先日の作業の続きですが、お客様の下取り車両に、運よくトーメイのエキマニ、LSD、オートエグゼのテープピースが装着されていたので、取り外して耐久レース用のNCロードスターに装着しました。
まだNCの作業に慣れていないので、LSDの装着に時間がかかります。
付け替えるのに2時間もかかってしまいました。
中古のLSDが入っていることは確かなのですが、どこのメーカーのLSDかも解りませんし、1ウェイか2ウェイかも不明です。
ただ、VS純正のオープンデフよりはいいと思います。
続いてエキマニも交換しました。
NA、NBはエキマニを替えるとかなりの軽量化になりますが、NCの純正エキマニは軽量でそれほど軽量化にはつながりませんでした。
なぜか、エキマニを留めるナットが15mmです。
奇跡的に先日15mmの工具を3本追加していたので作業に支障はありませんでしたが、こちらも2時間かかってしまいました。
最後にオートエグゼのテールピースを交換です。
純正テールピースがかなり重量がありますが、オートエグゼも重いのでほとんど軽量化できません。
今回は普通の人のできる範囲での軽量化をとの事で作業をしておりますが、思った以上にNCロードスターが優秀で、一つ一つの部品が純正部品にもかかわらず軽いので、なかなか軽量化につながりません。
せっかくこれらの部品を装着したので、17日の火曜日にお休みを利用してタカタサーキットを走ってみました。
NCロードスターでは初走行なので、64秒から62秒で走れれば上出来だと2思いましたが、1走行目で61秒036で走ることが出来ました。
まだまだセッティングをし始めたばかりですが、予想のアライメント&車高が良かったようです。
2走行目で、60秒565で走ることが出来、この日のベストでした。
その後はブレーキを色々と試して走行し、Wヘアピンを3速での走行も試してみましたが、いまいちでした。
シルビアやシビック、NA NBに比べて思いのほか良いタイムが出せたので、NCロードスターは優秀なのだと思います。
「走る、曲がる、止まる」に関してNCのブレーキは、止まるがとても良いと思いました。
ABSの効きもほとんどなく、とても走りやすいです。
しかし、ブレーキを詰めていくと、ブレーキングの止まるに関しては申し分ないのですが、「スピードを調整する」「前荷重を造り向きを変える」ブレーキがとても難しいです。
強く踏み込んでもABSは作動せず扱いやすいのですが、5コーナーでものすごく弱いブレーキ (ペダルに足をそっと乗せる程度)でABSが変に作動してしまい、オーバーランしてしまいます。
これもNCのキャラクターと受け止め、5コーナーは少し強めのブレーキを行う事にしました。
ABSはいらんなぁ。
次は、NCロードスターに源さんが乗りますので、通常に3倍の速さで車が煮詰まっていくと思います。
僕としては、前後共にもう少しバネレートを上げたいと考えております。
あとリアの車高を5mmほど下げたいのですが、これも源さんが走った後に話し合いながらセッティングしていきます。
速いドライバーと話し合いながら煮詰めれると楽しいのですが、ランキングを見ても なおきんぐ君はNC降りたし、フカさんは知り合いではないし・・・近くにいないので自分で何とかするしかなさそうです。
いきなり60行565で走ることが出来、次は59秒台を狙いたいと考えてしまいますが、それほど甘いわけはなく、これからいろいろ試していつか59秒台か58秒台に入れたいものです。
・今日の夕方、岡山の戦闘民族さんから電話があり、「くれぐれも軽量化したり、エアコンを外さないように」と言われました。
あと、A052ではなく、Z3か71Rでないと、普通の人は使わないとの事でした。
その通りだと思います。
Z3では今の僕では60秒切るは難しいように思います。
Posted at 2018/04/20 01:10:34 | |
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NCロードスター | 日記