のレポートをば。

トランク交換にあたり、先にリアスポを取り外しておきます。

alt
あたりゴムの中にも隠しボルトがあります。

リアスポを外すと‥‥
alt
キ・・・汚い・・・・。
Σ(゚Д゚)

長年の汚れが溜まっておりました。

さて、続いてカーボントランク側ですが・・・・。

Yオクの商品写真では、そのまま即取り付け出来る状態のモノが掲載されておりますが、実際のモノはゴム取り付け部分やラッチ部分等、穴あけ処理が必要です。
alt

alt

alt

alt

この加工さえ終われば、後は交換して終わり。なのですが・・・・・。

交換作業中チリ合わせをする時に、何度もトランクを開け閉めする訳ですが、

トランクが軽すぎて、オープナーを引くとトランクがぶっ飛んで行く様な勢いで開きます。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

コレはリアスポを載せる事で軽減されますが、勢いが強いので間違いなくカタパルト射出されてしまう!
リアスポ無しのグレードのスプリングと交換も考えたのですが、時間もコストも無いし、WRカーも付いていない!

と言う事で
alt
取っちゃいました。
因みに重量は左右で797.3gありました。

そのうちWRカーの様にオープン状態の時はロッドにて状態を固定する様に加工するつもりですが、
alt
取り敢えず今は100均の突っ張り棒で。(笑)

チリ合わせの為、ボディ側のトランク取り付けボルトの穴を2mm程拡大する必要がありましたが、それ以外はスンナリと取り付け出来ました。

値段の割にはかなりいい出来だと思います。
気になる重量ですが、
純正トランク 9.5Kg
カーボントランク 5.5Kg
その差ピッタリ-4Kgでした。
それにスプリング分-797.3kgで約-4.8kgと言うところですね。

ビフォー
alt

アフター
alt

おまけ
alt

alt

・・・・・やっぱりリアスポが無いと後ろが寂しいですね。
(´-ω-`)

ではまた。<m(__)m>
ブログ一覧 | プロジェクト(エクステリア) | クルマ
Posted at 2018/07/18 12:49:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@バーンズR さん 自分もかなり昔(中学~高校位)にサバゲーにハマってました。映画プラトーンの影響でベトナム戦装備を揃えての山を駆け回ってましたね。今じゃ体力が付いていかないですが。」
何シテル?   01/14 09:26
Hi, I'm Chonozo。. Nice to meet you.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
希少種のReebokです。 車体価格5諭吉!! 箱替え用に購入。走行距離4万キロ、CVT ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
プレオLS(マイルドチャージ)やR-1(スーチャ)と比べて、軽さとパワーで乗って楽しい車 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサとしては3台目ですが、ターボとしては初。 私の腕では不満などあろうはずも無い ...
スバル インプレッサ IMPREZA 2.5RS COUPE (スバル インプレッサ)
初代インプレッサ2.5RSにして人生初のスバル車。 ここからスバリストへの道が始まったの ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation