• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

初MT

レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名マツダ / ロードスター ブラックチューンド(MT_2.0) (2011年)
乗車人数1人
使用目的通勤通学
おすすめ度★★★★
走行性能
・パワー感
170PSだけあって踏めば踏んだだけ速いです。
コーナーの立ち上がり加速も申し分ありませんし、高速でもグイグイ加速します。

・操作性(ここではハンドリングについて)
ステアを切った瞬間から車体が曲がり始めます。
小ぶりなコーナーが幾つも並ぶ峠道で、コーナーの頂点にノーズを向けながら走ると、まるで車と踊っているかのような気分でテンポよく、気持ちよく走れます。

そしてこのRHTの隠れた特徴として、オープン時とクローズ時でハンドリングの荷重移動感覚が若干変わります。

オープン時は重心が少し下がるので、荷重移動がクローズ時よりクイックに。
より「オン・ザ・レール」感が増します。

・扱いやすさ(運転中の操作感について)
いつぞやのブログでもボヤきましたが、クラッチペダルが右寄りなため、慣れるまでは靴の左側をフットレストに擦りつける羽目になります。

後はクラッチミートポイントが結構奥にあるので、人によっては繋げにくいと感じるかもしれません。
(友人のエボ乗りには不評でした)

乗り心地
スポーツカーにしては柔い方・・・なのかな?
でも他の普通車と比べると、そこそこ固く引き締まってる印象です。
固すぎず、柔すぎず。

しかしひとつだけ気になる点が。
それは意外とサスペンションのストロークが多いこと。
高低差のある道路を走った時やバンプを踏んだ時に結構揺さぶられる気がします。
燃費
カタログ燃費は11.8(10・15モード )

運転次第でこれを上回る燃費を出すことも可能です。

街中でも5~6速多用で最高12をマークしました。
最低でも11を下回ったことはまだありません。

流石にNDには敵いませんが、割と良い方なんじゃないですかね。
積載性
少なくともトランクに16インチ8Jホイールが二本乗ります。

流石に17インチはダメでした。



故障経験
RHT開口部の異音がどうしても出てきます。
動くパーツが多いので、ソフトトップ以上に増し締め・グリスアップは必須ですね。

後は年式的にガタが出てきても良いころ(H23年式)なので、Dにメンテを催促される前に自分から行くぐらいの心構えがあれば大丈夫だと思います。
満足している点
・運転していてシンプルに楽しい。
・クローズ時のクーペスタイル。ブラックチューンドならではの2トーンがスタイリッシュでイケてる。
もしかしたらオープン時より気に入ってるかも。
・RHTユニット収納部とトランクは別なので結構物が乗る。
・意外と維持費が安い(スポ車なのに車両保険が安いこと!皆さん大切に乗られてるんですね)
不満な点
・意外と純正ビルのサスペンションストロークが多い。
・走行中にサンバイザー裏のトルクスネジが緩んでガタガタいい始める。
・ナビ等の電子機器を取り付ける際、配線を収納するスペースがあまりにも少なくて大変。
・シート座面のヒップポイントがやたら深かったり、テレスコが無かったりetc...ドライビングポジションが中々定まらない(今でも時折修正してます)
・履ける16インチの選択肢が少なすぎる(個人的にこれが一番不満な点。せめてRPF1ぐらい履かせてくださいよ・・・)
総評
とても乗りやすい車だと思います。
基本がよくできているクルマは乗っていて飽きない。
興味のある人は乗れる環境にある内に乗っておくといいかもです。

夫婦揃ってパワー厨で知られる元TopGearのジェレミー・クラークソンに「このクルマを買うことで得られる楽しさは、フェラーリ430スパイダーと全く同じものだ」とさえ言わしめました。

荷物も人も乗り、維持費も比較的安く、屋根を開ければ非日常を味わえる。理想的なスポーツカーです。

でも残念ながら、ちょ~っとだけ人を選ぶのでこの評価で。
ブログ一覧 | レビュー | クルマレビュー
Posted at 2018/04/13 21:42:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

車両の入れ替えについて
huracan_kazuさん

Speedster or Spyd ...
くまさん1117さん

《京橋夜会》‼️
hitoshi.nさん

スパイダーが取り持つ不思議な縁
okuda-vzさん

GW2017 6日目
okuda-vzさん

★武闘派フェラーリ・カリフォルニア ...
intensive911(JUN)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「MFゴーストとみちはる先生の新作、どこ行っても売ってないんだよなあ
もう取り寄せるか・・・」
何シテル?   09/07 17:18
グローメルと申します。 マツダ車を購入してからクルマ趣味にドップリです。 たまに気分で駄文を書きます。 良かったら暇つぶしにでも読んでやって下さい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

マツダ(純正) ユニット(L/R)ヘッドランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 12:19:13
「あなたのヒール&トゥは、たぶん、間違っている。」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 13:47:33
カーナビの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/27 11:02:41

お友達

色々な車種の方々と交流してみたいと思っています。
PV・友達稼ぎ目的の方はお断りさせていただく場合がございます。
ご了承ください。
46 人のお友達がいます
そらくう2号そらくう2号 * 【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 *
vertinvertin * MiZuNoMiZuNo *
Sink-深紅-Sink-深紅- * 宮藤芳佳_宮藤芳佳_ *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自家用車では初MTです。 オープンカーライフ、始めてみました。 かつての運転嫌いがま ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Mk-Ⅲ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
オンリーワンのマツダスピードアクセラを目指してちょこちょこ弄っていました。 4万5千キ ...
日産 キックス キー坊 (日産 キックス)
忘れないために書き留めます。 三菱燃費不正の件で、ふと初代愛車のことを思い出したので。( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.