• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ENIDのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

コレ、おすすめですよ。

コレ、おすすめですよ。けっこうマメに洗車します。っていうか洗車好きです。っていうか洗車が楽しいタイプの人間です(笑)。普段デスクワークの自分にはいい運動にもなってますしね。。だからと言って長々と時間をかけて洗車するのはイヤで、なるべく手間をかけずにピカピカにした愛車をまずじっくり眺めたりして悦に入り、その後ピカピカの愛車で出かけるのが好きです。

ところが、近年は温暖化による気象の変化も関係しているのかしていないのか、異常に風が強い日が頻繁にあって、せっかくピカピカにした愛車が強風のため翌日にはホコリまみれ!ということがけっこうあります。自分の記憶ではひと昔前まではそんなことは近年ほど頻繁にはなかったと思うんですがね。

そこでコイツを買ってみました。ソフト99のEX SWEEPという毛バタキ(モップ)。天然の羽根のヤツも考えたんですが、羽根自体の手入れが大変そうだし、モップタイプの方が汚れたら気軽に洗えるので、こっちにしてみました。モップタイプは安いものは1000円くらいからピンキリでしたが、安物買いの銭失いになっては後悔するので、比較的高額でもよさげなものを選びました。

で、使ってみたら非常によろしいですよ。土曜日に洗車したら案の定夕方くらいから強風になって、一晩中ビュービューと吹いていまして、翌日の日曜はやっぱり全体的にうっすらと細かいホコリまみれになっていて、リヤゲートのところとかフロントのバンパーのところとかの凹んだ部分なんかは砂ボコリがたまってる。

そこでコイツで軽くやさしくボディ全体を撫でるように滑らせてやると、本当にキレ〜〜イにホコリが取れます!ホコリ被ったまま放置してホコリがこびりついてしまうとダメと思いますが、早めにやってやると洗車直後のようにピカピカに戻ります。自分的にはおススメです。
Posted at 2016/02/29 10:51:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月24日 イイね!

これだけは絶対に聴いておけ!「that's a wrap」

これだけは絶対に聴いておけ!「that's a wrap」知る人ぞ知る Thomas Bergersen(トーマス・バーガーセン)。クラシック好き、映画音楽好きなら、これだけは絶対に聴いて損なし!10分近い大作だが、最初から最後まで畳み掛ける圧巻の一曲「that's a wrap」

Posted at 2016/02/24 19:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2016年02月23日 イイね!

プチ・ドレスアップ

プチ・ドレスアップドレスアップに関して、基本的に既に付いているものや装備されているものを取り外して交換する事、新たに取り付ける場合でも本体に穴を開けたり加工したりするのは避けていることは前にも書きましたが、そうなると当然大掛かりなドレスアップはできないので、結局、必然的に自分にできるのはささやかな“プチ・ドレスアップ”ということになります。

その上で、もうひとつ心がけているのが「費用対効果」。ささやかだからこそ、あまりお金をかけたくない、という意識がありまして、ちょっとしたことなのに予想外に費用がかかったり、かけた費用のわりにあまり効果が得られないドレスアップはしたくない。

メルセデスにお乗りのオーナーさんと言えば、普通は皆さん経済的に余裕のある方々だと思いますし、みんカラのメルセデス乗りのお仲間の皆さんにはお恥ずかしい限りではありますが、決して必要以上に無理して乗っているわけではないのですが、まだまだ手のかかる大学生の息子たちもおりますし、まあ、購入後に手をかけるのは自分のおこづかいの範囲でね♡というヨメの要望もあって、自分なりのささやかなプチドレスアップを楽しんでおります。

で、そのひとつが写真のナンバープレートのボルトです。あまり目立たないですが、レッドのアルミの枠がカッコよくて、自分的には満足してます。実は黒いボルトがセットだったのですが、ボルトの長さが長すぎて(16mm)使えなかったんです。切るにも道具がないし、まずはネットで同じようなボルトで短いもの(12mm)を探しまして、あるにはあったんですが、ネットだと最少でも5本とか10本セットで送料もかかってしまうため断念。地元のホームセンターを探すとボルトはあったけど、黒いものがなくて結局ステンレスのコレに落ち着きました。

たかがナンバーのボルトですが、こんなふうにこだわって手をかけてあげると、クルマへの愛着がどんどん増していくような気がします。
Posted at 2016/02/23 14:56:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月18日 イイね!

くまモンミニ

くまモンミニもう数年前のことですが、まだミニに乗ってる頃に地元のミニディーラーにご来店。文章だけじゃ見てくださる方もあんまり面白くないと思うので、写真付きで投稿したいとは思ってるんですが、写真をアップできるようなネタがあんまりないので、昔の写真を引っ張り出してきました。



Posted at 2016/02/18 21:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月15日 イイね!

ディーラーいろいろ

ディーラーいろいろ前にも書きましたが、A-class購入に至るまでの1年は、実に様々なディーラーに脚を運びました。メルセデスのほか、BMW、ミニ、Audi、VW、ボルボ、フィアット(アルファロメオ含)、プジョー、ルノー、シトロエン、レクサス、マツダなど。1年の間には複数回訪れたディーラーもありました。車種は特に決まっていなかったとは言え、基本インポートカー好みだったので、国産では気になっていたレクサスとマツダだけでしたね。

接客対応はディーラーによって本当に様々でした。基本的にはどのディーラーもとても気持ちのよい対応をしていただきました。やはりスタッフの方もクルマ好きの方が多くて、どこに行ってもクルマの話で盛り上がりましたね。自社のクルマをイチ押しするのは当然ですが、他社の良いところを認めながら、自社のクルマの良さを語る方が多くて、クルマやクルマ業界全体への熱い愛情が感じられるセールスの方もいて「この人から買ってやりたいなぁ」と思わせる方も何人かいました。

少しだけ具体的に紹介させていただくと、フィアットのセールスの方はかなり年配の男性でしたが、本当にフィアットが好き!という気持ちが伝わってくる方で、本当にアツく語っていましたね。だからと言ってそれがうっとおしいとか、ウザい感じはなくて、なんだか可愛らしく感じてしまうような、子供みたいな感じで微笑ましかったです。

あと、プジョーのセールスさんは唯一女性でしたが、この方も女性なのに本当にクルマが好きで、特にプジョー愛の感じられる方でした。

Audiのセールスさんは、新卒で研修が終わって配属されたばかりの若い方でした。イケメンだったのでヨメは非常に喜んでました(笑)。でも、すごくしっかりした方で、人柄が良く応対も気持ち良くて、息子と同年代だったこともあって、そのあたりの話でもすごく盛り上がりました。

自分の場合、購入を急いでいなくて、じっくりと吟味して買いたかったので、あまりガツガツしたセールスさんには良い印象がなかったです。そういった意味では、人はそんなに悪くはないんだけど、ちょっと押しが強すぎて引いてしまったのがボルボとルノーでしょうか。逆に高級すぎて引いてしまったのはレクサスですね。自分が貧乏性なのかもしれませんが、あそこまで高級演出しなくてもいいんじゃないかと思ってしまいました。

接客対応という意味で一番不愉快だったのがBMWです。30代くらいの比較的若いセールスさんでしたが、初めて脚を運んだ時は試乗もしていい感じで歓談できたのですが、1シリーズがモデルチェンジ直前だったため、旧モデルの在庫を売るための特別仕様車やキャンペーンなんかがあると電話が頻繁にかかってきて今ならお得だからと「買え買え」攻撃。じっくり考えたいしモデルチェンジ後のクルマも気になるので、もうしばらく検討したいと言っているのに、最初の歓談で自宅で仕事してることを知っていたため平日に特別仕様車の試乗車に乗ってアポなしでいきなり訪問されました。今は仕事中なので帰ってくださいと丁重にお引き取りいただきました。その後、1シリーズのニューモデルが出たので、ヨメと休日にディーラーを訪れましたが、ちょうど別のお客さんを接客していて、遠目に目が合ったので、その時だけはお互いに軽く会釈をしましたが、その後はいくら待っても先客につきっきりでこっちは無視。若い営業さんや女性スタッフが時々声をかけてくれましたが、1時間近く待たされてもちょこっとも挨拶にも来ないのでもうヨメと頭に来て帰りました。その後はこういう時こそ「先日は接客中ですみませんでした」くらいの電話の1本もかかってくるかと思いましたが、一切電話はなく、ダイレクトメールだけは現在も送られてきます。1シリーズもいいクルマだったけど、この時点でどんなにいいクルマでもここでは買わん!と思いましたね。

たまたま自分の地元のディーラーのセールスさんだけかと思いましたが、みんカラ登録後に初めてお友だち登録いただいた方のブログにBMWの接客への不満の投稿があった際、多くの賛同コメントが書き込まれて正直驚きました。全国のBMWのディーラーの応対が全部悪いということではもちろんないと思いますが、少し改善の余地があるのかもしれないと思うのも、正直な感想ですね。
Posted at 2016/02/15 11:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

#今この曲が熱い 音楽はドライブのスパイスだ!アナタの「今この曲が熱い!」を教えてください!

まもなくクリスマス。
ポップな曲や定番の歌もいいですが、こんなのはいかがででしょう?
https://www.youtube.com/watch?v=qOOaH6BAwvY
何シテル?   12/11 09:23
クルマ好き&音楽好きです。若い頃からバンドもやってます。クルマは中古の軽自動車を手始めに、初めての外国車はゴルフ3。その後は数台のドイツ車を乗り継いで、ようやく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2015年末のフェイスリフト後に速攻契約! 念願のAクラス!最高です!
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
結婚してからは常にメインの普通車とセカンドの軽自動車の2台所有です。基本使用頻度はメイン ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
若い頃から念願だったコンバーチブル。2009年に新型が出た直後くらいに購入。残クレが切れ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
記念すべき初めてのマイカー。免許を取ってから学生のうちの数年はペーパードライバーでしたが ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.