プロドライバーでも評論家でも無い、僕のインプレなんて素人感満載ですが、何ヶ月後なのか何年後なのかに「あーそうそう!」っていう新鮮さを思い出す為に書き記しておきます(^^;;
早速ですが、RXに乗った感じだけを書くと、感情だけで終わりそうなので、過去乗った車で好きだった「ホンダ エリシオン」と比べて書いていこうと思います!
ミニバンとSUVという、そもそもの違いと年代の違いはありますが、エリシオンは僕は大好きだったので許してください。
ホンダ エリシオン DBA-RR1
全長:4,845mm
全幅:1,830mm
全高:1,790mm
ホイールベース:2,900mm
車両重量:1,820g
総排気量:2,354cc
最高出力:160ps/5,500rpm
最大トルク:22.2kgf.m/4,500rpm
LEXUS RX200t DBA-AGL20W
※( )内はエリシオンとの単純差
全長:4,890mm(+45mm)
全幅:1,895mm(+65mm)
全高:1,710mm(ー80mm)
ホイールベース:2,790mm(ー110mm)
車両重量:1,930g(+110g)
総排気量:1,998cc(ー356cc)
最高出力:238ps/4,800〜5,600rpm(+78ps)
最大トルク:35.7kgf.m/1,650〜4,000rpm(+13.5kgf.m)
こうやって改めて数値を並べてみると、大きくなって軽くなってパワーが上がってなのでフィーリングは当たり前に良いですよね。
とは言え、キチガイパワーのイタリア勢やドイツ勢の車も乗った事あるので狭い見識では無いと思っています。
という事で、前置きが長くなりましたが早速のインプレです!
Exterior -車外の感じ-
見た目はメッチャ好きです!
造形が結構細かくて、洗車はまだやってませんが大変そうかなー
でも、こういう感じは好きなんです。
大きさも前車と比べて長く広くになりましたが、然程そういう事は気になりません。
ボディを眺めた感じは、エリシオンは丸い感じなので大きさはあまり感じませんが、RXは角張った感じなので大きく感じるかな?
って言うか、機械式駐車場がハイルーフ対応でも入らないって事が目下の悩みです。
大きくてもトレイ部分が1,850mmが多く、稀に1,950mmっていうのはあり、やっと見つけた!と思っても高さが1,550mmだったり...
あと、比較では無いですが、ドアミラーもボディ同色じゃなく、ブラックのカバーにした事も大正解でしたし、ホイールもセレクタブル(カラーをソニックチタンからブラックに変更)にしてやっぱり良かったです。
↓こんな感じですね。
ただ、Fスポーツのフロントリップ(お餅を焼くようなグリルは嫌い)が好きなので、横ルーバーにあの感じのフロントリップが付くように「
Think Design」さんがどこまでやって頂けるのかスゴイ楽しみです!
Interior -車内の感じ-
僕のは、この写真同様にリッチクリームです。
セミアニリン本革の質感も悪くなく、慌てて今週末にシートコーティング入れました。本当は大した事無いだろうし、シートカバー付けようと思っていたんです(^^;;
人気の「レーザーカット本杢」も良かったんですが、ハンドルがウッドになった際にバランスが悪いなと思って「縞杢」にしましたけど、その組み合わせが少ないようで良かったです(^-^)
あと、フロントのコンソールが無いエリシオンが広かったけど、ムルシェラゴやエスカレードより質素だけど上品で落ち着きます。
ただ、要所要所のパーツの質感が低かったりとかバランスが悪く、惜しい!という部分が非常に多い。
リアのフットランプが無いんだ!とこの前気づきました...
もっとコストは掛けずにやりようがあるのでは?と思いましたが、マイナーチェンジで改善されると損した気がしちゃいそう(^^;;
あと、間違いなく静かと言うか会話の邪魔になる余計な音が少ないです。
エリシオンも静かな車だったと思いますが、車内で会話をしていて「えっ?何?」という言葉が多かったですが、RXはそれが無くなり、後席との会話もスムーズに話しが出来るって本当に楽チンでした(^-^)
Driving -運転をしたフィーリング-
エリシオンから比べるとこれも当たり前に格段に上!
ECOモードでしか運転(慣らし運転?)してませんが、それでも全然満足です。
直4のエンジン音がとか言われますが、エリシオンも直4でしたが、それよりエンジン音はご機嫌な音もするので僕は満足です。
加速感はそんなにアクセルを踏む事が僕は無いですが、エリシオンより軽くてパワーがあるから当然余裕で走ってくれます。
ECOモードでこれなら充分かなーと現段階では思っています。
キチガイパワーもちょっとした瞬間では役立つかもですが、東京都内を運転する時にこのままで充分かもです。
フェラーリ512TRで少し青山通りを流した時や、少し落ち着いてるけどアホパワーのアストンマーチンDB9もあぶねー!という感覚の方が強かったです。
とは言え、安心というかここぞという時のパワーはありがたいので、「
パワスロ」のような物か、基本パワーを上げておく「
RaceChip」のような物は後々現状に慣れたら要るのかなーと思いました。
もう少し走ったら、Sportsモードとか試してみますが、基本的に飛ばす運転はしなくエリシオンでも特に不満はなかったので、このままいけるような気もしています。
昔は湾岸とか首都高を走り回ってましたが、人って年をとると変わるというか、単なる老化現象の一つなんですかね(^^;;
広い見識の筈が文章力の無さで稚拙な内容となった事をお許しください。
次は、エリシオンには無い、RXの機能を少し書きたいと思います!