• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカルwの愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2018年8月18日

室内丸洗い

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
丸洗いと言っても水をかけてジャブジャブ洗ったわけじゃありません。
リンサーという掃除機に似た道具を使いました。
個人で買うにはなかなかハードルの高い価格と使用頻度の低さですが選択肢が少ないので業務用のものを手に入れました。
園芸用の噴霧器と乾湿両用の掃除機があれば同じことも出来ますが、唯一専用でなければならない理由が天井を洗うには向いていない。
水をかけながら吸い取ることが出来ないと水を被ることになるのですよw

うちの車は内装が黒なので画像では違いがわからないので吸い取った汚水の画像で察してください。
これは助手席の座面だけの汚れです。

何年も同じTシャツを洗わないなんて想像できないし我慢できませんよね?
車のシートってだいたいそんな感じですw
2
唯一違いが確認できたのがマットの下の画像です。
月に2〜3度くらい掃除機をかけていますが水洗いするとこれくらい変わります。
比較的綺麗な個体だと思いますがこれくらい汚れていました。
水で洗うことでほぼ除電できるので特別な洗剤なども使わずとも綺麗になるようです。
この作業をプロに頼むと2〜3万以上するらしいので年に一度使えば元は取れるでしょう。
DMMでもレンタルできるらしいので興味がある方は調べてみてはいかがでしょう?

レンタルできるのに買った理由ですが好奇心はもちろんですが、そもそもプロを信用できないんですw
道具を持っているからプロなのか、お金を取るからプロなのか?
座席を取り外し、隅々まで掃除機をかけ、エアーで埃を飛ばし、さらに洗うような本当のプロなんて一握りですし、本当のプロが請求する金額なんて聞いたら膝から崩れ落ちますw
だから時間が許す限りこだわれるアマチュアとして業務用の道具を買いました。

別に人間不信なわけでもなければ偏屈でもありませんよw
3
自分で買った理由がもう1つ。
仕事で使っている車の内装を洗いたいんです。
故障であれば当然修理をしてもらえますが内装に関しては一切面倒を見てもらえません。
シートが汚れようが、破れようが、スポンジが剥き出しになろうがですよw
ここまでくるとマイナスイオンだろうがマイクロファイバーだろうがファブリーズだろうが歯が立ちませんwww

丸洗いしようと内装を全バラしようと思ったんですが、バラすだけでも手間と時間がシャレになりませんでした。
もう少し涼しくなったら手をつけようと思ってます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コーティング他

難易度: ★★★

Racechip コネクタ修理

難易度:

エンジンマウント交換

難易度:

グローブボックス ヒンジ修理

難易度:

右ドアミラーカバーの異音修理

難易度:

Audi純正 ラゲージレール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

カーボンがカッコイイわけではない、カーボンにする必要のあるパーツがカッコイイのである。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホットワイヤー化 (ノロジー効果) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 19:59:11
PeO ゼロポイント シャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 11:17:43
クアッドロック ミラーベースA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 16:27:05

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
日本一壊れるパサートです() 中古車は市場から消えて行きヤフオクに溢れる解体部品。 相応 ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
未確認ですがド初期の96年式で約10万キロのいわゆる過走行ですが調子は悪くなさそうです。 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アストロを探していたのに偶然の出会いでアウディに乗ることになりました。 偶然とはいえ自分 ...
ハーレーダビッドソン ウルトラクラシック エレクトラグライド ハーレーダビッドソン ウルトラクラシック エレクトラグライド
1450ccのビッグスクーターですw もう二度と乗れないんだろうな、、、
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation