• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toori-m (とおり)の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2020年8月16日

AT修理 途中経過 (^_^;

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
ATパン外してストレーナー清掃やら、ATF交換してみたものの、やっぱり不定期に不調が出ます。因みに変速時のショックはかなり軽減しました。

色々調べてダイアグコードを確認すると、コード18の入力(出力)軸回転信号異常が出ましたが、3速ホールドは最初の1回のみで、後は全てATに動力が伝わっていませんでした。

※画像は借用させて貰いましたm(_ _)m
2
またATパンをバラして、今度はバルブボディーを降ろします。

今回はATFをオイルチェンジャーで上抜きしてみたら約2.2リットル抜けて、ドレンプラグからは殆ど出て来ませんでした。

しかし、まだATパンの中とか、ストレーナーに溜まってるので注意して下さい。
暫くはポタポタと滴り落ちて来ますので。

※写真は撮り忘れて前回のを流用しました。
3
降ろしたバルブボディー、中央の黒いボックスみたいなのがストレーナーです。

右側にモーターみたいなのを取り外してますが、これが問題のソレノイドです。
取り付けたまま、テスターを使って導通確認、取り外してバッテリーに接続して動作確認を行いましたが、No.1ソレノイドが死亡してました (>_<)チーン

JB23のATはストレーナーとソレノイドが弱いみたいですね。
4
オモチャみたいなテスターですが、ちゃんと仕事してくれました(^_^;)

片方をカプラー接続部に、もう片方をボディーに当てて導通を確認します。
導通があればオッケーです。

次にカプラー接続部をバッテリーのプラスに、ボディー側をバッテリーのマイナスに接続し、カチッと作動すればオッケーです。

No.1ソレノイドはどちらともダメでした・・・
5
念のためバルブボディーも分解清掃します。

写真は一旦パーツクリーナーで清掃後ですが、思ったよりも汚れていませんでした。

工具は8ミリのソケットレンチを主に使います。
6
上半の清掃後です。
右下側にボールが2個、中上と左にミニストレーナーが2個あります。

溝の中にうっすらとスラッジみたいなのが有ったので、綿棒を使って綺麗に清掃しました。

写真は解りやすいようにミニストレーナーを出していますが、本来は近くの丸孔に収まっています。
7
こちらは下半の清掃後です。
左と下にミニストレーナーが3個有りました。

上半に比べて下半の方がスラッジが多いような気がしました。

こちらも綿棒で丁寧に清掃します。
8
上半にボールが入っているため仕切り板を被せて、押さえたまま裏返して下半に被せ、穴を合わせてボルトを付けます。

小径のボルトなので、締めすぎないように気を付けて作業します。


最後にATパンも綺麗に清掃とガスケット部の平面を出して、本日の作業は終了です。

あとは部品注文して、組み込みの予定。


今日も暑い1日でしたので、殆ど家の中での作業でした。


オツカレサマデシター (^。^;)
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

メッキほか

難易度:

1速入らない病改善

難易度:

レリーズベアリング注油(クラッチ動作改善)

難易度:

窓ガラスのカタカタ音を消したい!

難易度:

みっチャンみちみちミッションオイルとデフオイル交換しますた。

難易度:

黄色ナンバーからオリンピックナンバーへ変更実施

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月19日 23:27
こんばんは!
ATの修理作業はなかなか見ることがなく、とても注意深く拝見しました。
ソレノイドの交換とAT復旧が楽しみです。
コメントへの返答
2020年8月20日 12:25
ペンとさん こんにちは(^-^)♪

コメント、とても嬉しいです(*^^*)

少しでも皆さんのお役に立てるのなら、って感じで書いてます。

そろそろパーツが揃うので、今週末辺り終わらせたいのですが・・・(^_^;)

温かく見守ってやって下さいね~♪
2020年12月22日 14:42
初めまして、その後改善されましたか?
コメントへの返答
2020年12月22日 14:58
オジング様、コメントありがとうございますm(_ _)m

その後回復したのですが、仕事が忙しくなってしまったため、みんカラの更新のタイミングを逃してしまいました(^_^;)

完全回復まで、色々あったのですが・・・



また時期を見て更新予定ですので、ご覧下さいませ(^-^*)
2020年12月22日 15:44
早速の返信ありがとうございました。

ソレノイドバルブの交換で検索して整備手帳拝見させていただきました。

自分の車両は停止時に後ろからドンと押されるような症状(ソロソロとゆっくり停止ではなりにくい)
信号の変わり目など減速からの再加速時にアクセル踏み込んでも回転上がらず次の瞬間回転が上がったと思ったらいきなりシフトダウンしたような衝撃など
加速時は全く問題無いのですが減速時に問題があります。
手動変則すればタイムラグはありますがショックは無いので減速時だけクラッチの無いマニュアルみたいな感じです。

次回楽しみに待ってます。
コメントへの返答
2020年12月22日 21:32
オジング様、ジムニーの停止時の症状、私にもありましたよ(+_+)

ATパンを外した時に、ATFも交換したら、いくらかは改善されましたよ(^^)

自宅の裏庭で上抜きと下抜きで作業したので、循環させての完全入れ換えではありませんが、それでも衝撃は少なくなりました。

皆さんが仰る通りジムニーのATは寿命が短い印象ですので、しっかりメンテナンスして長く乗りたいですね(*^-^*)


再加速時の症状(息つき)はどちらかといえばエンジン回り、燃料、制御系かと思います。

アクセルオフ時に燃料カットされるのですが、アクセルオン(再加速)時の燃料が噴射されていない(または薄い)かもしれません。

私が以前乗っていた車は、エアクリーナーからエンジン間のエアダクトホース(ジャバラ)が破れていたため、加速不良の症状がありましたよ。


長文、スミマセンσ(^_^;

少しでもオジング様の参考になれば幸いです(*´▽`*)
2020年12月22日 15:52
追記、燃費が良いですね
通勤往復60キロ、出勤時は山越え、帰宅時は常にゆるい登りだから仕方ないかもですがどんなに燃費意識した運転しても良くて10キロですね…
一定速の瞬間燃費は15とかになるんですけど…
コメントへの返答
2020年12月22日 21:40
燃費は田舎の恩恵?ですよ(^^*)

信号が少なくて、皆さん50km位で走行されてるので、燃費はあまり意識しなくても11~12キロになります( ´艸`)

プロフィール

toori-mです。よろしくお願いします。  所有歴 アルトワークスRSーX → カルタスGTーI → セラ → テラノ → プレマシー → プレマシー(2代...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラテラルロッドピロボール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 08:26:07
バルブバキューム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/15 04:30:32
フリクション 有機モリブデン系摩擦低減剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/11 19:42:32

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
大好きだったジムニーを息子に譲って乗り換えました(;_;)/~~~ アトレーワゴンは通 ...
その他 LOUIS GARNEAU その他 LOUIS GARNEAU
ルイガノLGSーRHC 105コンポ 愛車の仲間入りしました(^-^*)
日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
走りの5速です d(^-^)
シトロエン C3 シトロエン C3
嫁ちゃん車 (*´▽`*)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.