皆さんこんにちは。ちょのぞー。です。
連日のブログ更新になりますが、またいつ更新が滞るかも分からないので更新出来るうちにバンバン更新しておこうと思います。
ま、作業自体は進んでいないので載せる内容が余り無いのですが・・・。
(;^ω^)
さて、前回の続き、カーボントランク編です。
前回お伝えし忘れたのですが、このトランク、と言うよりも外装のパーツは全て将来的にWRブルーにて全塗装を予定しているので、別にカーボンである必要は全くなかったのです。
実際にこのトランクをオーダーする際、
鍵穴を無しで。
ってのと
(塗装して見えなくなるので)
カーボン地が裏骨側に来るように。
と言うのをお願いしたのですが、裏地側にする旨が製作側へ上手く伝わらなかったとの事で、無理を承知でお願いしているのも分かっていたのでそちらは断念しました。
到着した商品を見たら、裏側の処理も丁寧にされていたので非常に満足度の高い買い物だったかな。と思います。
(国内メーカーの約半分のお値段ですからね~。)
では、早速取り付け作業のレポートをば。
トランク交換にあたり、先にリアスポを取り外しておきます。
あたりゴムの中にも隠しボルトがあります。
リアスポを外すと‥‥
キ・・・汚い・・・・。
Σ(゚Д゚)
長年の汚れが溜まっておりました。
さて、続いてカーボントランク側ですが・・・・。
Yオクの商品写真では、そのまま即取り付け出来る状態のモノが掲載されておりますが、実際のモノはゴム取り付け部分やラッチ部分等、穴あけ処理が必要です。
この加工さえ終われば、後は交換して終わり。なのですが・・・・・。
交換作業中チリ合わせをする時に、何度もトランクを開け閉めする訳ですが、
トランクが軽すぎて、オープナーを引くとトランクがぶっ飛んで行く様な勢いで開きます。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
コレはリアスポを載せる事で軽減されますが、勢いが強いので間違いなくカタパルト射出されてしまう!
リアスポ無しのグレードのスプリングと交換も考えたのですが、時間もコストも無いし、WRカーも付いていない!
と言う事で
取っちゃいました。
因みに重量は左右で797.3gありました。
そのうちWRカーの様にオープン状態の時はロッドにて状態を固定する様に加工するつもりですが、
取り敢えず今は100均の突っ張り棒で。(笑)
チリ合わせの為、ボディ側のトランク取り付けボルトの穴を2mm程拡大する必要がありましたが、それ以外はスンナリと取り付け出来ました。
値段の割にはかなりいい出来だと思います。
気になる重量ですが、
純正トランク 9.5Kg
カーボントランク 5.5Kg
その差ピッタリ-4Kgでした。
それにスプリング分-797.3kgで約-4.8kgと言うところですね。
ビフォー
アフター
おまけ
・・・・・やっぱりリアスポが無いと後ろが寂しいですね。
(´-ω-`)
ではまた。<m(__)m>
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Posted at
2018/07/18 12:49:43