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2018年03月10日 イイね!

Attack岡山 S15赤 走行

Attack岡山 S15赤 走行
先日 Attack岡山に参加してまいりました。
Attack岡山が無事に終わり3日目にしてようやく体調が戻り、ブログを書けました。
Attack翌日は体中が筋肉痛で、熱も出ました。
翌日も体調が優れず、何とか仕事をしておりました。

多分体調だけでなく気持ち的にも・・・打ちのめされました。
今朝はさすがに体調も良くなり仕事も普通にこなせそうです。

Attack岡山当日ですが、Aクラスでい本目のスーパーラップを走らせて頂きました。
谷口選手:NSX ファイヤー安藤さん:エボ9 志茂さん:FD3S スーパーぽちさん:ウラカン 自分:S15 サモハン中島さん:MR2の順でコースインです。

同時にコースインして、コース上にて約10秒の車間を開けての走行開始ですが、計測2周しますので、「コース上ゆっくり準備していると、アタックをしているNSXやランエボに追いつかれる恐れあり」との事でアウトラップからかなりのスピードで走りました。

計測一周目では、フロントしかタイヤウォーマーをかけておらず、リアのグリップが足りませんでした。1分38秒235・・・かなり恥ずかしいタイムでした。

  
計測2周目で、リアタイヤも温まり、1分36秒743で走れて、何とか面目が保てる程度でした。
自己ベストの0.2秒落ちですので、これが自分の実力でしょう。
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新品タイヤを投入したのですが、タイヤがヨレてうまく走れません。
タカタサーキット等で良く「新品入れればもう1秒速く走れるよね。」などと聞きますが、違うと思いました。
ある程度のレベルまでなら新品タイヤでタイムUPできますが、それ以上になると新品タイヤも加工が必要なようです。
車高調を新品のまま装着するのではなく、「バネレートを変えたり、車高を変えたり、減衰力を変えて装着するのと同じ事」だと思いました。


無事に一本目のスーパーラップを走り終え、1分36秒743がこの日のベストタイムでした。
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その後、続けて15分ほどのフリー走行に移りましたが、思うようにタイムが伸ばせず、1分37秒217 1分38秒951 大きな失敗が続き、1分39秒277までタイムを落とし走行終了しました。 


2本目の走行まで時間がかなりあったので、4.3ファイナルから4.1ファイナルに変更しました。
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4.3だとリボルバーを下ったところでどうしてもレブに当たってしまいます。
いつも一人での遠征ですが今回は、源さんと、藤井レーシングの藤井さんが駆けつけてくれました。
自分のなかで最も心強い援護です。

午後から2目フリー走行 を走りました。
2目本目は散々でタイムで1分37秒857がベストでした。
アタックをはじめてすぐに排気漏れがひどくなり、一周する事に1秒づつタイムが走行を終えました。

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今回の自分のタイムは決 して遅は無と思うのですが、トップとのレベルの差を実感させられました。

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しかし、色々と勉強になり、本当に速いドライバーと知り合う事が出来て大きな収穫が有りました。

次の走行は、11月のチューニングフェスタです。
そして、来年のAttack筑波を目指します。

Posted at 2018/03/10 09:51:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2018年03月05日 イイね!

タカタサーキット N-one走行会にてロードスター

2月末に、いつも仲良くしていただいているN-one走行会に参加させて頂きました。
皆上手で、とても走りやすかったです。
ロードスターで、ラジアル現在1位の源さんの57秒935を超えるために、何度もアタックを繰り返しました。
58秒2までは何度も出るし、58秒145まで縮めましたが、どうしても0.2秒が縮まりません。
この日の画像をたくさん頂いたのですが、画質が高く、圧縮の仕方が解らないので、写真を載せられません。
ただ、みんなで同じロードスターを運転し、1ラップのAttackを行った時の動画がとても興味深いものでした。
源さんが62秒0、自分が62秒6でコンマ6秒負けたのですが、走りの内容がかなり違うものでした。
自分のドライビングに関しての事になりますが、速いタイムが運転の上手さではないことが良く解りました。
タカタサーキットの2コーナーの画像ですが、源さんがステアリングを一番切った状態がこれです。
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時計で言うと4時方向まで、120度くらいの切れ角で曲がっております。
動画ではないので、伝えられないですが、ここまでハンドルを切るのもほんの一瞬だけで、すぐにステアを戻しいきます。
前方のタイヤバリアの位置を見ても丁度クリップあたりだと思います。
自分の切れ角は、
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ステアリングを切りすぎて、時計で言うと、9時方向を越えてハンドルを切っております。
回転で言えば、300度以上ハンドルをこじっています。
しかも、車の進行方向で分かるように、クリップから脱出までずっとこの角度でハンドルを切りつづけていました。
最近、自分も少しは運転が上達した気がしておりましたが、大きな間違いでした。
ごめんなさい。
この機会を与えてくれた、なかっさんと、一番近いところに、父という存在で上手いドライバーがいてくれることに感謝です。
明後日は、Attack岡山ですが、これが終わると、11月まで本気で走るイベントが何もないなぁと思っておりました。
しかし、自分のダメさが良く解ったので、今後も日々精進していこうとお思います。


Posted at 2018/03/05 20:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年03月04日 イイね!

Attack岡山 &rタイヤラック作製

Attack岡山 &rタイヤラック作製

来週水曜日に岡山国際サーキットで開催される、Attack岡山の準備をしておりました。
普段走るタカタサーキット等では合う事の出来ない速い車&ドライバーと走れるのがとても楽しみです。

3年前に初めて筑波スーパーバトルに参戦して、いろいろ勉強させて頂きました。

以前の自分の目標は、筑波を60秒切る事、岡山国際を1分40秒切る事、オートポリスを2分切ることを目標にしておりました。

オートポリスはまだアタックしておりませんが、筑波と岡山は目標をクリアできました。

目標をクリアすれば、そこそこ速いドライバーとして認められ、走りにも満足して平穏なカーライフ(たまに走るだけで、あの人は速いと言ってもらえるドライバー)を送れると思っておりました。

しかし実際は、岡山を1分40秒切ってから、もっと速いドライバーさんに声を掛けてもらえるようになり、楽しみが増えていきました。
次から次に、強敵が現れるドラゴンボールの世界のようです。

亀仙人~ピッコロ大魔王~ベジータ~フリーザ~魔人ブウ~セル~・・・その後も更に強い敵や神様もとも戦ったはず。

今回は十分に時間があり、車造りを行うことが出来たので、今シーズンの総仕上げといったところになると思います。

Attack岡山のトップは1分30秒を切る争いだと思います。
自分は、なんとか1分34秒台に入れられるよう頑張ろうと思います。


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ギリギリのタイミングで新品タイヤが届いたので早速、組み込みました。

時間があったので以前から考えていたタイヤラックも造りました。

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これで、ロープで縛らなくても縦に6本積み込めます。

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半年間準備してきたAttack岡山まであと3日、しっかり体調を整えておきます。

Posted at 2018/03/04 03:01:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | S15シルビア(赤)整備 | クルマ

プロフィール

「マツダ耐久レース 7月8日 九州ラウンド中止  http://cvw.jp/b/2570814/41691181/
何シテル?   07/06 19:01
@yori7110です。よろしくお願いします。 ほぼサーキット走行と車の整備のことしかありませんが、自分の記録として書き留めておこうと思います。 走...
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2017/10/27 18:56:57

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