• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホビ夫のブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

初めてカローラでダム訪問!

初めてカローラでダム訪問!全塗装が終わりコーティングもしてもらいましたので大切な人と大切なカローラでダムに行ってきました。

市原市の高滝ダムです。

仕事で近くに行くことがあり、ダム湖を渡る橋を通ったことはあったのですがダムを見たことはありませんでした。

平成2年竣工の比較的新しいダムです。
大きなダムではありませんでしたがきれいな形のダムでしたよ。

ダム記念館でダムカードをもらってきました。


駐車場にカローラを停めて大切な人が作ってくれたお弁当を食べましたよ。



久しぶりに少し遠くまで走らせるので朝出かける前に気になるところに点検しました。

最近かぶったようにアイドリングが不安定でしたのでデスビのキャップを外してみるとローターもキャップもかなり荒れていたので掃除しました。
それと、キャブレターに入る燃料ホースに断熱材を被せました。

走り出してみると渋滞の中でも燃圧もアイドリングも安定しました。
快適に1日走らせることが出来ました。

このところ調子良かったので乗りっぱなしにしてたんですけどデスキャップやローターは定期的に点検が必要ですね。



2018年09月09日 イイね!

オルタネーター交換

エンジンをかけても電圧が上がらないのでオルタネーターを交換しました。

このブログの先頭の記事が2016年2月のオルタネーター交換から始まってるんですよね(^^)
約2年半で壊れました。
以前使っていたオルタネーターをオーバーホールして予備として持っていたので交換しました。

左がこれから取付けるものて、右が外したものです。


アンダーカバー外して下から作業しました。





エンジン始動前とアイドリングでの電圧です。

直りました〜!







2018年09月07日 イイね!

帰ってきました

七夕の日に預けたカローラが帰ってきました。
サビ隠し&全塗装終わりました。

ツルツルピカピカになって帰ってきました。

同じ色なので写真ではわかりにくいですね。

で、全部の窓に透明の遮熱フィルムを施工してもらいました。
フロントは外さないのでちょっと難しいかもって言われていたんですがチャレンジしてくれました。

帰り道、2000rpm付近でキーーーンって気になる音が聞こえるんですよね。
預ける前はなかったんですけどね。
シガライターに挿してある電圧計を見るとエンジンを止めてもかけても電圧に変化がありません。
オルタネータかレギュレータの故障ですね。
回転に合わせてキーーーンって音が出ているのでまずはオルタネータを交換してみます。

このタイミングで壊れてくれてよかったです。
きれいになってあちこち走らせて出先でってのは困りますからね。
2018年08月15日 イイね!

小河内ダム&白丸ダム

小河内ダム&白丸ダム本当は夏休みに大切な人と新潟方面のダム巡りを計画していたのですが愚息があれこれやらかしまして、ちょっと遠くへは出かけられない事になってしまいました。

大切な人のリクエストで小河内ダムと白丸ダムに行って来ました。
ダムマニアじゃない方々には奥多摩湖って言った方がわかりやすいのかもしれませんね。



余水吐きゲートが堤体とは別のところにあるんですよね。
少し変わった形のダムでした。


レストハウスで限定20食のダムカレーを食べて売店でお土産を買ってから次のダムに向かいました。


小河内ダムからは下流にある白丸ダムです。
ここは魚道が有名らしく魚道入口ってとこからまず螺旋状の長い階段を降りて行きました。

で、耳の中みたいな階段を降りきると

地下みたいなところにこんな魚道がありました。
よ〜く観察してみましたが魚は見つけることができませんでした。

魚道の出口から出て少し階段を上がると白丸ダムが見えてきます。

放流してますね。

コンパクトなダムでした。

東京都交通局の管理らしく地下鉄で使う電気を発電しているんだそうです。


Uターンラッシュのピークだとニュースで言っていたので早めに出て青梅から圏央道に乗り菖蒲のパーキングで少し休んでから帰ってきました。

かなり日差しが強く暑かったのですが赤トンボ飛んでるの見つけました。
季節は進んでいるのかもしれませんね。






Posted at 2018/08/16 02:11:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダム巡り
2018年08月12日 イイね!

サビ隠し

サビ隠しエンジンをブローさせてしまい半年ほど駐車場で動かない状態で放置したら一気にサビが進んでしまいました。

あまりひどいことにならないうちにと思いサビ隠し&全塗装をお願いしました。

手が空いた時にちょっとずつお願いしますって無理言って預けてきていました。

このところ土曜日の休みがなくて見に行けていなかったのですが板金屋さんから夏休みの連絡メールが来て画像を添付してくれていました。

7月の上旬に預けてから約1ヶ月、









下地出来てきましたね〜!

楽しみです(^^)



プロフィール

ホビ夫です。若い頃に買い逃したカローラGTとずっと欲しかったバモスホビオを手に入れました。 どちらもオンボロですか、なるべく自分で整備しています。 よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

第10回ナナマルカローラミーティング開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 17:10:12
今年も開催決定♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 20:14:31
頂きもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 09:06:38

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
ヤフオクで買いました(^^)20万キロ超です!
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2TG 1750cc WEBER50 304 288
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
会社の同僚の実家で使っていたクルマです。 下取り価格1万円って言われたらしく税、リサイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.