• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Moguriのブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

作手3回目〜

作手3回目〜車が動ける状態である限り、月1は走りたいと思ってはや3ヶ月。

あれ、今月走ってない・・・?

ってことでふらっと作手に行ってきました。

〜今までのおさらい〜
①カプチーノ受け取り後初走行
ベストタイム:32.885
仕様:前オーナーのまま

②ベストタイム:33.4⁇(2名乗)
仕様変更点:運転席にフルバケ導入
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の仕様変更点は・・・
◯助手席にもフルバケ
◯運転席に4点式ハーネス
◯リアデフ?ミッション?のガタつき修理
◯スペアタイヤまで降ろしてみる
◯アンダーパネル装着

これできっとシフトも入れやすく、ハンドルに対する応答も素直になるはずってことで、目標は32.5くらい、できれば前半に入れたいなぁ


走行時間帯は15時枠。
(同枠では他に81、31スイスポとお速そうなインテ集団が。)

結果は32.543
(カプチでの自己ベスト更新)

タイム的には予想通りまではきたかな。

仕様変更の成果として、
・ハンドリングが分かりやすくなった分、リアが流れた時のコントロールできる領域が増えたこと。
・シフト時、アクセルオンオフ時の車体のハネが無くなった。
・アンダーパネルでハンドリングが素直になったおかげか、タイヤが垂れてくるのが分かりやすく・・・。

車両の残課題は
・2→3シフトの入りにくさ・・・。シンクロがダメか、前オーナーお手製ショートノブが合わないか。
・ブレーキパッドのせいと思うけど、フロントロックしやすすぎ。
・脚がふわふわ。

ドライバーの残課題は、
・2コーナーのアプローチ
・3コーナー立ち上がりもっと速く
・最終コーナーアンダー気味

きっちり押さえられればあと0.5弱詰められるって感じかなー
32きるには脚がふわふわすぎる・・・。


途中アグレッシブ(もといただのごり押し)に攻めてみたつもりなのだが、またも1〜2コーナーで1スピン・・・。
そして燃料エア吸い?による最終コーナー立ち上がり時の息つぎ。

やっぱりスムーズな運転を目指そう・・・

来月は後輩に無理いって走行会を開催してもらっているので、そこで走ったら足回り変える方向で知り合いのところへ相談に。
ロールバーも相談しなきゃ。。。
2017年03月18日 イイね!

原因調査

原因調査カプチーノを譲ってもらう時に、

「リアデフマウント切れてるかも?変なゆさゆさっていうかガコガコするっていうか・・・」的なことを言われていました。
※前オーナーがペラシャは確認済み、エンジンマウントは昨年秋頃に純正新品に交換済み等から、リアデフマウントに行き着いた模様。

確かにクラッチやアクセルをラフにするとひどい。
・・・といいつつ作手走ってるけど。

ってことで先週の土曜日にエンジン・ミッション・リアデフの強化マウントを出しているモンスターで注文しつつ、試しに工賃を聞くと・・・


「やれないこともないんで自分でやります。」

って返答してた。。。
そして店に在庫のあったエンジン・ミッションマウントのみ受け取り、次週にリアデフマウント受け取りつつ打ち替えてもらうことにしました。

そして先週の日曜夕方くらいにあまりにも暇だったのでリアデフを降ろしておきました。
(持ち込む当日には、外れない?!ってなっても困るのでw)





その時点でリアデフマウントに亀裂すらない、というか綺麗。っていう夢・・・じゃない、現実。

まぁ注文済みですし、替えときますかねぇっと今日のお昼までは思ってた。


〜〜今日のメニュー〜〜
①エアクリフィルターの清掃(K&Nのメンテナンスキット)
②マフラー取れてるついでにミッションマウント交換
③モンスターへリアデフマウント受け取りと打ち替え
④リアデフ取り付け
⑤ついでのついでにアンダープレート取り付け

という流れで朝の10時くらい?から作業開始。


①は説明通り実施。夕方までに乾くと信じて・・・。






②馬に乗っている、マフラーのセンターパイプが取りやすい状態、強化マウントが手元にあるという三拍子で作業開始。
センターパイプ外して、ミッションマウントを支えているプレートっぽい部品をはず・・・し?




なんでかネット情報と取り外したボルト数が合わない。
一本、足りない。

えぇ、ミッションマウントとミッションをつないでいるボルトが・・・無かったんです。






すぐさま前オーナーにおそるおそる問い合わせると、前にお店でこうかんしていると。そこには某ショップの名が。。
先輩方にも「商品はいいけど、作業は信用しちゃダメなところ」と伺っていたところでした・、。

そりゃ揺れるわな。
留まってるはずのところが乗っかってるだけだもの。
マウント切れた時と同じような挙動になっていても納得ですわ。

そしてミッションマウントも表面がうっすら禿げてる?感じに見えるけど、中身は亀裂もなく。

つまり、マウントはどこも悪くないのでは?
わざわざ替えるまでもないのでは?

ということで、現物持って③。

モンスターのおじさん(名前分からない/(^o^)\)も全然平気じゃん、廃棄ボルトなら持ってっていいよって。
そしてリアデフマウントは在庫にするようで、キャンセルしてくれました。
ありがとう、また何か買いに行かせていただきます。。


ということで、④。
もらってきたボルトを使ってミッションマウントを留め直し。
リアデフを友人の手を借りて取り付ける。
なんていうか、ほんと降ろしただけでそのまま載せるってのも錆つき防止と思えば無駄じゃないと思える不思議。


そんなわけで⑤。
前オーナー曰く、マフラーのセンターパイプの膨らんでいるところがアンダープレートに当たって煩くて外したままなんだと。

当たるなら、避ければ良いのでは?
脱落防止も兼ねてマフラーハンガーゴムを縛りあげれば良いのでは?

ってことでトライドンさんの出番^ ^
ひとまずマフラー取り付け時にトライドンもちゃっかり装備させ、気持ち程度縛り上げ、そしてワッシャー挟みつつアンダープレートを取り付ける。

あとは走ってて気になったら直せば良いってことで。

そして忘れかけてたエアクリフィルターが乾燥したように見えたので、エアクリフィルター用のオイルを塗布。
湿式とかガンマ以来?





そんなこんなで試運転して本日のメニューは全て完了!

・クラッチ繋ぐのが楽になった。
・アンダープレートのおかげかハンドルの入力に素直になった?かわりに路面のギャップとか拾って若干左にとられやすくなった。
・今月まだ走ってない。
・ちょっと錆びてきてるところを発見。

まだまだやらにゃならんことが山積みだぁ(^。^)
みなさまも作業は安全に、そして確実に。


メーター距離115746km
Posted at 2017/03/19 00:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!

言葉にしないと気持ちは伝わらない。

今まで新品購入ってあまりしなかったのだが、珍しいことをしたせい?
動作のおかしいものが・・・。

ということで、購入店に取り合ってもらってメーカーへ検品へ。

結果として、初期不良により代品を直送してもらいました。
って購入店から連絡が。

というのを先週頭くらいからやりとりしていて、やっと品物が到着(品名無記入だったから送り主から推測)。

ひとまず中身を確認してみると...

ただただ新品らしき物が入ってた。

いや、何も困ることはないのだけれど。
検品出して初期不良だったらご迷惑おかけしましたの一言くらい言ったらいいのに。
こっちはそもそも使おうとしたタイミングで使えなかったり、検品出すために車両から取り外したり、購入してから取り付け〜不具合発見までの流れと試せる限りのパターンを試し、不具合箇所の考察まで書き、検品よろしくお願いしますと連絡先も書いて送るという手間をかけたのに。ゼェハァゼェハァ

ただ代品送られて来ただけでなんかぱっとしない。

次は高いけどあそこのにしようかなぁ。
って思っちゃうよね。


あれ、なんか最近こんな感じのに遭遇して怒っちゃったなって思い出し、次からは怒らないように冷静さをーとか言ってた気がしたことも思い出し・・・
あ、こいつを最初に受け取った時か。。
相性・・・悪いんですかねぇ
Posted at 2017/03/06 23:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「最近自分でオイル交換してないなぁ。」
何シテル?   09/22 16:46
ただのへたれです。 最近はカート乗ったりもしてます。 腕が・・・一向にあがらんorz
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
姉貴のS/C 実家の置き場が足りなくなって捨てられそうになっていたので、ひとまず預かる ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
K6Aの方。 ちょー几帳面な変態から譲ってもらった。 GC8と別居予定のため、愛人的な ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ボディ:B型+溶接ロールゲージ エンジン:E型 ミッション:C2型(クロス) T/C:G ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
一台目。 6点ロールバー アンダーガード一式 JX-777 くらいだったような? 1 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.