2019年09月28日
さらばロドスタ
本日、新たなオーナー様にロドスタのお引き渡しが完了しました。
9月6日(金)夕方にアルファの委託販売として掲載開始。
昨日まで商談中にはなっていましたが、実際は週明け10日(火)には
購入希望の方ありとの連絡が入り、その時点でほぼ確定していました。
非常にご多忙で現車をすぐに見に来るのが難しいということで
ビ筑第5戦の前日にアルファに車を持ち込み確認していただきました。
前日練習の見物中に中村社長から電話があり「決まりました」と。
すんなり決めてくださったようなニュアンスで安心しました。
値引きのご要望もなく指定価格でご購入いただけたので
附属品として明示していた物のほかに
感謝の気持ちとしてガソリン満タン&未開封のデフオイルを
お付けしてアルファに預けました。
ビ筑見物のためカミサンがヴォクシーで同行してくれてたので
お店の前で最後の記念撮影をしてロドスタとお別れしました。
委託販売をお願いする前に複数の一般的な買取業者さんにも
査定してもらいましたが、委託販売手数料5%を差引いても
21%~23%高く売却できました。
車のような高額品だとドえらい差と思います。
アルファは実績のある老舗の競技ショップということもあり
HPの閲覧数が多いのでしょう。
掲載当日にママッち様から妻にラインが入りビビりましたw
いえんじんさんからも、知り合いの車だ~とのツイート😃💦
一般的な委託販売と違い車両を預けることはできませんが
その代わり保管料がかかりません。これは大きいです。
勿論、その分売り手は自走で持ち込む手間が必要ですが
私は幸いにもお店がわりと近かったので許容範囲でした。
一通り競技仕様な車や主力車種のノーマルベースを持ってる場合、
お店に持ち込める圏内の方は、車両を手放す際の選択肢として
絶対に考慮したほうがよいと思います。
無論、程度やメンテ状況にもよりますが。
ロドスタを買って1年後にジムカーナをやろうと決めてから
どこのお店の世話になるかは随分悩みました。
ロドスタはカスタムする人が多いのでサーキットを中心とした
レース系の改造に自信と実績を持つショップはたくさんあります。
私も最初はロドスタ専門店を考えていました。
しかし自分がやりたいのはあくまでもジムカーナ。
サーキット走行会やレースに出るつもりは全くありませんでした。
そうしたところ、アルファがNCの開発をしていたことを知り
餅は餅屋でその後に至ります。結論としては大正解でした。
最初からジムカーナ専門店に車を作ってもらったことで
初期費用は相応にかかりましたが振り返えれば本当に
お願いして良かったと感じます。
違うサスキットを試してみたいとか、ダンパーやデフの
セッティングを変えてみようかな?とか。
自分レベルだとそういうことに気をまわさず走ることにのみに
集中できました。
専門店がキットで販売するためにセッティングしたサスキットと
デフなら、もし速く走れなくてもそれは自分のせい。
そう割り切ることができました。
道具に文句つける前に自分の腕を磨く。
あ、天才は別ですよ?
あと、経験と実績があって自分で的確なセットできる人も別。
公式で勝てない車でやっても無駄みたいなこと言うショップは
今どき少ないとは思いますけど、
ガチ競技屋さんながら好きな車でジムカーナすることを
アルファの社長は一切否定しません。
夫婦で楽しみたいというウチの意見をいつも最大限尊重してくれて
当初から手放す時まで常に親身に相談にのってもらえました。
ど素人の初心者が安心感を持ってジムカーナに取り組めた要因の
1つとして良いショップに巡り会えたというのは非常に影響が
大きかったです。
中村社長ほか、アルファの皆様に深く感謝します。
さらばロドスタ(´;ω;`)
ブログ一覧 |
ジムカーナ | クルマ
Posted at
2019/09/28 22:16:24
タグ
今、あなたにおすすめ