
今日は一日家でゆっくり・・と思っていたところ
静岡のたくみ@さんの「何シテル?」に触発されて・・
急遽行ってまいりました!
新型MS乗りに!!(笑)。
SAB静岡中原店にて、既に午前中試乗済みの
たくみ@さん、そして
ひいろんさん、
match_passatさんと合流し、お○○休憩中のmatch_passatさん以外の3名で向かったのは
静岡マツダ・静岡池田店さん。
丁度試乗から帰っていた、写真の「クリスタルホワイトパールマイカ」の
新型MSが待ちかまえておりました♪。
突然押しかけてしまいましたが、色々と写真を撮らせていただき
快く応対していただいた営業の方のご厚意で、少しだけ周辺を試乗させていただきました。
私の(ほぼノーマル)愛車旧MSと比べ感じた点は・・
○クラッチの踏み込みが軽くなった
○変速比の見直しで、1・2・3速の連携が良くなった
○シフトストロークがややショートになった
○エンジンの低回転域トルクが増し、さらに反応が機敏に感じられた
○ハンドリングが軽くなった(旧15~23並み?)
○乗り心地がかなり良くなった
○車内へのノイズ流入が少なくなった
○パワーシートはやっぱり調整が楽、シートのホールド性は余り変わらないか?
△助手席にシフトされたパーキングブレーキはやはり扱いに違和感を感じるかな・・
△ハンドル等から伝わってくる路面状況などの情報がやや希薄になった印象
発進からの加速が、クラッチやシフト1~3速の繋がりの改善、
またショートシフト化やエンジンの応答性向上などによりスムーズになった感があります。
乗り心地も、帰りに同じ道をBeeZee号で走ったことによって比較されたことからか、
純正の足回りとしては劇的に良くなったと強く印象に残りました。
旧MS・MC前のちょっと硬い(突っ張った)感のある足回りはもとより、
ややソフトになったMC後の足回りよりさらに路面凹凸に対し良く動き、加えて
収束性も高いなと感じます。
加えてハンドリングが軽くなったせいか、フロントヘビー感は薄まった感じもしますね~。
そして、旧車でずっと言われ続けたリアからのロードノイズが結構改善されていました(o^^o)。
これらによって車格的にも以前より1つ・・までとは言いませんが0.5は上がった印象を受けます・・。
メーター内に新設されたブースト計ですが、目盛最低が-0.4(×100Kpa)からですので、
エコランするにはなるべくメーターを点灯させない!といった走り方かなと(-_^)。
距離も短く、また慣らし運転期間ですのでそんなに「楽しむ」感覚を味わう試乗では
有りませんでしたが、ざっとこのような印象です。
キャリーオーバーも多かった今回の新型、正直「意外と変わったなぁ」と思いましたw。
もちろん細かな点で旧MSの方が好きかな・・と感じる所も有りますが、
全体としては
良い車に仕上がっていますよ~♪。
またいずれの機会にでも、改めて試乗をして確認したいですね~。
既にアクセラオーナーの皆さんも、もちろんこれから購入を検討されている方も是非!(-_^)。
SAB静岡中原店に戻り、着替えて来られたmatch_passatさんと再合流して色々と車談義の後、
20時頃帰途に付きました(-_^)。
#
フォトギャラリーに、他写真をアップしました。
Posted at 2009/06/14 00:20:53 | |
トラックバック(0) |
アクセラ | クルマ