本日ついにCarplayを後付けしてもらいました!Carplayについてはまだ使い込んでいないので後日として、取り付け作業中の今日一日、スマート・フォーフォー(パッション)を代車に出していただきましたので、先にスマートに一日乗ってみた感想など少々。
現在、妻がホンダのN-BOXに乗っているのですが、若い頃からフィアットに憧れていまして、常々次はフィアットにしたいと申しておりました。A-Classを検討している時からセールスさんともそんな話題で盛り上がったこともあり、その流れで現在の新しいスマートが発売された時、決して無理に勧める訳ではなく、フィアット検討時はキャラクターが似ているスマートもぜひ選択肢に加えてくださいと、さりげなく言われていた経緯がありました。それで、今回いい機会なので、代車として実際に使ってみてくださいと用意してくれた訳です。
セールスさんはけっこう売れているようなことを言ってますが、私の地元ではほとんど見かけない。ホントに売れてるの?でも、あまり見かけない珍しいクルマだし、ポップなデザインと目立つツートンカラーが目を引くみたいで、走ってみるとけっこう視線を感じます。
外観については、やはりコンパクトで可愛らしい。色もブルーとシルバーのツートーンがモダンな雰囲気を醸し出しています。実際に乗って走ってみると、意外に走りやすい。ノーマルエンジンなのでパワフルではないが、それほど非力な感じもしません。とてもスムーズな印象です。パワーが控えめなエンジンの場合、スピードが乗って巡行に入ればスムーズだけど、走り出しがモタついたりしますが、おそらくスマートは、その辺りを調整しているのだと思いますが、逆に走り出しを意識し過ぎて、思ったよりもグンッと加速してしまう感じがしますね。低速時のアクセルのレスポンスがやや敏感すぎる感じです。それと、明らかなマイナスポイントとして、キーを回して始動する時やアイドリングストップ時に再始動する時のエンジンの音と振動がハンパない!「トラックじゃねーんだから!」と思わず突っ込みたくなるほど。今どきのクルマとしてはちょっと珍しいくらいの許せないレベルです。
コンパクトなクルマだけど、車内は窮屈な感じはしません。ヘッドクリアランスはA-Classよりも余裕があるし、視界もいい、シートも非常に座りやすくてラクな印象でした。ただ、ちょっと足元は狭いかな。車内は静かというほどでもないが、エンジン音や騒音もうるさいというほどでもない(エンジン始動時は除く)。まあ、最近の一般的なクルマのレベルと思います。あと、ウインカーの音がカワイイ♡
ただ、展示車を見ていた時から妻も気にしていたのが内装の質感。やはり少し安っぽい感じが否めない。デザインは非常にポップで、好き嫌いは分かれると思うが、良くも悪くも個性的であることは間違いない。決してデザインが安っぽいというのではなく、素材の質感がどうしても納得できない。最近ラインナップに加わったブラバスは、そう言った不満の受け皿になるためのモデルらしいです。ブラバスはターボを搭載したスポーティなエンジン、レザーの内装やエアロパーツを装備した外装など、全体をトータルにグレードアップさせたモデルですが、それこそウチの妻みたいな走りにはこだわりのない人向けに、ノーマルエンジンのブラバスも近々発売されるらしいですよ。
A-Classと比べるのはナンセンスですが、やはりA-Classに慣れてしまっていると細かい部分の使い勝手に不満が出てきます。ディストロニックプラスなどの安全装備の設定がないのは仕方ないとしても、ロックの施錠・解錠にいちいちキーのボタンを押さないといけないし、そもそもエンジンをかけるのにキーを刺して回すというのが、いかんせんもう古いと言わざるを得ない。ドアミラーも施錠時に自動で畳まないし。
若い頃からずっとフィアットに憧れてきた妻にとっては、基本的なデザインはそのままに長い歳月をかけて常に改良、熟成されてきたフィアットと比べると、デザインと質感の面ではやはり及ばないというのが本音のようで、私もそう思います。悪くはないが、様々な面で「惜しい」。素人がナマイキかもしれませんが、まだまだ未完成な感じがします。今後、このクルマがどう熟成されて行くかが楽しみでもあります。
Posted at 2017/07/28 20:22:38 | |
トラックバック(0) | クルマ