• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月03日

富士浅間山から幕岩へ~😊 その壱

富士浅間山から幕岩へ~😊 その壱 予報通り、今日は南岸移動性高気圧の影響で
南風~😊

早朝、群馬県に入り富岡を過ぎると・・・
南風でも寒い!
妙義山が付いている~(@_@。
今年の関東は雪が余り降っていない・・・はず
と、思っていましたが、山の北面は残雪だらけ、下仁田付近から路面も一部凍結
西上州はやっぱり寒いな・・・

下山予定の黒瀧山九十九谷登山口駐車場で、夏のみかんさんと待ち合わせです。
アテンザはスタットレスですが、夏のみかんさんのVWはノーマルタイヤ(@_@。

九十九谷駐車場にアテンザをデポし、VWで富士浅間山南の登山口、六車カタクリの里 駐車場に移動しました。

日陰は寒いですが、南向きの山は良く日が当たって暖かそう(*'▽')
残雪も見えません。
展望岩も良く見えます。

富士浅間山に登るコースは、案内や地図等有りません。
想定していた三つのルートの内、西の尾根を予定していましたが、展望岩が目立っていたので真ん中の尾根を登る事にしました。
出発は、8時50分です。

富士浅間山の南の谷を進みます。
地形図に記載が無い林道が有りました。
谷沿いの林道が、右手の尾根に向かう林道と分かれていたので、尾根の方に入り尾根に乗って登り始めました。


尾根上には観音菩薩の石像があります。

枝打ちを行ったのか、尾根上には薄い踏み跡が交錯しています。

結構な急坂を登っていくと、尾根は藪岩に当たりました。

薄い踏み跡は左に巻いて行きましたが、尾根を忠実に詰めるか・・・
と、取り付いてみました。

しかし・・
浮き石だらけの脆い岩で・・・
怖いだけです( ゚Д゚)
適当にトラバースして左側の樹林帯に逃げて、踏み跡を拾って登る事に😊

尾根の左斜面を絡む様に登っていくと~


岩壁に洞窟・・


登って覗き込むと・・


何も無い(@_@。

ですが、中は乾いていて、下も平なので雨宿りには最適かな~😊

洞窟の有る岩壁の右側の落ち葉斜面を登って行き、東に伸びる支稜にちょっと岩を登って~


稜線は岩稜です。


岩稜を登りきると~


展望の良い小ピークです。
眺められるのは、北面なので残雪で寒々しい・・
碧岩大岩、双子岩


当初、登ろうと思っていた西側の尾根の岩峰。


烏帽子岳


展望岩は直ぐそこです。


小ピークから少し下り、登り返して展望岩の岩壁に当たると、基部にはっきりした巻き道が有りました。
右にも有りましたが、左側に進むと、岩壁に緑色の光る苔が(*^-^*)
光苔ではなさそうですが、綺麗です。


展望岩の頂上は尖峰では無く、樹林の有る穏やかな頂上でした。
到着は10時20分。駐車場から1時間半です。
南端に行くと~😊


駐車場に停めたVW~(*'▽')


展望岩から穏やかな尾根を辿り、朽ちたテレビアンテナの有るピークの先が、富士浅間山山頂です。
樹林に覆われた平凡な山頂・・
展望は有りません。
石祠が二つありました。


富士浅間山から焼山峠への尾根は穏やかですが、残雪が有って・・(@_@。
また、樹林帯で幕岩が見えない(@_@。
焼山峠まであと少しの尾根上からやっとこ見えましたが・・

ルートが確認出来る程では有りません。

幕岩の端の方はハングして悪絶です(@_@。


尾根をそのまま進むと、えらく急な斜面なので、東側に・・
おっと、林道が有ります(*'▽')

トラバースして林道を進むと、幕岩良く見える~😊







林道は、焼山峠の先まで続いていました。


さて、幕岩は登れるかな~

続く・・・



南牧村 黒瀧山 幕岩 焼山峠 富士浅間山 ふじせんげんやま 観音岩

関連情報↓ヤマレコ
ブログ一覧 | 山 & スキー | 日記
Posted at 2019/02/05 15:38:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

むさしや
RS_梅千代さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2019年2月5日 19:50
さぁ!!
どぅする??
どぅする?? 
(゜o゜)
コメントへの返答
2019年2月5日 20:26
ほ~ほっほ~😊

プロフィール

「桜は散ったけど・・(*^^)v http://cvw.jp/b/256635/47664245/
何シテル?   04/19 11:58
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 4 56
7 8910111213
14 151617 18 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation