• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ENIDのブログ一覧

2016年04月19日 イイね!

「こんな時しか〜」ですが。

「こんな時しか〜」ですが。先日の日曜日、家の中の背の高い家具を固定しました。「今までやってなかったのか!」という話なんですが、普段面倒くさくてなかなか手がつけられない事なので、「こんな時しか〜」と言われようとも、「こんな時じゃないと」重い腰が上げられない自分にはやる気になった時にやってしまうのが得策というもの。

まずは材料として金具やネジ・ボルトなどを購入しなければならない為、家の家具をチェックし、固定方法を想定しながらどのようなカタチ・大きさ・長さ・数の素材が必要か考えました。

しかし、ここで問題発生。ちょうど固定できる位置にネジがしっかり入っていく木製の柱や鴨居などがあれば問題ないのですが、家具の背面も側面もカベに囲まれていると、基本的に木造住宅のカベは石膏ボードや薄い合板などに壁紙を貼ってあるだけなので、ボルトやネジがしっかり止まらないということ。

そんな壁の内部にも「下地」と言われる柱のような木が縦横にある程度の感覚を置いて通っているらしいのですが、これが見えないだけに素人にはなかなかわからない。。。

そこで、ネットで調べてみると、「壁柱センサー」などと呼ばれる新兵器があることを知る。早速材料購入も兼ねて最寄りのホームセンターへ。壁柱センサーなるものもあるのか聞いてみると、ありました!写真下の赤くてマウスを間延びさせたようなものが壁柱センサーです。横のボタンを押しながらマウスのように壁を滑らせると、壁の中に柱や“何か”を感知すると音と光で知らせます。ネットで見るとピンキリで、プロが使うような10,000円近くもするものもありますが、コイツは一般家庭、素人用の廉価版で1,500円ほどでした。

やはり安価なだけあって感度は正直イマイチで、壁を滑らす時にも上手に滑らせないとエラーになっちゃったりして、なんだかコツが必要でちょっと難しかったですが、まあ、目安にはなり、なんとか家具を固定できました。

固定と言っても素人作業なので、決して油断はできませんが、逃げる際の時間稼ぎにはなるだろうと、家族で少しだけ安堵しております。
Posted at 2016/04/19 14:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2016年04月11日 イイね!

お恥ずかしい話なんですが(閲覧注意)

お恥ずかしい話なんですが(閲覧注意)なかなか話題がない自分なので、こんなネタで申し訳ないのですが、このテの話が苦手な方はここから閲覧にご注意ください。

初めて就職してから30年この道一筋で、ず〜〜〜っと座り仕事。もはや職業病と言ってもいいのですが、いつ頃からだったかも忘れてしまうほど長年お尻を患っております(恥)。生活には支障がないので、たまに市販の薬を使ったりイスを換えたりしてだましだましここまで来ましたが、今年に入ってからシャレにならない状態になり、この歳になって初めて専門医にかかりました。

別の悪い病気の可能性もあるので、とりあえず先に、これも生まれて初めての胃と大腸の内視鏡検査をやりました。幸い胃と大腸には異常はなくて安堵しましたが、やっぱりお尻の方は治療が必要とのことで、日帰りでできる「ジオン(ALTA)注」という注射による治療をやってもらいました(詳しく知りたい方はネットで検索でもしてみてください)。

注射による治療と言ってもほぼ手術で、これも生まれて初めての点滴による全身麻酔でした。予約した日の朝、病院に行くとすぐに着替えさせられて、点滴をしながら手術台にうつ伏せになって「じゃあ、今から麻酔剤いれますよ〜」って看護婦さんに言われるとすぐに意識がもうろうとしてきて・・・「○○さ〜〜ん」って声が聞こえた時にはもう終わってました。手術台からベッドに移動される時には声も聞こえるし目も見えるし意識もあるんだけど、声も出ないし身体も動かせませんでした。

しばらく横になっていると徐々に正常にもどってきて、手術後の診察のあと、お昼頃にはヨメの運転で帰宅できました。切る手術だと2週間も入院が必要とのことで、最新の治療ってすげえなぁ、と感心してたんですが、その後もっと感心することに。

何年も悩まされていたお尻の違和感が翌日にはすっきりなくなって、まるで霧が晴れたよう!最新医療に感謝!術後経過の診察をするのにしばらく定期的に通わなければなりませんが、油断をすると再発するので、規則正しいトイレの習慣と食事、適度な運動を心がけるように、医師から注意されております。

※話題が話題なので、せめて写真は爽やかに。2010年に撮った霧のない摩周湖です。
Posted at 2016/04/11 17:58:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月07日 イイね!

セールスのアタリ・ハズレの件

セールスのアタリ・ハズレの件前回のセールスさんに関するブログにコメントをいただいた方々、ありがとうございました。皆さんそれぞれにセールスさんの対応に関するご不満をお持ちのようで、現在自分を担当していただいているMBのセールスさんにお褒めの言葉をいただきました。

まあ、今は購入したばかりなので今後も真摯な対応が続くとも限りませんし、決して無理にではないですが、ヨメにスマートを薦めたりもしてますので、そのあたりを期待しての対応とも考えられます。ただ、自分たちが冷やかしでMBを訪れてから購入するまで約1年という長い間、決して強引に薦めることはなく、じっくり話も聞いてくださって、我が家の事情も理解した上での商談をしてくれていたのは確かですね。

当時、既にAのフェイスリフト版の噂が出ていて、本決まりになったのとほぼ同時に旧タイプの特別仕様車とか、お得なキャンペーンとかいろいろありましたが、某B○Wのセールスのようにゴリ押しすることはまったくなく、逆に出るまで待った方がいいですね、とアドバイスしてくれました。

購入を決めた際も、とにかく削れるところは削って出来るだけ安く納めたいとの希望を汲んでくださって、オプションなどを無理に薦めることはなく、私とヨメとセールスさんの3人で見積りとカタログを囲んで顔を突き合わせてあーだこーだと頭を絞って節約する相談をした時間もけっこう楽しかったです。

そうは言っても、今までに自分の担当だったセールスさんが全員よかったかと言えば、決してそんなことはなく、少なからず不満のある方も当然いました。そんな中でも忘れられないほど特に酷かったのはVWのセールス。愛車紹介の方でも紹介してますが、昔ゴルフ3とゴルフワゴンの2台を乗り継いでいた時期があって、ゴルフ3の購入時から2台目のゴルフワゴンの途中まで担当してくれてた方はとてもいい方だったのですが、その方が転勤になって担当を引き継いだセールスが酷かった!

前任の担当さんはフェアなどで遊びに行ったらすぐに飛んで来てくれて談笑したり、試乗しないとくれない記念品なども帰りがけにコソッとくれたりする人だったんですが、新任はニコリともしないし挨拶にも来ない。記念品が欲しいような素振りでもしようものなら「数に限りあるんで、商談前提で試乗しないとあげられません。」と素っ気ない返事。クルマの不調とかで電話しても「あ、そうっすか。」みたいな感じでほんと〜〜〜〜にムカつく!担当でしたね。結局担当との切れ目が縁の切れ目、その後VWとの付き合いはまったくありません。

クルマって家に次ぐくらい高額なので、“物”重視であって、“人”で選ぶことはないと自分でも思ってました。確かに、どちらか迷ってる場合は別として「本当はメルセデスが欲しいけど、セールスさんの対応がいいからボルボにしよう」ということにはならない。けど、「あの担当(ディーラー)の応対が酷いから、もうメルセデスはいいや」ということにはなり得ると思うんですよ。そのあたりも理解した上で、セールスさんは気持ちのいい対応をしていただきたいと思います。

※写真は「御殿場で撮ったシリーズ」のフェラーリです。前が開いてるところって初めて見ました。エンジン後ろにあるクルマの前ってどうなってんのかなぁ?と常々思ってましたので、こんな風になってんのかぁ、と興味津々で撮った1枚。
Posted at 2016/04/07 10:33:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月04日 イイね!

セールスさんに感謝。

セールスさんに感謝。土曜日に久しぶりにディーラーに行って来ました。実は、担当セールスさんから土日にフェアをやるので、是非遊びに来てくださいとお電話をいただきました。セールスさんからお電話をいただいたのは久しぶりで、年度末で忙しく、連絡が今日になってしまって申し訳ありませんと、丁重にお詫びもいただいてこっちが恐縮してしまいました。

記念品も取り置きしてあるので、もし土日にご都合悪かったらお時間あるときにでもこちらからうかがいますとまで言われて、いえいえ、とんでもない、喜んで遊びに行きますという訳で、早速土曜日に行ってきました。

友達登録いただいているどのまるさんに先を越されてしまいましたが(笑)せっかく撮りましたので、写真をUPしておきます。自分は庶民根性というか、記念品とか欲しいくせに、変なところでええカッコしいで、それを目的に行くのがなんとなく行きづらい性格。セールスさんと話題の中でそんな話をしたら、そんなこと全然気にしないでいつでも遊びに来てください、これからも記念品も取り置きできるものは取っておきますんで、楽しみにしててくださいと言っていただいて、とてもありがたかったです。

久々に訪れたディーラー、実は現在新店舗建設中で仮店舗なので非常に手狭なんですが、年度末に契約された納車待ちのクルマがいっぱいで、とても活気に溢れていました。フェアと言ってもショールームがとても狭くて、メルセデスとスマート1台ずつの展示でギチギチ状態。でも、メルセデスの方は先日発表されたばかりのC-classクーペが展示してあって、運転席にも座ってみましたが、しなやかな座り心地と独特の包まれ感、重厚なインテリアの質感など、やはりA-classとは次元の違うクルマだなぁと感心しました。自分はまだ本当にメルセデス初心者ですが、いずれはこのクラスに乗れたらいいな、と夢が膨らみましたね。

そんなわけでフェアと言っても今は特別なことはほとんどないですが、6月の新店舗オープンの際には大々的にオープンイベントをやるので、是非楽しみにしていてください!とセールスさんに見送られて、とてもいい気分で帰ってきました。
Posted at 2016/04/04 10:08:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

#今この曲が熱い 音楽はドライブのスパイスだ!アナタの「今この曲が熱い!」を教えてください!

まもなくクリスマス。
ポップな曲や定番の歌もいいですが、こんなのはいかがででしょう?
https://www.youtube.com/watch?v=qOOaH6BAwvY
何シテル?   12/11 09:23
クルマ好き&音楽好きです。若い頃からバンドもやってます。クルマは中古の軽自動車を手始めに、初めての外国車はゴルフ3。その後は数台のドイツ車を乗り継いで、ようやく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2015年末のフェイスリフト後に速攻契約! 念願のAクラス!最高です!
スズキ その他 スズキ その他
セカンドカーの軽自動車を手放したのを機に購入しました。35年以上ぶりの原付ですが、とても ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
若い頃から念願だったコンバーチブル。2009年に新型が出た直後くらいに購入。残クレが切れ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
記念すべき初めてのマイカー。免許を取ってから学生のうちの数年はペーパードライバーでしたが ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.