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スインパ~のブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

再びアルファへ

再びアルファへ本日は埼玉の競技系ショップ【アルファ】に再訪してロドスタを預けてきました。
以前紹介したジムカ向けの改造をお願いするためです。

アルファに向かう前にディーラーで12ヵ月点検を済ませ、一旦帰宅。
普段履きのPS3を脱いでジムカ用に奮発したR1Rに履き替えました。
こんなやる気パターンなタイヤ履くのは本当に久しぶり
└( ゚∀゚)┘



若い時は毎週のようにハチロクやNBロドのホイール脱着をクロスレンチのみで
嬉々としてやっていたのですが体力の衰えには抗えません(;´Д⊂)
この日のために導入したコードレスインパクトレンチの出番です。

結論から言うと【手締めには戻れません】な感じでした。。。
ハチロクやNBロドと違ってNCは5穴になったのでなおのことです。
ぎっくり腰にならないよう、作業自体は昔の半分のペースでチンタラやっていましたが
捗る捗る、ムハハハハ(*`▽´*) でした。

インパクトレンチは弱めのトルク締めて最後はトルクレンチでカチっとします。
トルクレンチのカチっという音を聞きながらNBロドのことを思い出していました。
筑波の草ジムカ大会に参加していた当時のクラス分けは1600cc超の2駆というキマリ。

同クラスはDC2インテR、SW20MR2、S15シルビア、FCFDのRX-7あたりがメジャーで
インテR以外は当然のようにターボ車が主流でした。イジメか。
運転手の腕の問題を差し引いてもテンハチのNBロドはお世辞にもライバル達に対して
カタログ性能上の優位性は無かったように思います。

でも1度も乗り換えたいと思ったことはありませんでした。
とにかく乗りやすいんですよねロドスタは( ´∀`)
そして何よりオープンカーというのがライバル車種に替えがたいトコでした。
S2000なる目の上のタンコブもいましたが┐('~`;)┌ 

自分の大好きなクルマで参加してモータースポーツ気分を味わえるのが
草ジムカーナの一番素敵なトコだとロドンパは思っています。

ただし、ロドンパが本格的なジムカーナの公式競技に興味がないわけではありません。
本当はやってみたい気持ちはあります。
でもそこまではお金も時間も出せないんですよね、、、
だから自分で無理のない範囲で楽しむ、というの本当のところです。
量産型サラリーマンの同志の皆様は大抵そんな感じだと思いますが。。。

話が脱線しましたがそんな感じて順調に履き替え完了。
ヴォクシーの夏冬タイヤ交換は単なる作業で義務的にやるわけですが、
ジムカーナのためと思うと何でこんなにも交換作業が楽しいんでしょう(^_^;)

写真のホイールは
ポテンザのアドレナリンというモノで16インチ7J+45です。
ロドンパのNCは駐車場所の事情であまり車高下げてません(;´Д⊂) 指3本入る位。
これで真上から見て前はギリギリツライチ、後ろは5ミリほどの余裕です。

3月26日(土)に筑波のジムカーナ練習会に参加できることになりました└( ゚∀゚)┘
2月上旬からチマチマ準備始めてとうとうここまで来ました。感無量です。
お金のかかる車趣味を再開することを気持ちよく応援してくれたカミサンには
本当に感謝しています。

参加車両のニックネームは【回れ回れロードスター】にしました( ´∀`)
十数年振りのジムカなので右側の土手に突っ込まないように、
あと何としても光電管を破壊しないよう気をつけて走ってきたいと思います。
Posted at 2016/02/27 20:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年02月23日 イイね!

映画の中の好きなクルマ

映画の中の好きなクルマジムカーナの話ばかりだと自分でも飽きるので、
今回はロドンパの好きなクルマの紹介です。

年令40前後で車好き、映画も人並みに観る方なら大抵は知ってるかもですが。。。


初回は映画【マッドマックス】と【マッドマックス2】に登場した
主人公のマシン【インターセプター】です‼ (*゚∀゚)=3カコイイ
いまだにスクリーンで活躍した中ではイチバン好きなクルマ。

ベース車はフォード社のファルコン右ハンモデル。
撮影場所がオーストラリアだったためだと記憶しています。
語り尽くされた作品なので細かな紹介はしませんが写真だけ。



どうでしょう? 

ロドンパはハチロクやロドスタに乗ってますが実はアメ車が好きです。
若い頃は8千回転回すとか高性能ドイツ車が好きでしたが
30歳以降はバカみたいな排気量のアメ車も好きになりました。

自分で所有するのは難しいですが憧れますねえ、V8(*´∀`*)
それも今どきの精緻なV8よりは70年代の洋画に登場するガロガロ吠えるのが好き(*゚∀゚)=3
マニアックな知識はありませんが。。。

アメ車に限らず好きなクルマのことは今後も少しずつお話したいと思います。

Posted at 2016/02/23 19:36:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月22日 イイね!

道具

道具うちのロドスタは中古で買ってから、ロドンパの好みでタイヤホイールを換えています。
前のオーナー様は純正17インチにリプレイスでハマのSドラを履いてたのですが、
ロドンパとは相性が合わずインチダウンしました。

ホイールはエンケイのPF3 16インチ6半J +45
タイヤはミシュランPS3 205/50R16
とにかく快適です。細めリムの16インチとPS3。
若い頃なら眼中にない組み合わせですがロドンパは今年で44歳になりますので
普段着はこーいう乗り心地良いのが好み。


ジムカーナ遊びだってこの普段着でも全く問題なく走れます。
が、ロドンパ的には普段着と運動会はちょっと区分けしたい、、、
それでブリヂストンの安いホイールとトーヨーのこれまた安めなタイヤR1Rを買いました。
そうなると当然ホイールの脱着作業が必要になるわけでして。。。


最低限の道具は必要。
で、冒頭のシザースジャッキのほか、トルクレンチ、充電式インパクトレンチ、
インパクト用のアダプターとソケットを昨夜ネットでポチポチしました。
今週に次々配達される見込みです。

タイヤとホイールの組付も手配を済ませたので
3月上旬にアルファでLSD等の交換を終えてタイヤ共々ナラシをすれば
いよいよジムカ走行会に参加できます└( ゚∀゚)┘

3月下旬~4月中旬までにどこかのパイロン練習会に参加することを目標に
着々と準備中です。( ≧∀≦)ノ
Posted at 2016/02/22 20:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年02月21日 イイね!

フィッティング

フィッティング日曜日は東雲のライコランドでコース走行用のヘルメットを購入してきました。
色々検討した結果使い回しのきく2輪用のフルフェイスにしました。
公認競技会には出ないので規格もJISなら安全面で問題なかろうかと。

RHTはルーフ全閉ならオープンカーとは見なさないってのは有り難いことです。
でもそもそもがオープンカーのうえロールバーも装着してないことに変わりはない。
万が一の横転、側面からの衝突、フルバケ装着によるサイドエアバッグ撤去。

筑波や浅間台ならまだしも成田モーターランドあたりでヘマやらかすと
外周でコースアウトして横転とか((( ;゚Д゚)))側面から立木に突っ込むとか((( ;゚Д゚)))
懐かしのスピマイアタックで何度も怖いシーンを目撃しておりまして。

結構ビビりなロドンパ ┐(´~`;)┌  
そんな訳で本当は軽くて視界の広いジェットヘルを使いたいのですが
ロドスタの場合は万が一の際のリスクがやや高いのでフルフェイスという流れ。


で、【ショーエイ Z-7】です。車と同じく黄色。スモークシールドも購入。
ロドンパは黄色やオレンジ色が大好きなのです( ≧∀≦)ノ
でも車も運転手も黄色でジムカ行ったらやはり虫はみんなこっちに来るのか?
車やメットに虫除けスプレーしてみるか。塗装は大丈夫なのか。。。

前回に続きかなりの種類とサイズを試着。
ジムカーナ遊びの準備をするにあたりアルファに依頼した車体の改修以外、
必要な物は全てネット通販で揃えました。

当然ヘルメットもライコでは試着だけしてネットでポチる予定でした。
ライコのヘルメット担当さんゴメンナサイm(_ _)m
しかし奥のカウンターでスタッフが客のメットフィッティングを
丁寧にやっているのを前回より目にしておりまして。

頭の寸法を数方向から計測、結果をパソコンに入力、作業の方向性を決め
メットの内装かっぱいで調整用の部材を仕込み内装戻す、被る、
アタリが気になる部分は再調整、、、目の前で眺めてると結構な手間です。


欲しいモデルは決めましたがM/Lどちらもしっくりきません。
ロドンパは若い頃に自転車競技をやってたのでスポーツを楽しむなら
機材やウェアのフイッティングは自分の事情の許す範囲で行ったほうが
快適で集中できる、それが安全にも繋がるということを自身で多少は経験しています。

自転車のヘルメットの内装調整は実に簡単ですから自分で適当にやってましたが
フルフェイスのフィッティングはノウハウのある人にお願いしたほうが良い結果に
なる気がしました。

ネットでポチるよりは少々お高くなるわけですが、実際にフィッティングをお願い
してみたところの感想はというと【大満足】の被り心地になりました。
程よい圧迫で満遍なくフィットするためヘルメットがとても軽く感じます。


ロドンパのケースではフィッティングの際に変更や追加した内装パーツ代金も
発生しなかったので店頭価格で買えました。ちなみに定価の2割引。
ネット通販とはメットの消費税分くらいの価格差がある代わりに素晴らしい装着感。

ロドンパはフィッティングで得られる恩恵のほうが遥かに大きいと思いました。
笑顔を絶やさず対応したくれたライコのメット担当のお二人には
良い買い物ができたこと感謝しています。大切に使いますね。ヽ(´▽`)/
Posted at 2016/02/22 07:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年02月17日 イイね!

追加作業とタイヤホイール

追加作業とタイヤホイール久し振りの更新です。

前回記したジムカーナ遊び仕様に
強化エンジンマウントとジュラコン製シフトノブを追加してアルファに作業を依頼しました。
2月末入庫で3月上旬に完了だそうです。



AE86やNBロドでコースを走っていた頃もエンジンマウントは強化品に換えておりました。
アイドリング時の震動はやや大きくなりますがスポーツ走行時の
車体フィールはノーマルよりもずっと良くなりシフト操作も
やり易くなるので追加することにしました。


シフトノブものんびり走るには無問題ですがスポーツ走行時にはどうなの?と
感じていたので試しに交換してみることに。


今回の改修には当然ながらロドンパ的な予算の上限がありますから、
エンジンマウントとシフトノブの追加分はどこからか削らなくてはなりません。
で、三点支持型のアルファ製フロントタワーバー装着は見送りました。


また、ジムカーナ遊び用のタイヤホイールセットも散々迷い探し回った結果、
どうにか決まりまして先ほどネット通販でポチっとしました。

ホイールはブリヂストンのアドレナリンSW005
16インチ 7J  インセット45 新品4本で送料税込み6万と数百円
タイヤはトーヨーのR1R 205/50R16 新品4本で送料税込4万4千円



今どきNCで16インチにした理由はまず安いこと。とにかくコレです。
タイヤとホイールは別々に購入、クレカのポイント使って最終的に9万9千5百円でした。


ホイールは16×7Jで5穴の114となると選択肢があまりなく。。。
中古のRX-8の純正16が安いしドンピシャですが当然色は銀のみ。
ホイールはどうしても黒かガンメタにしたいのです。
そこでロドンパとしては奮発して新品投入という流れ。


ホイール選びというのは何故こうも男の心を踊らせるんでしょう。
カミサンが服やアクセサリー選ぶときの心境と同じですね多分。

安くて黒くてスポーツっぽくてカッコいいヤツ、と探しました。
予算は少ないくせに要求は多いロドンパ。
なかなか決まりません。

1分で終わるジムカーナと違って長い戦いになってきたので喉が渇きました。
給油のため冷蔵庫からビールもどきの発泡酒持ってきます。
自宅には本物のビールはありません。
ふと思いました。
人間様がレギュラーなのにNCロドスタはハイオク、、、
一体どちらが主人なのか。人より馬のがエラいのか。。。と

柿の種食べつつようやくウェッズのSA-15Rに決まりかけました。
結構履いてる方もいるようで参考になります。


ところが土壇場でブリのアドレナリンなるホイールを発見しまして、
ウェッズより更に安いし何より脱着と掃除がとてもラクな形状。
念のためブリのホムペでサイズ確認したり、みんからレビュー見たり。
で、めでたくポチりと。


他に16インチにしとこうと思った理由としては
挙動穏やかで乗り易い、大経ホイールより小径気味で引っ張る方が
見た目カッチョよくてロドンパ好み等々。。。


タイヤは本来なら何でもよいレベルですが、そこはそれ。
10年振りに復帰する趣味なのでハイグリップタイヤで走りたいなあと。。。
さりとて71Rやネオバはお高い。お高すぎます。いくらなんでも勿体なく…

で、二大巨頭よりお安い【Z2星】に傾きかけた時に【R1R】の存在を知りました。
近年の事情に疎いので全然知らなかったのですよコレの存在。
そうなると今度はフェデやケンダも調べてみたり。

競技出ないから外周の縦ミゾはなくてもよい。ブランドも別にどこでもよい。
とは言えアドバンいう響きには昔から何故か惹かれます。なんでだ?
で、人生初のトーヨー社製スポーツタイヤを試してみることになりました。
楽しみ。

いよいよあとはヘルメットだけです。
ヘルメットはこないだカミサンと一緒に東雲のライコで
現物を色々見て試着してきました( ≧∀≦)ノ

ヘルメット選びのお話はまた今度にします。
ご覧いただきありがとうございました( ´∀`)

Posted at 2016/02/17 03:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「フルバケとドラポジ調整 http://cvw.jp/b/2570637/43550633/
何シテル?   12/18 00:46
草ジムカニアンです。 2019年10月から32スイフト。 夫婦でたまにジムカーナ練習。 プロフ写真はズミーレーシングの 専属カメラマンによる撮影です。 ...
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