来年使うタイヤ組みました😃⤴
17インチ8J+45にZ3の235/40R17
同リム幅でインチアップ、インセットで5ミリ外へ
タイヤは225/45or50R16からの変更となります。
天気良かったので慣らしがてら
カミサンとドライブしてきました。
下道で暫く走った後に増し締め。
ホイールが新品のためか少し締まりました。
そこから首都高~中央道~圏央道~東名を走行。
接地面とトレッドが増えた手応えを感じます☺
なんつーかベッタリ感が増したような。
でも重々しくなってしまった感はなし。
ギア比も16インチ時の外径605と635の中間で
吹け切りと伸びのバランスが良くなった模様。
乗り心地も新品タイヤのせいか悪くないです。
40偏平なのにこれはかなり以外でした。
ただしノイズは増大。確実にうるさくなりました。
推奨リム幅の8半だと大変な事になりそう。。。
車高は外径605ミリで地上高95ミリに合わせてるので
計算上は105ミリ強となり、10ミリ下げたいとこです。
が、そうすると外径605ミリのタイヤ使うと地上高が
90ミリ切るので、実質あと5ミリダウンでしょうか。
シカトして限界まで下げちまうか(。-∀-)
一般道の走行とそこから予測できるジムカでの走行
フィール等から今回のインチアップは十分に効果が
あると思いました。
多分2018仕様よりタイム出ますねコレ。
使いこなせれば、の話ですが('~`;)
でも良いことばかりではありません。
カーブでリアがフェンダーの爪に当たります😩
このままでは使えないことが判明しました。
自動的に正月休み浅間台フリーでの
テスト走行もできなくなってしまいましたorz
現在のキャンバは2度30
3度つければ多分平気。
でもジムカでタイム出すための適正値は
せいぜい2度50あたりまでと思われます。
接地面が増したのでもう少しだけネガキャン
つけても良い気はしますが3度は。。。
タイヤの干渉をかわすために適正値を大きく超える
キャンバをつけるのは本末転倒のような気がします。
そしてもう少しネガキャンつけてもタイヤ干渉は
走ってみないとわかりません
😖ドーシヨー
残る手段は爪折りか(-_-)ヤダナー
皆様良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
Posted at 2018/12/31 22:02:26 | |
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