• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

チャレクラGPで大勝利!! Part1

チャレクラGPで大勝利!! Part1 昨日は、待ちに待った鈴鹿チャレンジクラブグランプリ


私にとっての公式戦


このチャレクラGPと2月に行われるエイトリアンカップ鈴鹿で
好成績を収めることが、今シーズンの最大目標です。


チャレクラGPでは、車種別にクラス分けされタイム順での表彰もありますが、ノーマルポートのRX-8では、
どれだけ頑張っても表彰台に上がれることはないので、ここでの好成績とは、ズバリ自己ベストの更新です。

その上で最も気になるのが当日の天気
正月から天気ばかり気にしていましたが、当日はずっと晴れの予報。

しかし、前日に雨マークがついていたので、ずれないことを祈るばかり。前日の雨は、雪に変わる可能性も大。
鈴鹿市内では問題なくても、道中の山道が走れなくなるかもしれない。

まさにそんな状況に備えて、昨年末、我が家のメインカー・プレマシーに
エイト純正18インチホイールを履かせスタッドレスタイヤを装着。
いざというときには、プレマシーからタイヤを外してエイトに履かせるというスタッドレス共有体制を
敷きましたが、そんな心配も、今回は取り越し苦労。

前々日の段階で天気予報を見てスタッドレスは必要なしと判断。
代わりにサーキット用のAR-1にタイヤを事前交換して臨みました。

前日確認した鈴鹿市の天気予報は、終日晴れマーク、最高気温も10℃以下。
大勝利への第1関門突破です。
(天気予報に反し、途中パラパラ来ましたが、路面を濡らすまでには至らずセーフでした)

当日は、3時半過ぎに出発。今回は、助手兼撮影隊として高2の息子を強制連行。
コンビニ寄ったり、給油を済まても5時半には、ゲート前到着。
通知では6時ゲートオープンとのことでしたが、到着と同時に早めに入場が始まり到着タイミングもバッチリ。

エイト勢のピット最前列に収まりました。



最速のエイトリアン氏が急遽参加できなくなったのが残念ですが、今回エイトは、総勢13台。
同一車種の最大勢力です。しかも全員お知り合い。エイト乗りってスバラシイ。



前日にほとんど準備を済ませてきているので、早々に準備も完了。
走行前ブリーフィングでは、今回のゲストドライバー 谷口”チャンピオン”信輝氏が登場
軽快なトークで谷口節炸裂でした。



そして、ブリーフィング後に、この日最初の大勝負
GTチャンピオンの助手席に乗れる同乗走行を賭けたじゃんけん大会です。

総勢170名以上の参加者に対し、同乗できるのは9人。
走行枠との関係で乗れない時間帯もあるので、希望時間ごとに分かれてのじゃんけん大会です。
まずはスタッフとの一斉じゃんけんに連勝し、残り3名に勝ち残り。これだけでも奇跡。

あとは3人での直接対決。勝者は一人。1回目で一人脱落し最終決戦に。
決勝の相手は、なんと、同じエイト仲間。しかも、先日リヤバンパーを譲ってもらったみん友さん。
うわっやりにく~。

それでも勝負は勝負。こんなチャンスは、2度とないので全力で勝ちに行きます。(と言ってもじゃんけん)

そして、見事、同乗走行券をGET!!
思ってもみなかったところで大勝利です。
後で知ったことですが、同乗券GETの9人中3人がエイト仲間でした。

表彰式でもそうでしたが、エイト勢モッテルね。


実は、私、サーキットで助手席に乗ったことがありません。
それどころか、一般道でもマニュアル車を運転する人の横に乗った記憶がない。免許の教習所以来?
うまい人の運転を同乗走行で経験するのが上達の近道だと思いますが、なかなかそんな機会がありません。
すべて我流でここまで来ました。

初めての同乗走行がGTチャンピオンの横とは、なんという贅沢。

同乗走行の前に、ドラテク講座、サイン会もあり、私の安物ヘルメットにチャンピオンの魂を吹き込んでもらいました。



そしていよいよ同乗走行
鈴鹿のマーシャルカーに乗り込みます。



1周のみのPIT to PIT なので、実質S字から、130Rまでが全開走行になります。
ドラテク講座でも言ってましたが、とにかく基本は、スローインファーストアウト。
まあ、頭ではわかっている話なんですが・・・。

実際感じたこと、
アレ、ブレーキ早っ、エッそこまでスピード落とす? 
からの、向き変えるの早っ!! とコーナリングがめちゃくちゃスムーズ でした。
私の走り方が如何に無駄にタイヤを消耗させているかがよくわかりました。


ストレートでリミッターかかり、期待していた130Rの突っ込みが体験できないかったのが残念でしたが、
プロのドライビングを体感でき、自分とは明らかにアクセルを開けるタイミングが違うことが感じられたので、
今後に活かしていきたいと思います。

実は同乗走行時ヘルメットにGPSロガーを仕込んで行ったので、帰ってから自分のベストラップと比較してみました。

sz-8号とマーシャルカーは、たまたま加速性能がほぼ同等だったので、とても貴重なデータが得られました。
青線が自己ベスト 赤線が谷口”チャンピオン”信輝選手


あら、自分のほうが速かった(笑) 
やっぱり加速性能が同じ車ならエイトのコーナリングのほうが上ですかね。

でもチャンピオンも所詮、ノーマルのマーシャルカーだし、タイヤも温まっていないので、
荷重移動を体感させるために、無理せずメリハリをつけた感じのドライビングだったんだと思います。
それでも、スプーンの走り方、130Rの立ち上がりの加速開始点が明らかに違うのがデータからも確認できました。
このデータは、私の宝物です。

そして同乗走行後には、チャンピオンとのツーショット写真


本当に一生の記念になりました。



そして、肝心の走行結果は、

ここまで長くなってしまったので、ひとまず結果報告のみ。



クリアラップを取るのに苦しみながらも、先日出した自己ベストをさらに上回る大勝利でした!!

内容についても書きたいので、そのうちPart2書きます(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/07 22:13:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

チャレクラGPで大勝利!! Par ...
sz-8さん

鈴鹿チャレクラGPに参加してきました
ヒロシPART2さん

NEXT STAGEへ一発ツモ i ...
アース烏さん

エイトリアンカップ鈴鹿2ndに行っ ...
ヒロシPART2さん

REV鈴鹿行ってきました(^^)
ヒロシPART2さん

走り初めは鈴鹿チャレクラGP
ben.さん

この記事へのコメント

2018/01/07 22:35:51
お疲れ様でした(^^)

今回はジャンケンでも負けるしで、やられっぱなしでした(笑)

次はどうなるか解りませんが、少しでも近づけれるように頑張るのでよろしくお願いしますね(^^)

コメントへの返答
2018/01/08 18:20:24
先日は、お疲れさまでした。

同乗走行を賭けたじゃんけんは、まさかの展開でしたが、お陰様で存分に楽しませていただきました。
来年チャンスを掴んでください(笑)

私は、今年に懸けていますが、また車を進化させていけるのも楽しみですね。
人手がいる時は、また車イジリ勉強させてください。
2018/01/09 00:10:01
お疲れ様でした。

ベスト更新おめでとうございます!クリアが取り難い状況にもかかわらず33秒台中盤は素晴らしいですね。お互いより上位を目指しましょう!(壊さない程度に(笑))
コメントへの返答
2018/01/09 00:26:17
お疲れさまでした。

junjiさんはじめ中部勢の猛者に追いつくことを目標に、ここまでやってきましたが、今年ようやく仲間入りできたかなという感じです。

まだ腕が未熟なので、慣れない鈴鹿以外では、全然タイムを出せませんが、チャンピオンの同乗走行の経験も活かして、もっと腕を磨いていきたいと思います。

また、よろしくお願いします。
2018/01/09 13:34:51
こんにちは😃
大勝利おめでとうございます🎉
ご自身の公式戦でのベスト更新は格別だったと思います♪

自分は走りはイマイチではありましたが、一日皆さんと鈴鹿サーキットで遊ぶという贅沢を堪能しホント楽しい1日でした。
次回までにもっとGT6で勉強してきます😓
また宜しくお願いします(^^)/
コメントへの返答
2018/01/09 20:43:20
ありがとうございます。
自己ベストもさることながら、まさかじゃんけんでの大勝利は、思わずガッツポーズしちゃいました。(笑)

正直、サーキットを始めた頃に目標としていたタイムはとっくに超えましたが、欲が出るもので、私も、まだまだ上を目指していきますよ。

次回、こちらこそよろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「悲報!!( 朗報?) 転勤辞令 http://cvw.jp/b/2566857/42014139/
何シテル?   10/01 23:06
sz-8です。よろしくお願いします。 2013年に前期RX-8 typeSを購入。 その後、念願のサーキットデビューを果たしました。 主に冬場の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

みなさんよろしくお願いします。
特にエイトでサーキットを走っている方、
いろいろ教えてください。
43 人のお友達がいます
はる^ ^はるはる^ ^はる * SHU@8SHU@8 *
青のおっちゃん青のおっちゃん * 日本車好き日本車好き
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ぱららぱらら

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 SZ-8号 (マツダ RX-8)
RX-8でのサーキットライフも6年目突入 SuZuka仕様のSZ-8号 欲を言えばキリが ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
先代の車 ファミリーカーから趣味の車復活第一弾!! マフラー、エアクリ以外はノーマルのま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目は、S14後期シルビアを新車で購入。 NAでしたが、最初の車がATだったので、MT ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生最初の車 壊れるまで乗り続けました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.