• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月11日

毛無岩

毛無岩 華奢で素敵な女性から~
「スキーに連れて行って~!(^^)!」と・・・
昔は妄想したものですが・・・

実際は・・
「ハイキングに連れて行って~!(^^)!」と言ってきたのは・・

ごつい・・
世界の宇宙人さん(#^.^#)

世界の宇宙人さんとは、沢登りも何回か行っているので妙義山の富士稜あたりとも思ったのですが、岩稜は苦手という事で・・・
南牧村の「なんもくトレッキングガイド」に掲載されている一般登山道のあるハイキングコースに行きました。
行先は、毛無岩という荒船山の東、妙義山の南に有るピークです。
毛無岩は南面に300mといわれる岩壁を持ち、脆い岩の多い西上州では珍しく、クライミングルートも有ります。

世界の宇宙人さんには、前日に家に泊まってもらい、早朝出発しました。
登山口の南牧村奥地道場という集落へは、正丸峠、志賀坂峠、塩沢峠を超えて行きました。
道場の細い林道最奥の狭い駐車スペースまで、4時間弱のドライブ・・・
結構遠かった~

いつもの様に、カップ麺を食べて出発は9時半です。
ルートは日当たりの良い尾根コース。
赤い鳥居の有る尾根コースの登山口より駐車スペースは随分先になってしまうので、戻らねばならない・・
面倒くさいので、沢沿いにショートカットしました。


沢から赤松の休み場までは暗い谷ですが、ここからの尾根道は左右の沢を隔てて小岩峰や洞窟の有る岩壁などが沢山見えて、気持ちの良い道が続きます。
↓尾根の東側、大屋山への稜線

↓尾根の西側、北立岩と洞窟のある岩壁


ナイフリッジも有りますが、雑木林の中でパッとしませんね・・


毛無岩が見えてきました。


毛無岩の南面を巻く登山道分岐点の道標は朽ち果てて・・・
11時着


吹き溜まりは、落ち葉が一杯~
ラッセルしている様です・・(+_+)


稜線の南面を巻くように付けられた登山道を黒滝山方面に向かい、高かった毛無山からの稜線が鞍部となる辺りで稜線に上がります。
道標はありませんでしたが、目印の赤テープがありました。
入口だけ不明瞭ですが、少し登ると踏み跡はしっかりしてきます。
稜線には地図にない岩峰がいくつかありましたが、全て稜線通しに登っていきます。
岩藪の中にしっかりした踏み跡があります。


岩峰の下りも問題ありません。


毛無岩頂上直前のピークとはギャップがあります。
ギャップ通過に問題はありません。
↓ギャップから3月に訪れた立岩


毛無岩、頂上 到着11時50分、
登り2時間20分でした~(#^.^#)
バックは浅間山です。


大屋山をバックに~(#^.^#)


南面の岩壁を覗き込むとこんな感じ~(#^.^#)
写真だと何だかわかりませんね・・


お昼を頂き、稜線を西に向かい下山開始です。
頂上付近のナイフリッジです。


急な下りですが、踏み跡はしっかりしていました。

急な岩場の下りはすぐに終わり、雑木林の中の稜線歩きとなります。
一か所稜線が屈折しているところが有り、真っすぐ降りたくなりますが、小さな道標があります。
鞍部まで下ると木製の朽ち果てた道標が有り、南面の巻き道との分岐となります。
南面の巻き道は、概ね明瞭です。
南面だというのに、岩場につららが・・(+_+)

やっぱり、気温は低いのですね~(*_*)

あと少しという所で道を見失い、適当に尾根に上がると登山道に出ました。
道標の有ったところより随分低い位置でした。

登ってきた登山道を下山。
尾根上の展望岩といわれる岩峰に立ち寄り、毛無岩とお別れです。


登っている時は逆光で良く見えなかった大屋山が~(#^.^#)
ここの北稜も楽しいとの情報があります。


落ち葉で滑りやすい斜面を下り、登山口に戻ってきたのは2時半
5時間の楽しいハイキングでした~(#^.^#)


ブログ一覧 | 山 & スキー | 日記
Posted at 2016/12/13 08:39:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

大屋山北稜
桃奈々さん

三ッ岩岳から大津
桃奈々さん

天丸山 & 大山
桃奈々さん

シラケ山と烏帽子岳
桃奈々さん

鶴峯山から風穴尾根!(^^)! 其 ...
桃奈々さん

桧沢岳北西稜~(*'▽')
桃奈々さん

この記事へのコメント

2016/12/13 09:06:58
道標は朽ちてても藪漕ぎは少なそうですね。

積雪地帯の藪漕ぎは嫌です(笑)
コメントへの返答
2016/12/13 09:25:20
飯豊や和賀などの、豪雪地帯困難極まりない固藪とは違い、かわゆいものですね~

このところ通っている西上州のルートは、結構登られている様で、藪漕ぎは殆どありませんでした。
2016/12/13 13:23:14
やはり、高い所に上がると腰が引けて写真におさまりますね(^^;
(宇宙人さん)

浅間山バックの画像は高いのが良く分かります。
コメントへの返答
2016/12/13 16:34:42
左側は300mの断崖ですが・・
右側50cm下に道が有るんですよね(*_*)

冬型の気圧配置だと、そろそろ寒くて手袋や耳の被る帽子が欲しくなります。

移動性高気圧真っ只中で風がない日に暇でしたら白雲山に行きましょう~(#^.^#)

2016/12/14 00:32:15
ありがとうございました。
久しぶりの登山でとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
歩行バランスが悪いので、痩せた稜線や特にナイフリッジのような場所は苦手です。
なのでそのような場所では、かなり神経を使いました。
決して嫌いではないので、また行きたいです。
運動不足だったので途中、気力の低下もありました。
次回はバテないように少し体を動かしてからにします。

コメントへの返答
2016/12/14 14:37:08
また行きましょうね~(#^.^#)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は、小鹿野の法性寺に行くつもりです(#^.^#)」
何シテル?   05/27 05:34
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

フレイザー MK-2  3S フレイザー MK-2 3S
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
高速道路長距離移動メインの足なので、ディーゼルにしました。 赤は高かったので嫌だったので ...
バーキン その他 バーキン その他
中学からの友人の車です。 私一人ではつまらないので無理やり買わせました。 無理やり買わせ ...
いすゞ ファーゴワゴン いすゞ ファーゴワゴン
山に、パラグライダーに、スキーにと、多くの荷物を運んでくれました。 関越赤城の上り坂で8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.