• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月31日

朝の散歩~!(^^)!

朝の散歩~!(^^)! 一人で古座にいてもつまらないので、今日帰ることにしました。

しかし気持ちの良い朝です。
月の瀬温泉の裏山は低いのですが、藪岩稜が見えます。藪は疎らなので眺めも良さそうだし面白いかな・・(*'▽')
この尾根の末端は牡丹岩なので、牡丹岩とこの岩稜を散歩がてら登ってみるか~!(^^)!
ママが居ないのも好都合です😊


ぼたん荘裏に有る鳥獣加工処理施設の裏から登ってみるかな・・


しかし尾根の側面は草付きのスラブです。
登れそうですが、ザイルは無いので下りは怖いな~( ゚Д゚)
と、思ったのですが、登っちゃいました。

温泉と鳥獣加工処理施設がすぐ下に見えます。

尾根から牡丹岩へは・・
やはり、草付きスラブで登れそうですが、下りは厳しい感じ( ゚Д゚)

牡丹岩に登るのは、止めて尾根を辿りました。

やはり下から観察して思った通り、ナイフリッジになっていました。


ちょっとした岩場が出て来ます。


クライムダウン出来ることを確かめながら登っていきます。


最初の小ピークから見た牡丹岩、古座川、月の瀬温泉ぼたん荘(*'▽')


次のピークまでにギャップが有りそう(+_+)


岩尾根を辿るとギャップという程の事も無く、鞍部に降りられました。
次のピークの登りは・・

Ⅲ-級程度で下るの怖そうでしたが、西側を巻いて下れそうなので、登っちゃいました~!(^^)!

振り返ると、登ってきた岩稜の先に牡丹岩、古座川とぼたん荘が見下ろせる良い景色です。


山の奥の方にスラブ壁を抱えたピークが見えましたが、朝の散歩なのでここで引き返しました。
このピークから登ってた牡丹岩尾根と平行して尾根が見え、こちらも藪が疎らに岩尾根だったので、時間とザイルが有れば周遊したのですが・・


ピークの下りは、少し巻き気味に降りたら簡単でした。


岩稜の下りも問題ありません。


さて、牡丹岩の鞍部からの下りは・・
ぼたん荘と反対側に降りたら簡単に降りられました。
下っていくと、牡丹岩に登るのに木の根が張り付いたスラブ壁が有り、こちらから登れば簡単そうでした。


国道まであと少しの所でチクチクの藪・・(+_+)
これが一番困難だったかも。

国道に出て~
牡丹岩の謂れは・・


これです😊


登ってきた所をぼたん荘駐車場から見ると~

ブログ一覧 | 山 & スキー | 日記
Posted at 2018/04/06 17:25:07

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

低価格は正義!
バーバンさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「桜は散ったけど・・(*^^)v http://cvw.jp/b/256635/47664245/
何シテル?   04/19 11:58
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 4 56
7 8910111213
14 151617 18 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation