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Taka-23の"くーさん" [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2016年1月4日

JAOS マッドガードⅢ 加工・取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
SUVに乗るなら絶対に取り付けたかった、JAOSのマッドガードの取り付けの備忘録です。
エスクードの車種別取付キットは開発中とのことですが、いつになるか分からなかったので、自分で加工して取り付けることにしました。
2
まずは型取りから。
カレンダーの裏紙を利用しました。
左がフロント用、右がリヤ用で、
赤丸部分が取り付け用の穴開け位置です。
型取りをもとに切り出しました。
3
フロントから取り付け。
もともとリベットが付いているところを3ヶ所外し、
赤丸の所はスピードナットを利用して取り付けました。
橙丸はスピードナットが入りにくかったので、四角薄型の板ナットを利用して取り付けました。
4
フロントのベルト部分です。
本当はもう少し後ろに取り付けたかったのですが、ちょうどいい位置に穴がなかったので、仕方なくすぐ近くに空いていた穴にリベットで取り付けました。
5
続いてリヤの取り付け。
リヤ側にはリベットが付いていないので、
赤丸の所は純正のマッドフラップ取り付け用?の目印があったのでそこにスピードナットを利用して取り付けました。
橙丸の箇所は穴が開いていないのでL字型のステーを使って取り付けました。
6
リヤのベルト部分です。
赤丸部分にリヤバンパーを固定しているリベットがあったので、それを取ってボルトとナットで取り付けました。
橙丸はL字型のステーを取り付けた箇所です。
7
ざっくりですが以上となります。
少し曲がっている気がしますが、大満足のできです!
苦労して取り付けた甲斐がありました!

車種別取付キットを待っているけど、待ち切れない!自分で取り付けてみたい!という方のご参考になればと。
もっとこの部分を教えてほしいというところがありましたらコメントにてご連絡下さい。

※加工・取り付けは自己責任でお願いします。

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この記事へのコメント

2016年1月25日 19:55
早速、掲載していただいてありがとうございました。
大変参考になりました。私も、"Taka-23"に負けないように
ドレスアップしていきたいと思います。
コメントへの返答
2016年1月25日 22:11
海坊主さん、コメントありがとうございます。
参考にしていただければ幸いです。
自分で取り付けると達成感もあるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

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