• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイドロさんのブログ一覧

2009年01月27日 イイね!

ポルシェもBMWも整備中。。。

早いもので、ポルシェが私の所に来て2回目の車検になりました。
土曜日はポルシェ屋さんに車をあずけて来ました。

クルマは特に不具合も無いので法定点検+樹脂類の交換くらいで済みそうです。
古くても930維持費は掛からないですね。


車検から上がってきたらタイヤの交換を検討しようと思います。
先日のFSW走行会でスピンしてタイヤにフラットスポット作ったためか急激にうるさくなりました。
今履いているのはBSのポテンザRE050です。
ウエット性能が良いタイヤですが基本的に雨降ったら乗らないし、もう少しハイグリップにしようと思います。
候補は、新しいネオバかRE-11。悩みます。。。



それからE30に不具合が出てきました。

長時間クラッチを踏んでいると、踏んだ状態から少し戻したところでクラッチがつながるようになります。
信号待ちのなどに頻繁に発生して半クラッチが効かないのでロケットスタートのようになります(笑)

調べてもらったらミッション降ろさないと治らないみたいです。。。
ついでにジャダーが出始めたクラッチの交換も同時にやってもらうことにしました。

こちらの方がお金かかりそうです(汗)




E30も修理にだして駐車場はご覧のように代車2台。。。




久々に乗る右ハン+オートマは家まで帰るわずかの間に色んな事がありました。

①ウインカーとワイパー間違えること数回。。。(汗)
②クラッチ踏むつもりで左足でブレーキを思いっきり踏んでしまい、1人パニックブレーキ(爆)
③自分が運転している感覚が希薄で前の車に何度追突しそうになったことか、、、(爆)

まあ、なんでも慣れは必要です(汗)



それと、みんカラ登録して今日で丸2年になりました。

何のノルマも無く、気が向いた時しか更新しないので続けてこれたんだと思います。

登録した時は訳もわからず、ニックネーム(ハンドルネーム)なんか考えていなかったので、思いつきで前の日に見た映画に出てきた言葉をそのまま登録しました。
その後、オフ会などでお会いした時に本名でなくハンドルネームで呼ばれることを知り、
もっとましなの考えておけば良かったと後悔しました。
今からでも遅くないから変更しようかと思いつつ今日に至ります。

何気なく登録した「みんカラ」でしたが、こんなにも楽しいカーライフが送れるとは思ってもみませんでした~♪

これからも皆様よろしくお願いいたします!
Posted at 2009/01/27 22:21:53 | コメント(14) | トラックバック(0) | | 日記
2009年01月20日 イイね!

雪上サーキット試乗会 in 士別

雪上サーキット試乗会 in 士別■参加するにあたっての意気込みをお答え下さい。(※100文字以上、必須)

1年で1番寒い時期の北海道、
士別市は寒冷地試験のメッカですね。


私のスタッドレスタイヤの基準は14年前にレガシイに履いていた時以来止まっています(汗)
当時は、それで殆どの週末、関越方面へスキーに行っていました。
(結局4シーズン使いました)
当時のスタッドレスでも十分な性能あったと思いますが、
最新の性能はどれ位上がっているのでしょうか?興味があります。

因みに当時履いていたのがオカモトゴムです(笑)




■フリーコメント

士別市の特産物は「だんごの輪島」。。。嘘
ボクシングの輪島功一さんの故郷ですね。
(私の生まれ故郷にも近いんですよ)


※この記事は雪上サーキット試乗会 in 士別について書いています。
Posted at 2009/01/20 20:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | タイアップ企画用
2009年01月17日 イイね!

富士スピードウエイ【プロ同乗走行・動画】

富士スピードウエイ【プロ同乗走行・動画】「KDP」「930turboClub」「新倉会」合同
富士スピードウエイ走行会に参加してきました。




今回の走行会はプロドライバーの同乗走行があり、
壺林プロに我がポルシェのステアリングを握っていただきました。
走行周回はピットアウト→ホームストレート通過→ピットインで約2周です。


壺林プロが車に乗り込んで聞いてきたのは「この車ノーマル?」・・・これだけです。

流石プロの運転は強烈でした~!
前後G、横Gに耐えながら貴重な経験をさせていただきました。
(幹事のBBさん、どうもありがとう!)

プロの運転に同乗してみて自分の車は、こんなにもポテンシャルが高かったのかと驚きました。

素の3.2カレラ、2名乗車、ガソリンほぼ満タン(爆)
相当ハンデ付いてると思いますが、ホームストレート以外はどのポルシェよりも速かったです。
(ストレートはプロが運転してもメーター読みMAX210Km/h)・・・(汗)

最後にプロから、車の足回りがシッカリしているとお褒めの言葉をいただき、うれしくなりました。

まったくのノーマルでもシッカリ整備していればサーキットも充分走れるのが分かりました。


同乗走行の後は、プロの走行ラインや、ブレーキポイントをイメージして運転しましたが、ブレーキはプロのように踏めず1コーナーで2回オーバー、ダンロップでも2回オーバー、コカコーラではカウンター当てれずスピン1回、オーバー1回(爆)

まったく車の挙動つかめませんでした(汗)
だけどサーキット初走行は充分楽しめました。

天気にも恵まれ最高の1日を過ごす事が出来ました。
私を追い抜いていった皆様(汗)、ご迷惑掛けました(爆)
参加された皆様、お疲れ様でした。


プロに乗っていただいた動画です。

Posted at 2009/01/17 22:41:57 | コメント(17) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2009年01月12日 イイね!

成人の日

成人の日今年成人式を迎える人は、1988年生まれと1989年の早生まれの方たちです。

成人を迎える皆様、おめでとうございます。
(特に知り合いはいないと思いますが、、、)




来年はダブルスコアの成人式(笑)を迎える私にとって20年は「アッという間」で「ついこの前」のような感じです。

ここ10年くらいは成人式の話題になると、その年は自分は何をしていたか、とか当時の時勢を思い返してみたりとかします。(「おっさん現象」です、笑)


昭和最後の年、1988年は、、、
バブル景気、
ソウルオリンピック、
昭和天皇の容態悪化、
F1はマクラーランホンダでセナ・プロストのジョイントNo1体制、年間16戦中15勝達成。
(勝てなかった1勝はエンツォが亡くなった後のイタリアGPでフェラーリが1,2フィニッシュしました)

当時を振り返るとシルビアが欲しくて猛貯金してました。(結局FC3S買いましたけど)

20年で65Kgだった体重も75Kgまで成長し、髪の毛はすっかり白くなってきました(爆)
まあ人間20年もたてば見た目も変わります(汗)




変わると言えば年末のレコ大で復活したウインクは20年たっても全然変わっていなかったのは驚きました。
容姿も歌唱力も(笑)









・・・・・・・・。

すっかり話が脱線しました(爆)
何を話そうとしていたかというと、

20年前は、私が現在乗っているポルシェ(930)もBMW(E30)もバリバリの現行車だった(笑)・・・ってことです。


そして(E30)320Iは今年成人式を迎えました!(1988年製、登録は89年)
まあクルマ年齢なら還暦かも知れませんが。。。(笑)


お祝いにガソリン満タンにしてあげました(爆)



来年はポルシェの成人式が出来るように維持していきたいです。

Posted at 2009/01/12 13:25:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2009年01月03日 イイね!

走り始めはFSW、NEW YEAR EVENT(体験走行)

走り始めはFSW、NEW YEAR EVENT(体験走行)今年のポルシェでの走り始めは
富士スピードウエイNEW YEAR EVENTに行ってきました。


家からFSWまでの距離は130Kmくらいでドライブにも丁度良いし、先着100名レーシングコースの無料体験走行もできちゃうらしので早起きしていってきました。

FSWまでの道のりで、朝焼けの富士山が綺麗でつい「よそ見」しながら運転していたら道を間違えてしまいました。
迷いながらFSWに到着したのは7時。


ゲートオープンは7時30分からと告知に有りましたが、すでに入場していました。

更に、無料体験走行券の配布は8時からとなっていましたが、すでに配布中で急いで並んで
なんとかGET出来ました。

無料走行券が配り終わったのは7時20分。危ない所でした。。。。
(後から来た人はチョット可哀そうですね・・・)

体験走行は12時からなので、それまでの間はスポーツ走行を観戦したり、並んで焼きそば頂いたり、仮眠したり(笑)


35GTRのオフィシャルカーやセーフティーカーも展示してました。




で、体験走行の準備で広い駐車で待機になりました。


走行するクルマでポルシェは私1人見たい。。。(汗)


痛車の皆さんが大勢参加されてました。



痛車の皆さんは意外と好青年たちでしたよ。
後ろに並んでいた私に「僕たち遅いから・・・」と順番を譲ってくれました。
ま、体験走行だからそんなにスピードは出せないんですけど(汗)
クルマ離れする若者の中、「一味違ったカーライフ」を送っている彼らに少し好感持てました。


サーキットを走るのは初めてでしたが、FSWのコース幅の広さに驚き、意外と起伏があり、路面は結構ジャリジャリでタイヤカスがボロボロ落ちていました。

事前にyoutubeで動画見てコース覚えて行きましたが実際走ると全然違って見えました。
体験走行だから、殆ど1速、2速のノロノロ状態でホームストレートだけ3速に入りました。
最高速130Km(笑)
ブレーキ踏んだのも1コーナーだけでした。
2周と聞いていた走行も3周しました。


走行後、速攻帰路に付きましたが東名高速道路の帰省渋滞(20Km)にハマリました。

途中、大黒PAによったら、なじみの方達ともお会いでき、渋滞の疲れも取れました(^^)

何か今年もクルマ漬けの1年になりそうな予感。。。(笑)
明日、KDP大黒オフにも行く予定です。
明日、お会い出来る皆様、そうでない皆様、今年もよろしくお願いいたします。


Posted at 2009/01/03 18:29:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

クルマなしでは生きていけません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     12 3
45678910
11 1213141516 17
1819 2021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

スバル(純正) ハーマンカードンサウンドシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/15 09:13:19
バックランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 10:42:53
ルームランプをLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 09:46:34

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1989年式3.2カレラ(日本仕様のクラブスポーツ)を、2006年7月に購入。(購入時4 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
2002年式。HZJ76V 2020年7月より所有。 購入時332,00Km 北は稚内、 ...
スバル クロストレック スバル クロストレック
アウトバック(BT5)からクロストレック(GUF)に乗り換えました。 時代の潮流から遅れ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2024年6月、納車 D型 通勤でほぼ毎日乗っています。 【良い点】 ・デジタルメーター ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation