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ちゅーくんの愛車 [マツダ デミオ]

備忘録 車内からエンジンルームに配線コードを通す(タイヤハウス)

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年07月02日
1
フォグを付ける際に、イルミ電源とスイッチ線を車内からエンジンルームにタイヤハウス内のグロメットを経由して通しました。この方法なら比較的簡単に通せましたので備忘録として整備手帳にあげておきます。写真は配線コードを通した後のタイヤハウス内です。
2
車内側の穴はここです。アースポイントの近くです。
この穴に配線コードの先を輪っかにしてビニールテープで留めた状態で通します。中が二重になっていますので、そこも含めて通します。中の穴はやや小さめなので輪っかの大きさに注意します。
3
タイヤハウス側です。タイヤをジャッキアップしてはずし、タイヤカバーは、グロメットの穴が自分の目でのぞける状態になるまでめくります。グロメットは2個共はずしておきます。
4
ここでダイソーで買ったアルミワイヤーの先を曲げて、反対側から入れた配線コードの輪っかに引っ掛けられるようにしておきます。上の穴にワイヤーを入れて、ヨーヨー釣りの要領で配線コードの輪っかに引っかけるのですが、穴の中は真っ暗です。ここでまたもやダイソーのLEDライトを使って、下の穴から中を照らせば、上の穴から覗きながら簡単に引っかけることができます。
5
こんな感じで出てきます。通す作業自体は5分ももあればできます。
この後グロメット自体に8mm程度の穴をあけて配線コードを通せばオーケーです。
6
タイヤハウスからエンジンルームへの通り道ですが、比較的スペースの余裕があるここを通しました。
タイヤをはずすことを苦にしない方なら比較的容易にできると思います。

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この記事へのコメント

2016/07/02 18:00:13
ありがとうございます‼

これで自分も簡単に出来そうです。
いつも、分かりやすい整備手帳で
助かります。

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2016/07/02 19:30:36
この前からずっと頭の中でシミュレーションしていて、実際できるかどうかわかりませんでしたが、やってみたら意外と簡単にできてホッとしています。こなゆなこさんも頑張ってください。
2016/07/02 21:13:11
暑い中ご苦労さまです。

手間暇かかって大変だとは思いますが、

成功した時の喜び!やっぱDIYですね!(^^)!

私は暑いのが苦手なので夏眠しそうです。。
コメントへの返答
2016/07/02 21:36:46
今日は特に暑かったです。本日休業の会社の屋根の下の日陰の場所を(無断で)お借りして作業しました。(^^;)

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