• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月21日

御朱印集めとCarplay。

御朱印集めとCarplay。 先日Carplayを導入して数日使ってみた感想を投稿しましたが、その後何度かドライブしたり、お盆休みに遠出した際に使ってみた感想など、改めて投稿しようと思います。

実は最近、妻が御朱印集めを始めまして、特に信心深いわけでもないし殊勝な気持ちで始めたわけでもなく、つい流行りに乗っかってしまっただけなのですが、とりあえずドライブを兼ねて近場から始めてみたわけです。

ところが、集め始めてみるとお寺や神社によって書き方も朱印のデザインも様々で興味深く、ドライブにもちょうどいいし、動機が不純とは言え自然に恵まれたお寺や神社を散策すると、なんとなく心が洗われるようで気分がいい。そんなワケで夫婦2人のお盆休み中のある日も御朱印巡りとなりました。

Carplayの方も本格的に使い始めて長所や短所が見えてきました。今回はナビについての感想に絞ってお伝えしますが、おおむね使い勝手はいいです。御朱印集めと言うと様々なお寺や神社を効率よく巡っていくことが大事なので、まずは事前にiPhoneでメインで行きたい寺社を検索&情報収集。現時点でCarplayで使える唯一のナビであるApple提供の「マップ」で場所を確認すると、検索履歴のような感じで自動的に行き先のリストに登録されます。そして、その周辺で行きやすい寺社の候補をいくつか検索して、それぞれの場所をマップで確認すると同じくリストに登録されます。

Carplayのナビの最大のメリットは、純正ナビのようにいちいちクルマの中で行き先を指定しなくてもiPhoneを使っていつでもどこでも事前に行き先の情報を調べるついでに目的地として登録ができるということ。今回、この機能でとても効率よくストレスなく御朱印巡りができたことは非常に画期的でした。

※写真は実際の画像ではなくネットからの引用した参考画像、しかも英語でスミマセン。実際はちゃんと日本語になってますのでご安心を。行き先の設定画面はこんな感じ。事前に登録された目的地ならこのようにリスト表示されて、選ぶだけで案内を開始してくれます。上部に並んだ円形のアイコンは、現在地から近いGS、パーキング、レストランなどを検索できます。



朝、クルマに乗ってiPhoneを接続。Carplayでナビを立ち上げてコマンドシステムのダイヤルで「目的地」を選ぶと事前に登録されたリストが表示され、その中から最初の行き先を選んで案内開始、すぐに出発できます。操作も非常にカンタンです。途中で立ち寄ったコンビニなどで一旦iPhoneを外しても、再度接続するとちゃんとそこから引き続き案内を始めます。

次の目的地に行く際も、現在地から一番近いところを同様に選択して案内を開始すると、すぐに出発できます。それを繰り返して行くと、ロスなく効率的に複数の目的地を巡ることができます。

※目的地を選ぶと、このように経路と距離、到着時間を表示してくれて、「出発」を選ぶと案内を開始します。



ナビ自体の使い勝手ですが、やはりA-Class純正のキメ細かい丁寧な案内のナビに比べるとやや安心感に欠けますが、それほど走りにくいということはありません。これはiPhoneをそのまま使った場合に比べてクルマのナビとして敵化されたインターフェイスによるところが大きい。進行方向を上向きにした遠近感のある3D表示で(もちろん真上からの表示にも切り替え可能)、交差点の名前も細かく表示されます。曲がる交差点までの距離表示などもかなり正確に表示します。交差点に近づくと自動的に3D表示から真上からの表示になり、交差点の位置などが把握しやすくなります。

※案内中の通常画面はこんな感じ。交差点名はかなり細かく表示されます。ただ参考画像のような都心や大都市は建物なども3Dで表示されますが、データがない地方では道路以外は真っ白です。



A-Classの純正ナビもそうですが、最近のナビは交差点の曲がり角までの距離が近づくにつれてバーが減っていく表示で知らせてくれたり、車線表示で次に曲がる際にどの車線を走っていればいいか表示してくれたりしますが、マップではそういったキメの細かい案内がないのが物足りない点です。ランドマーク表示が少ないのも不満ですね。あと、いちばん気になったのが音声案内!コンピューターのバーチャル音声なので、発音やイントネーションがまったく不自然で、聞き取れないこともけっこうあります。「なに言ってんのかわかんねーよ!」と突っ込みたくなります。せめて人のしゃべりにしてくれたらもっと使い勝手がよくなると思う。

ちなみにですが、私が使ったナビアプリの中で音声案内が秀逸なのはYahoo!のカーナビ!基本機能として先ほど言及した車線表示やバー表示機能ももちろんありますが、音声案内が本当にキメ細かくて親切!音声も実際に人がしゃべっているので非常に聞き取りやすい。着せ替えボイス機能というのがあって、アニメのキャラが案内してくれたりするのですが、これがまたけっこう楽しい(笑)。マップにもこういった遊び心と親切さが欲しいですね。Carplayでも使えるようになればいいのになぁ。

※参考までにYahoo!のカーナビ参考画面です。車線表示などもあってかなり走りやすい。音声も人の声で懇切丁寧に案内。ちょっとツンデレのアニメキャラとかが「500メートル先、左折だよっ。もうすぐだから気をつけてねっ♡」とか言ってくれます。曲がるところを間違って直進しちゃったりすると「大丈夫!700メートル先を左折すれば、ちゃんとルートに戻れるよ♡今度は間違えないでね。」とか励ましてくれます(笑)。



ちょっと脱線しましたが、とりあえずの結論としては次回クルマを購入する際はCarplayが使えるなら別途ナビは必要ない!ということ。多少の使い勝手の不満はあっても十分に使えます。わざわざ10万とか出してオプションでナビを搭載する意味は見い出せない。もし今後YahooやGoogleなどの他社のナビも使えるようになれば、なおさらです。常に最新の地図情報に更新されることと、事前に目的地を設定しておけるのは大きなアドバンテージと思います。次期iPhoneの登場とともに、iOSも一新するので、マップもどのように進化するか楽しみです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/08/21 20:05:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Android Auto を使って ...
オオトトロさん

MMIとCarplayの挙動
シュンスケさん

iOS12に期待!
ぼんきち☆さん

Apple CarPlay
がっちょ!さん

Apple CarPlayでGoo ...
kariyaさん

アコードハイブリッド その2 iP ...
めちゃカワイさん

この記事へのコメント

2017/08/21 23:54:50
こんばんは!
今回の記事も非常に興味深く読ませていただきました。Apple Carplay、今後の熟成次第で日本でもカーナビの一大勢力になりそうですね。iPhoneと連携して目的地やルートを設定できるのは便利ですし、コスト面でもユーザの利益は大です。日本製カーナビは高すぎます。
ただでさえ「ガラパゴス化」と言われて久しい我が国の高機能カーナビ、このままApple にやられてしまうのかなぁ…もっとなんとかならなかったものか、複雑だなぁ…と、iPhoneからコメントしています(汗)
コメントへの返答
2017/08/22 10:01:30
コメントありがとうございます!本当にそうですね。日本のナビは独自の進化を遂げて驚くばかりの機能満載ですが、高額すぎて手が出ない。アプリだと厳密には通信費やキャリアとの契約料などで賄っているのかもしれませんが、基本的には無料だし、追加費用もなく新しいデータにアップデートできるし。費用対効果で考えても高額のナビ単体を購入するメリットは自分には見いだせないですね。Carplayはそう言った意味でも、今後の進化が楽しみです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

#今この曲が熱い 音楽はドライブのスパイスだ!アナタの「今この曲が熱い!」を教えてください!

まもなくクリスマス。
ポップな曲や定番の歌もいいですが、こんなのはいかがででしょう?
https://www.youtube.com/watch?v=qOOaH6BAwvY
何シテル?   12/11 09:23
クルマ好き&音楽好きです。若い頃からバンドもやってます。クルマは中古の軽自動車を手始めに、初めての外国車はゴルフ3。その後は数台のドイツ車を乗り継いで、ようやく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2015年末のフェイスリフト後に速攻契約! 念願のAクラス!最高です!
スズキ その他 スズキ その他
セカンドカーの軽自動車を手放したのを機に購入しました。35年以上ぶりの原付ですが、とても ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
若い頃から念願だったコンバーチブル。2009年に新型が出た直後くらいに購入。残クレが切れ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
記念すべき初めてのマイカー。免許を取ってから学生のうちの数年はペーパードライバーでしたが ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.