桃奈々のブログ一覧

2018年03月17日 イイね!

笠丸山ハイキング!(^^)!

笠丸山ハイキング!(^^)!暖かい晴天は今週いっぱいで、来週はお天気悪そう・・(+_+)
なので、中一日でまたまた出撃する事にしました~!(^^)!

単独だし、昨日、圧入ピンを抜くツールを自作しようと、コンロッドを加工中に指先をザックリ切ってしまったので、簡単に登れるちゃんとした登山道の有る一般的ハイキングコースにしました。
選んだ笠丸山は、神流川上野村の北側に有る小岩峰です。

自宅を5時頃出発し、9時前には登山口の住居附(すまいづく)に到着しました。
登山口には大きな看板と廃屋が有ります。
朝食を食べて出発は9時半過ぎでした。

最初から急登ですが、ちゃんと道が有るので快適に標高が稼げます。
雑木林の合間から、東峰から東に伸びる藪岩尾根が隣に平行して見えます。
今度はあの尾根を登ってみようか・・!(^^)!

頂上直下の藪岩壁は北側に回り込み、藪バンドを縫うように道が付けられていました。
登りついた東峰には祠が有ります。

東に伸びる尾根の方にも踏み跡が有りました。

東峰から笠丸山本峰までは気持ちの良い開放的な岩稜です。

笠丸山山頂到着は10時半頃でした。
快晴の山頂は風も無くポカポカ暖かかったです。

遠く八ヶ岳が白く輝いていました。

南方には、二子山両神山赤岩尾根天丸山が良く見えました。

さて下山は、山頂から少し戻って北面の藪岩壁に降りていきます。
バンドを縫うように道かあります。
要所には虎ロープが設置されていました。

下山途中、北に伸びる尾根から見た笠丸山です。

鞍部に降り立つと、西側にブル道が有りました。
小ピークを過ぎ東の住居附に降りる地蔵峠には立派な道標が有るので、間違う事は有りません。

12時前には登山口の住居附に到着しました。
笠丸山はアカヤシオの名所なのですが、残念ながら時期が早すぎて咲いていませんでした。
ちょっと半日で登れる良い山なので、アカヤシオの時期にママさんと再訪したいものです。
Posted at 2018/03/19 10:28:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山 & スキー | 日記

「桜は散ったけど・・(*^^)v http://cvw.jp/b/256635/47664245/
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...

<< 2018/3 >>

18 192021 2223 24
25 26 27 28 29 30 31

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...