
息子にロードバイクが欲しいとず~っとせがまれ、まあ健康的な趣味だし、家にこもってスマホいじってるより良いか!!ということで購入してあげることにしました。
どうせ買うなら、長く乗っても後悔しないバイクにしようと親子で猛勉強を開始!!
ロードバイクも奥が深くて、フレーム選び、コンポーネント選びと悩むところが沢山あります。
徹底的にこだわれば、100万までいっちゃうし、とにかく安くすれば10万以内。
結局は、予算をどこまで出せるか、良い物を選んでおけば、後々後悔はしない訳だけど、ただ趣味として長続きしなくてホコリを被らせることになるともったいない・・・
悩み抜いた末に、息子専用じゃなくて、私との共用ということで、22万弱のバイクに決定して、いざショップへ!
早速店員さんに意向を伝えると、息子と私の身長差(息子が3~4cmくらい大きい)では、共用は厳しいとの指摘!!
「ええっ~?たったの4cmで?」
と言ったら、ロードバイクを乗る人は、1日で100km以上乗るので、ポジションが合わないと、体の負担になるとのこと・・・
やはり奥が深い・・・
と、いう訳で、息子専用ということで、決めていた『cannondale CAAD10』 22万弱のバイクを購入。
このてのバイクになると、ただの運動着で乗るのも格好悪いので、必須のヘルメット、グローブに加えて、ウェア、シューズと次々に出費!!
ようやく一通り揃って、楽しいチャリダーライフがスタート。
この過程で、元々は私との共用ということで、私も日頃の運動不足解消にと考えていたため、店員さんの勧めもあり、自分専用のロードバイク購入をず~~~っと悩み続ける・・・・・
日頃の運動不足により、すっかりメタボ体型になってるし、楽しんで痩せられれば言うことないし、ということで・・・・・
ジャジャジャジャ~~ン!!『cannondale SUPER SIX EVO』
息子のロードバイクは、アルミフレーム。私のバイクはカーボンフレーム。
何となく想像つくと思いますが、アルミより当然カーボンの方がお高い・・・・・
同じように、ヘルメット、グローブ、ウェア、シューズ等々・・・・・
こだわり性なので、それぞれのブランドにも気を遣い、それなりに良いお品を選びつつ・・・・
もう後戻りは出来ない!
とにかく、乗って、乗って、乗りまくらなければ!!
私が購入して、間もなく1年。
なかなか、コンスタントに乗る時間は確保できませんが、週末は2時間往復40kmコースをノルマにして、時間があるときは子供と2人で100kmくらいのロングライド!
お陰で、人間ドックでは運動の効果が現れ、医者に「是非継続してください!」と後押しされました!
このところ、花粉がすごくてなかなか、外に出るのも勇気がいりますが、今日は強い薬を飲んで、一人での~んびり久々のロングライド!
メッチャ、風が強くてしんどかったけど、心地よい疲労感です。
菜の花も咲き始めて、気持ちよかった!!
バイク2台ほか、タイヤ・ホイールのカスタム費用、シーズン別のウェア等々、諸々の出費はすでに軽自動車が買えそうな勢い!
飾りものにならないように、楽しみながら乗ってきます!!
Posted at 2016/03/26 19:24:11 | |
トラックバック(0) | 趣味