• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月11日

ロドスタ退院とホイールナット

昨日夜、ロドスタがウチに帰ってきました(´∀`)


シフトレバーは下の写真のような状態でした。
脱落したボルトが中で暴れたせいで結構ヒドイ。。。


修理後のMTオイルは常用ラベルの75w-90のつもりでした。
そしたらソレ操作感が少し硬くない?、と聞かれまして。

確かに。
ジムカーナだと走り出しが結構辛い。
外気温低めで待ち時間が長いとその繰返し、と答えたら
ブレンドによる粘度調整を試してみないかとの提案が。

修理よりずっと以前の調子の良い頃から我慢している
感じの部分だったのでお願いしてみました。

結果、お店から出る時の完全に冷えた状態からのスタートで
以前より明らかに軽い操作で最初からスムーズにシフトが
入るようになりました。ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

シフトレバーが調子良かった頃でもこんなフィールは
感じたことがなく、軽いというよりは柔らかな感触の
操作感で扱いやすくなりました。
ずっと我慢してたのは何だったんだと思うほど楽になり
ストレス大幅減です。


プラグ交換、外したついでにケミカル注入。
ニューテックのエンジン・コンプブースト
施工時とても煙たくなった模様。


商品説明によると回さず100キロ程度の距離を走るべし、と。
70キロほどあった帰路でひとまずはその通りにしてみます。
この帰り道が酷く渋滞しまして、前半の1時間ほどは
やたらアイドリング不安定になる症状が出ました。

さらに1時間走って帰宅。自宅に近づくにつれこの症状は
沈静化へ向かいほぼ解消しました。
ケミカルの投入の影響で燃焼環境に変化が起きてECUが
懸命に対処していたとかでしょうか。?( ̄▽ ̄;)?
効果のほうは2時間全て渋滞で今のとこわからすorz
週末に筑波で練習するので、その時に少しでも良い
変化を感じられたいいな、と。


で、今日は2年ぶりにホイールナットの定期交換します。
この4年はエンケイホイールのジュラルミンでした。

アルファのホムペにジュラルミンナットの説明があります。
それによるとジュラルミンは軽いのも利点ではあるが
それよりもハブボルト壊す前にナットのほうが先に
壊れるので、トラブル時に対処しやすいのが利点、と。

さらにナット形状もハブボルトの保護を重視して袋型を
推奨する、と。フムフム。
そして最後に長くても2年で交換するのが無難、と。。。

ジムカーナ始めてから、ジュラルミンはホイール脱着を
繰り返すうちにナットが伸びていく感じはしていました。
が、前回はあまり気にせず同じ物を買って何の問題もなし。

なので2回目となる今回のナット交換も当初は同じ物の
予定でしたが、たまたま在庫切れのうえに入荷未定。。。

仕方ないので別のを物色する傍ら、気になっていた
ジュラルミンの伸びる感じやナットの素材などを
何となく調べていくうちに、ジュラルミンの継続使用に
疑問を抱いてしまいました。

ジュラルミン以外と言っても選択肢は鉄かチタン。
チタン様は高くてとても手が出ません。
自動的に鉄で探すことになり今回はAmazonで
見つけたノーブランドのクロモリナットに決めました。
20本で6500円くらい。


九州のnut屋というトコが鉄で錆びに強いのを手頃な
価格で売っていて興味をひかれましたが、入手に数日は
かかるため見送りに。

今回はどうしてもすぐ欲しかったのでそうなるとやはり
Amazon。昨日夕方前に注文して今日の午前中配達とかw

クロモリはジュラルミンの倍は重たくなりますが、
ウチのロドスタはそもそも軽量化とかしてないし。
( ̄▽ ̄;)
ナビ席は超重いヒーター付きの純正本皮シート。
これ載せたままホイールナットが鉄になったところで
自分の場合は間違いなく気分の問題でしょう。

ジュラルミンで脱着多くても定期交換してれば大抵は
何も起こらないとは思うんですけど、起こった場合が
シャレになりません。
タイヤもげたの見てしまうと尚更です。

そんな訳で今回は鉄で安心感を買ったつもり。オシマイ








ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2019/07/11 05:04:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ジュラルミンナットが危ない??
モーリー@d.oさん

超々ジュラルミンA7075鍛造ナット
C25QX1さん

何気に純正ホイールナットも意外と軽 ...
takashi44さん

ねじのお話
Jolly Rogersさん

純正ホイールナットを社外ホイールに ...
ウッkeyさん

ジュラルミン、軽量ナット(^o^)
kerunさん

この記事へのコメント

2019/07/11 12:31:24
クロモリ安全パイっすね\(◎o◎)/

「おでの考えでは」ダンプカーとかの重量級オフロードじゃなければナットを袋にする必要はないかなと思います。
座金だけクロモリで他チタンてのも理想ですがシンプルなのが一番安いし長持ちしますね\(◎o◎)/!
コメントへの返答
2019/07/11 14:55:30
コメントありがとうございます。

使い勝手を考えると少し長めの貫通が一番ですが、今回はちょうどよい長さのが見つかったので袋にしてみました。

何度も脱着するので固着の心配はしていませんが、ナット自体の錆びは様子見ですね。

ちょうど今、ハブボルト壊さないように気をつけながら交換作業中です
(-∀-)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ビ筑第3戦 練習の動画 http://cvw.jp/b/2570637/43058885/
何シテル?   07/16 01:12
草ジムカニアンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

デフオイル漏れ確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 21:19:19
RHTの異音と動作不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 17:25:21
OHLINS Road&Track(NCEC)フロント車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/02 21:15:21

愛車一覧

マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
2015年2月中古で購入。関東マツダ西東京店のD車。 納車時で走行40900キロ。201 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2015年3月に中古で購入。ネッツ店のD車。 新車登録から1年半落ち、走行1万5千キロで ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ロドンパの初代教習車です。2ドアの白黒トレノ。 昭和60年式でボディは後期なのにシャフト ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロドンパの二代目教習車です。 新車で購入しました。一番長く乗った車です。 EK9シビッ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.