• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月01日

大菩薩葛野川 深入沢

大菩薩葛野川 深入沢 折角、晴天が続く予報なのに~
日曜日に法事、土曜日も都合が付かず・・

仕方がないので、今日も日帰りの簡単な沢です。
奥多摩から松姫峠を越え、大月側葛野川に出た所に有る深入沢という小沢を登ってきました。
山域としては大菩薩から伸びる牛の寝通り尾根の南面となります。

朝、深城ダム管理事務所の駐車場で相棒と合流です。
5時過ぎに自宅を出て奥多摩経由、松姫トンネルを越えて2時間半程度で到着しました。

深城ダム管理事務所の直ぐ下流の橋が、深入沢にかかる橋です。
深入沢は意外に深く切れ込んでいて、谷底まで100m近くありそう・・


深入橋の下流側から下降する仕事道が有ります。
梯子、フィックスロープが有りますが、かなりの急斜面です。

道が無かったら下降には難儀したことでしょう。

沢に降り立つと暫くゴーロですが、直ぐに小滝が現れ、やがて10m程の滝が~!(^^)!
期待していませんでしたが、結構、良い渓相です。


右側の乾いた壁から簡単に登れました(*'▽')


そこそこの水量です。

突っ張りで~


次に現れた滝も大きく見えますが・・


こちらもノーザイルで簡単に登れちゃいます。


釜は有りますが、滝を越えてから魚影なし・・


でも、滝は直登出来るし、水線通しに遡行は楽しいです。


落ちても水に浸かるだけ(*'▽')


登れる小滝が次々に現れます。


永遠の初級者には安全を期して・・


河原、ゴーロは無く、殆ど滝と小滝が続きます。


この滝は~


左からの支流にも滝が掛かり、両門となっています。


その後も登れる小滝の連続です。


遠目には、大きく見える滝が多いのですが・・


岩は順層でガバ&スタンスが豊富で簡単なのです(#^.^#)


沢床は岩盤で小滝の連続は続きます。


標高1000m付近、ハングした小滝の下あたりで左岸に獣道を発見しました。
未だ水量は有りましたが、この辺りで切り上げました。

トラバースしていく獣道は断片的でしたが、やがて支稜に踏み跡と伐採痕が見られ、そのまま支稜を少し登ると仕事道の有る尾根に出ました。

尾根の末端からは、深城ダムが迫力有る姿を見せます。


釜入沢橋も見下ろせます。


深入沢は、のんびり遡行でも半日ちょっとで終わる小沢ですが、水量もそこそこある美しい渓相、登れる滝を大量に連ねていて、そして詰めが楽という三拍子揃った初心者向けの沢でした。
丹沢の水無川流域よりお勧めかな・・(*'▽')
ブログ一覧 | 沢登り | 日記
Posted at 2018/06/02 09:26:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

晴れたら晴れたで
blues juniorsさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年6月2日 16:47
私にも適しているかも
コメントへの返答
2018年6月2日 17:10
楽しく登れますよ~!(^^)!

この所、リハビリで初心者向け日帰り専門です(@_@。

プロフィール

「高飛びします😎 http://cvw.jp/b/256635/47614105/
何シテル?   03/26 10:03
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 456789
1011 12 1314 1516
171819 2021 2223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation