
愛読紙「driver」の最新号に新型MSのテスト記事が!。
たまに「d’s総研」という検証ネタをやるのですが、
新型アクセラ発表後「早くやってくれないかな~、たぶん20Sかな~」
と楽しみにしていたら、な・な・なんと!!
MSを取り上げてやってくれました(笑)。
簡単に記事を紹介すると。。。
まず比較車として「シビックタイプR」「スカイラインクーペ370GTタイプSP」の2台。
発進加速は0→400mが14.97秒(DSCオフ)。スカイラインクーペには負けるが
シビックタイプRといい勝負。
また0→100km/h到達時間は7秒09だそうです。
追い越し加速は単純比較にはなりませんが、特に
60→100km/hや80→120km/hなどの中高速加速にてタイプR・スカイラインを
上回る値が出ています。
100kmからのフルブレーキングは5回平均で40.2m、殆どばらつき無い値。
(タイプRで38.3m、スカイラインで39m)
室内騒音値についてはスカイラインクーペに迫る静粛性を叩き出しています。
○60km5・6速で60dB(タイプR6速67dB、スカイライン4・5・6速58dB)
○120km6速で68dB(タイプR6速75dB、スカイライン6速68dB)
燃費は高速100km/h巡航で13.8km/L、一般道で8.1km/L(ともに約200km走行後)。
他ピックアップすると
・先代は1・2速でエンジンが早く吹き上がりすぎてしまう傾向があったが、改善されている。
(ギヤ比の見直しにより)
・2500回転以下のターボラグが先代より目立つ傾向。
・全体的にじゃじゃ馬感が薄れ違和感を取り除いた熟成がある。
・月平均120台(しか売れていない?、も売れている!!(^^;)
などなど。
詳しくは雑誌をご覧下さい(と、さりげなく宣伝w)。
ブログ一覧 |
アクセラ | クルマ
Posted at
2009/11/20 20:33:37