
代車としてお借りしている、
「ミラーサイクルエンジン」「マツダ初CVT」を採用した
現行デミオ・13C-V。
ドライブに、通勤にといつも愛車にて走り慣れた道を
運転し感じたことを(-_^)。
現行デミオリリース直後、一番最初に試乗したのがこの車でしたが、
その時感じた印象と、随分変わりました(^^;。
動力系は、1300ccかつミラーサイクルとは感じさせないパワフルさ。
力を効率的に伝えられるCVTならではだと思いますが、大人2人乗っても
アクセルをそう開かずに加速力充分。
その間、針は1500rpmにピタッと張り付いていますw。
しかも、さほどキツくない上り坂に入っても(多少踏み込みますが)ほぼ回転数をそのままに
グングン上っていく事にはオドロキでした(^^;。
エンジンルームとの遮音性も、アクセラと比べ遜色なく
高速巡航は100kmで2000回転ほど、とても静かです。
ひとたびアクセルをドンと踏み込めば、即座に5000rpmまで上がり結構刺激的な
加速感も味わえますw。
反面、ロードノイズや窓からの風切り音が室内入りやすい事、また一番いただけないのが
天井からの雨音!、カンカンとほんとよく響きます(=_=;)。
正直真っ先に遮音材DIYで貼りたいぐらい(爆)。
操舵も、ニュートラル辺りにやや遊びが感じられるためか
アクセラと比べてコーナーのラインをピタッと合わせ辛く思います。
(これはAピラーが結構気になるぐらい視界を妨げる事にも原因があるかと思いますが。)
足回りは必要充分ではないでしょうか・・、少なくとも前期15F時代よりは突き上げのいなし方、
収束性共にこちらが上と感じられます。
後は・・アクセル開度が急にONになるよう感じられる点や、ややブレーキがカックンなところ。
初採用のCVTも、MTと比べてしまうと、フィ○トのように多少回転数がリニアに上がる調整や
アクセルオフの際のエンブレ感が欲しいなとも思ったりしましたが、
純粋にCVTとして見れば、回転数上がれど加速が追いつかないような違和感感じることも
少ないし、ホント良く出来ていると思います。
(でも個人的には、ホ○ダのCVT制御の方が好きw。)
座席も、出来れば座面もう少し深めに欲しいですね(^^;。
あえて!、良くできた車だからこその「欲」です(笑)。
小回りも効くし、リアゲートもアクセラより深いので意外と荷物積めそうだし
ある意味、今の私のライフスタイルには合っている車だな~とは思いました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2010/10/29 01:25:15