2016年10月17日
少し前になりますが、10月11日にやっと80が帰ってきました。
手元に納品書も無くて細かいところまで憶えていませんが、
ブレーキの効きが不安定だった原因は、左前のハブのガタが原因だったようです。
そのため、ブレーキキャリパーのピストンを押すなどしてブレーキが利かなくなったり
急に利くようになったりと、不安定な状態になっていたとのことでした。
戻ってきてから1週間ほど乗りましたが、全く不安定さはなくなりました(^o^)
原因がわかるまで少し時間がかかりましたが、直って良かったです(^^;)
Posted at 2016/10/17 01:23:22 | |
トラックバック(0) |
ランクル80(FZJ80G改) | クルマ
2016年10月11日
ノアにレーダー探知機を付けようといろいろと調べて分かったのですが、
トヨタセーフティセンスCが搭載されている車には、OBD2接続できるメーカーが
限られてしまうんですね。
OBD2接続しなけりゃいいじゃんで終わる話と言えばそれまでなのですが、せっかく
OBD2からいろいろな情報を取得して表示できるなら、やってみたくなりますよね(^^;)
調べた限りでは、コムテックとセルスターは現在でも非対応で、ユピテルだけは
搭載車・非搭載車ともに適合表に載っているので、使えそうです。ただ、ユピテルは
データの更新が有料なんですよね・・・
ユピテルも数か月前までは搭載車は非対応だったようなので、他のメーカーももう
少し待っていれば対応してくれるのでしょうか?
うーん、どうしよう・・・・
Posted at 2016/10/11 03:12:16 | |
トラックバック(0) |
ノアWxB(ZRR80W) | クルマ
2016年10月09日
現在、80がディーラーさんに入院中です。
今年の6月に車検を受ける前から、どうもブレーキに違和感があり、たまにブレーキの遊びが多くなるような感じがしていたのですが、それがどんどん酷くなっていき、最後には、いつもではないのですが踏んだ時に「スカッ」と空振り(^^;)して、更に奥まで踏み込まないとブレーキが効かない状態になってしまい、ディーラーさんに調査をお願いしました。
エアが噛んでいるというような単純な問題ではなく、最初はマスターバックの故障であろうということで、マスターバックを交換する方向で進めようとしたのですが、なんと80のマスターバックは既に製造が終了しているとのこと(><)。
仕方がないので保証付きの中古パーツを部品商から取り寄せてもらい、8月25日にASSYで交換。またマスターシリンダーストッパーも部分的にパーツを交換して頂きました。
そのまま数日走ってみたのですが、やはり問題が改善しないばかりかますます症状が酷くなり、床まで踏んでもブレーキが効かない時もあるような状態(2,3度踏み直すと効くのですが・・・)になり、9月15日に再度緊急入院。
先ほどディーラーさんから作業が終わったと連絡がありました。メールだったので、詳細は全くわかっていませんので、火曜日くらいに取りに行って詳しい話を聞いてきます。
Posted at 2016/10/09 15:09:56 | |
ランクル80(FZJ80G改) | クルマ