• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソアのブログ一覧

2008年04月15日 イイね!

エコランの結果 ~リベンジ編~


本文にいく前に!!いい訳させて下さい!! m(_ _)m


今回はレポを書く時間を短縮させる為に、動画を撮ろうと決めていました。

初の「声出し」になりますが、休憩毎に状況をレポートすればそれはそれで楽しいかなぁ~と♪

帰って、動画をUPして、記録を書けばレポ終了 ヽ(*^▽^)ノ

皆さんも再生するだけで、状況が分かって楽ちん ヽ(*^▽^)ノ

・・・ってなるはずでした。。。  (_ _。)・・・シュン



動画は撮ったんです。

行きから、休憩毎に・・・一人車内でブツブツ言いながら・・・

でも帰って観てみると・・・

緊張してるは、照れてるは、疲れてるは、テンション低いは・・・

撮ってる間に話す事忘れるし、思考回路低下してて意味不明な事言ってるし・・・

何より声が低い!!

で・・・UPは自主規制させて頂きました(T^T)

動画レポの難しさを改めて痛感しております。。。


何が言いたいかというと・・・

これは自分らしくな~い!! “o(><)o” です。。。 (T^T)

でも折角撮ったので、UPします。。。(自爆)

ん~かなり複雑な気分。。。

・・・というわけで・・・


↓↓↓ 本文です(T^T) ↓↓↓

今回のルートは九州を時計回りに1周するコース。

大分から国道10号を走り、宮崎まで南下、220号線に乗り換えます。

大隈半島を鹿屋経由で回ったら、再び国道10号と合流して鹿児島市内へ。

鹿児島市内で国道3号線に乗り換えて、そのまま熊本~福岡~北九州・・・

北九州で国道10号に乗り換えて、そのまま大分まで。

一言で言うと・・・10号と3号ひたすら走ったら1周しちゃったコース♪

熊本市内にある実家で顔出し兼仮眠を取る事以外は、特に決めずに行きました☆

でわでわ、出発です (^ー^)



出発動画↓








動画については冒頭で散々いい訳したので、何も解説しませんil||li л○ il||li



出発から、数時間走った所で、最初のトラブル発生!!!

峠手前の離合出来ない山道で、煽られます。。。

60km/hをトップギアで登ってます。

始めは、煽るだけでしたが、そのうちハイビームにされます。

最初は「離合ポイントまで待っててね~」って気分だったけど、

ハイビームにされた時点でイライラしてきます。

時々すれ違う対向の車のハイビームとダブルで当たると、目にキツク泣きそうになります。

それでも譲るに譲れない道・・・

出発して100kmしか走ってないのに、登りでアクセル踏みたくない気持ち・・・

週末の峠を走りにきた人だったら、可愛そうな事したなぁ~って気持ち・・・

後ろからハイビームされて眩し過ぎる目が限界を訴えて・・・


やっちゃったんです(T^T)

踏みました。ほんの少しだけ・・・

だいたい70~90で走りました。ハイビームは止めてくれましたが、

直線で煽られます。コーナーでは離れていきますがw

一度スピードを上げてしまうと、下げれなくなるのが人間の心理?

何か負けたような気分になるので・・・

どうにか、離した状態でいつか訪れるであろう登坂車線を待ちました。

そんな時に携帯が鳴ったんです。

コンソールに入れてました。メールですが、読むまでぼや~っと光るんです。

馴染みのない峠を真剣に走ってる時に、下からぼや~っと光られると気になって仕方ない。

携帯の横のボタンを押せば、光らなくなるので、走りながら携帯を握った瞬間!!

びしょ濡れなんです!!!携帯が・・・il||li л○ il||li

どうやらコーナーでコップに入れてたコーヒーがこぼれたみたいで、

携帯及び免許証入れがびしょ濡れに!!

しかしスピードは緩めたくないので、現状維持で拭きました。

右手はハンドル。左手はティッシュ。

携帯はどうなってもいいけど、免許証入れには思い出が。。。

16の時、免許取った時に母からプレゼントされた、青森津軽こぎんの定期入れ♪

コーヒーの染みを付けるわけにはいかない!!

おバカな私は分散集中力が低いので、何かが疎かになる。。。

たぶんアクセル多めに踏んでました(T^T)

代償は・・・・1つ目のメモリ120kmない所で減りました(T^T)

その後、登坂車線で抜かせて、免許証入れの現状を把握したかったので、

不本意ながら道の駅で休憩。。。

167.9km走って、時間は1時43分です。

ココで動画を撮りましたが、かなり凹んでる声で暗すぎるので、自主規制です。


代償はかなり大きく、194.9km走行した時には既に2つ目のメモリは減っていました。

前回はこの時点で250kmほど走ってました。


エッセは36Lタンクでメモリが8つあるので、900km走ろうと思ったら、

1メモリ112.5km走ると可能性が見えてきます。

たぶん皆さんも経験があると思いますが、このなんちゃってゲージはメモリが少なくなると

やたらと減るのが早い! ←そう思うのは私だけ?(・ω・;A)アセアセ…

なので、最初の方で目標数値以上はキープしとかないと、可能性が低くなるのです。



そんな出だしからブルーな気分で走行する事になったのですが、

その後は至って順調で、強いて言えば暗いので画像を撮る事も出来ず、

どうにか挽回しようと、ノンストップで8時間走り続けました♪


2回目の休憩ポイントは鹿児島県阿久根(道の駅阿久根 場所








最初に映ってた鳥との距離は2mくらいですが、めっちゃ遠くに見えますね(・ω・;A)アセアセ…

お腹は何故か空いてないんです。

でも糖が体から無くなる頃なので食べとかないと思考回路が低下する!

と思い、食べ始めたらペロっと食べちゃいました♪

ココから実家までは100km弱です。

結構曇り空でしたが、もわぁっと暑い車内で時折窓を開けては空気を入れ替えて走りました。

行ってきますブログで ぼきんさん から「最高気温24度」と聞いてなかったら、

服装を誤ってかなり暑い思いをしてたと思います。情報ありがとうございましたm(_ _)m


何の問題もなく3号線を北上し、13時過ぎに実家に着きました(^ー^)

ここで2~3時間滞在する予定です。

近況報告や世間話しなど、母や父と話すといつも時間が経ってしまうので、

親孝行も兼ねて多めに時間をとりました。

仮眠は15分~30分取るつもり☆


ここでも動画を撮りましたが、自主規制です・・・(T^T)


実家に帰って何だかんだと話し、仮眠に入ったのが15時前。

16時には出発予定だったんですが・・・・・


ココで第2のトラブルが!!!

・・・寝坊しましたil||li л○ il||li

仮眠15分のつもりが・・・爆睡2時間!!



私「なんで?絶対起すって約束したけん、目覚ましかけんかったとよ!」

母「いや・・・起しにいったとよ・・・」

私「しらんよ?」

母「声をかけたけど、返事がなかったけん・・・」

私「寝とったら返事はせんどたい?」

母「気持ち良さそうだったけん、疲れとるとね~って思ってから・・・」


母の愛・・・恐るべし!!(笑)


そんなわけで出発を軽く2時間オーバーして18時・・・出発です。

その代償は・・・ルート変更il||li л○ il||li

18時に出て、3号線を北上するには渋滞し過ぎてる。。。

そのうえ、燃費がかなり悪く、このままだと交通量の多い場所でガス欠してしまう。

その為、リスクを負ってもショートカットする必要が出てきました。

ショートカットは鳥栖から北九州の黒崎に抜ける200号線(場所

ここは道が綺麗なので、走りやすいのですが、デメリットが・・・

下道を通りたいので、登りのキツイ冷水峠を越えなきゃいけない事。

もう一つは飯塚~直方までは比較的ハイスピードな県民性の為、エコランには向かい事。

もう一つは・・・道を勉強してきてないので、昔の記憶と看板で走らなきゃいけない事。




18時に実家を出た私(厳密にはご近所さんに捕まってしまい

「あら~お久しぶり~」な会話を15分してるので半に近かったです)

熊本の土曜の夕方のラッシュにしっかり引っ掛かり、更に予定時刻をオーバーしていきます。

ようやく鳥栖に入り、200号に乗っても、最高速度を60以上にすると

回転が2500くらいまで上がるので、急ぎたくても60キープです。。。

峠で少しガソリン使いましたが、コーナーを熟知してるトラックの後ろにつき

最小限のガソリンで登れたと思います♪


第3のトラブルはココから起こりました。

200号の看板が消えたのです!!il||li л○ il||li

これだからルート変更は嫌だったのですが、勉強してない自分が悪い。

しかも持ってる地図は7年前のツーリングマップル(笑)

迷って・・・迷って・・・迷って・・・止まって地図見てまた出発。。。

を、何度か繰り返します。

エコランでは極力止まりたくないので、かなり心の葛藤がありました。


そんなこんなで更に時間を使ってしまって、23時。

ようやく北九州の黒崎まで出て3号線に合流しました。

この頃、最後のメモリが点滅し始めました。。。

時間も時間ですし、だいぶん心細くなってきてて、ガス欠する心の準備に入ります。



ここらへんでとも。さんに連絡☆

門司でオフ会中だそうで、北九の空港近くで待ち合わせする事に(^ー^)

何でもホイールを新しくしたらしく、拝見させて頂きました♪

待ち合わせ場所に着いた時には0時近かったような・・・(・ω・;A)アセアセ…

何だかんだ話して「動画レポ」を撮ってる事を話し、ともさん号も映す事に☆


今までは一人で緊張しながらの喋りでしたが、人と話して撮ったので幾分か普段っぽいです♪

寒さで声が若干震えてるのと、思考回路が低下してるので2回繰り返すのが多い(T^T)







後ろのともさんは、手を振ってるのですが、映ってません(笑)

肉眼では、結構明るい場所だったのですが、

デジカメの動画では暗闇になってしまいました('・ω・`)

その後更に話して、気が付けば2時前。。。

出発の前に、最後のメーター報告です。やっぱりともさんは映ってなかった(笑)








見送ってもらい、丑三つ時に46km家まで走ります。

60km/h以上出さず・・・

57km走らないと900は超えません。

11km足りない。。。


しか~し!!!前回と違うのはココから!!! “o(><)o”

さっきの動画でもわかるように、かなり元気です!!

全然眠くないし、頭もまだしっかりしてるし!

かなりいい感じ♪

ガソリンはいつなくなっても、誰も走ってないし、どこにでも止まれるし、迷惑はかけない。

いつ「ぷす~」っていっても大丈夫な心構えも万端!!


足りない11kmを走る為にバイパスに出て、町の外れまで走ります。

そのまま市道に入り、今度は北上。

そしてガソリンスタンドに向います。

890km・・・892km・・・894km・・・


心臓ドキドキです “o(><)o”

もうメーターの方が気になって、前みて走ってなかったかも("▽"*)


896km・・・898km・・・


そして、ついに!!!!

899.8km走った所で!!!!!

なんと、ガススタについてしまいました!!!!!(T^T)

ん~この何とも言えない微妙な感じ。。。

仕方ないので、ガススタの回り一周しました(笑)

気になる結果は・・・







最後のレポはかなり酷いピンボケです(T^T) 見苦しい画像でスミマセン。。。

しかも35時間ってウソついてます(T^T)

29時間ですね(・ω・;A)アセアセ…

と・・・いうわけで・・・


ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝!夢の900超え!!]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ


走行距離:900.3Km 

給油数:34.05L

燃費:26.44Km/L

走行時間:29時間

休憩時間計:8時間

平均時速:42.87Km/H


負傷箇所:ガムの噛み過ぎによるコメカミ筋の筋肉痛(暫くお粥食べたいデス)

       :と、アゴ外れ(食パンも食べれないほど口が開きませんでした)

       :右膝のお皿下の腱鞘炎(でももう治りました♪)



前回の灼熱車内の地獄を思うと、今回はかなり楽でした(^ー^)

こんなに運転したのに、まだ運転したいです♪ ←全然飽きない所をみると病気です


そんなわけで・・・

皆さんも是非♪

エコランめちゃめちゃ楽しいですよ♪





動画UPで短文化と思ってたのに、結局長文になってしまいましたm(_ _)m

ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございます。



フォトギャラUPしました☆



しかし益々4桁見たくなってきたなぁ~(爆) 





Posted at 2008/04/15 20:00:28 | コメント(18) | トラックバック(0) | エコラン | 日記
2008年04月13日 イイね!

タダイマ・・・モドリマシタ

予定より、5時間オーバーで帰宅しました。

・・・とりあえず、寝ますm(_ _)m
Posted at 2008/04/13 03:58:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | エコラン | 日記
2008年04月11日 イイね!

エコラン~目指せ!夢の900超え~ Vol.2

エコラン~目指せ!夢の900超え~ Vol.2       


前回同様BGMはお決まりのコレで♪
       



私「今晩、発つ事に決めたの~!!」 ←魔女の宅急便キキ風に♪

私「そうと決まれば、準備しなきゃね♪ジジ♪」

ジジ「さっきラジオで強風って言ってたよ~」

私「でも今晩しかないのよ!!」

ジジ「どうしていつも強行突破するかなぁ・・・」

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

というわけで、今晩発ちます♪

まず、エッセにお乗りでない方に説明させて頂きますと、

エッセは燃費の良さを売りにしてて、カタログ値でリッター26をうたっているわけですが、

街乗りしててはそんな数値出せません。←私は("▽"*)

燃料タンク容量は36Lなので、カタログ値の燃費26で走行すると、

無給油での走行距離が936Kmは走れる計算になります。



前回自身初のエコランに挑戦したのですが839Km走行であえなく断念!!

しかし燃費はカタログ値を上回る27.421Km/Lを出しました♪

最大の敗因は、900を超えずにホームタウンに戻ってきてしまった事。

精神が弱かった為、自身との戦いに負け、足りない分を走れませんでした(T^T)

しかーーーし!!

今回は違います “o(><)o”

やります!やってみせます!!夢の900超え~ (人´∀`).☆.。.:*・°

急な話ではありますが、色々考えても今やらないと次はいつ出来るか分かりません!

と言うわけで・・・




エコラン~目指せ!夢の900超え~


出発:今夜 ←今から数時間後です♪

目標走行距離:900K超え!!! ←やっぱりむぼう?(笑)

予定走行時間:24時間 ←今回は実家で仮眠を取る予定です♪

走行ルート:九州一周 ←川島PAオフに行こうかと思いましたが断念しました(_ _。)



☆フランソア流ルール☆

・1日の総走行距離 ←仮眠は取っても、日帰りしますよん♪

・下道を走る ←高スピードで走っても高速は走りません♪

・同じ給油所で給油 ←するつもりですが、今回はマジなんで・・・(謎

・パーツ系は現行で行きます ←「エコランだから」と換えません♪



☆準備したもの☆

・ツーリングマップル九州 ←もう7年愛用の地図。車なのにマップルです♪

・日焼け止めクリーム ←九州の春を舐めたら痛い目に合いまっせ("▽"*)

・CD ←エコランの為に購入したNEWです♪さて何周聴くのかな(笑)

・水筒 ←命の水とブラックコーヒー

・ガム ←前回の例からいくと・・・全部噛むはず・・・そして次の日アゴが外れる(笑)

5L携行缶 ←反則ですがチキンな私は必需品("▽"*)







モブログでも出来たらいいのですが、携帯はパケ放題ではないので、実況中継は無いです☆



それと、無茶はしません。

前回、身に沁みて体感してるので(^ー^)



うっしゃーー!!ワクワクしてきた~~~ “o(><)o”



Posted at 2008/04/11 18:07:52 | コメント(13) | トラックバック(0) | エコラン | 日記
2007年08月20日 イイね!

エコランの結果

昨夜12時、無事に戻りました~ ヽ(*^▽^)ノ


今回は第1回目という事で、愛媛県から反時計回りで海沿いを走行するルートを選びました。

大まかに説明すると、

松山~八幡浜~宇和島~ ←愛媛県

宿毛~土佐清水~高知~室戸~ ←高知県

阿南~徳島~鳴門~ ←徳島県

高松~ ←香川県

川之江~松山 ←愛媛県

となります。

比較的大きな道を選び、地図上の計算で850Kmしかなかったので、

細かい回り道を入れて、920Kmで、帰って来る予定♪

予想では、900Kmを目前にして、

辿り着けるのかぁ~? “o(><)o”

と、ハラハラドキドキを楽しんでいるはず♪

その為に「安心」の携行缶を購入しました o(^ー^)o




燃費走行の目安ですが、エッセはメモリが8つあります☆

900Km走行で、リッター26を目指すと、

1メモリあたり、112.5Km走れば希望が出てくるわけです♪





満タン給油終了後の出発は、4時。

予定より1時間遅れです (T^T)

早朝の走行は風も涼しくて、ワクワク感で心一杯♪

かなりのハイテンションに、音楽もボリュームUPで大声で歌いながら、気持ちのいい出だし

最初の休憩は10時頃。 道の駅「宿毛」

朝御飯に作ってきた、サンドイッチを食べ、トイレを済まし、地図を確認してGOGO!!

燃費も、想像以上に良く、だいたい1メモリ120Kmで減っていきました o(^ー^)oワクワク


お昼前くらいには、高知に近づき、正午頃には市内にいました。

が、高知は暑い!!

市内で、車の流れも悪くなり、エアコンOFFの私は、汗だく (・ω・A)フキフキ…

13時に耐えられなくなって、南国市のコンビニで休憩。

でも止まって車から降りた方が暑かったです ('・ω・`)

そして、その後・・・の記憶が実はあんまりないんです il||li л○ il||li

室戸岬を少し過ぎた頃に、観光地っぽい所を撮った方がいいかな~と思い、夫婦岩を撮り・・・




それからは(高知を過ぎてから)暑さが酷く、注意力が散漫になり始め


「私何やってるんだろ・・」


と、現状もつかめなくなってきて・・・

徳島に入ったのは夕方でしたが、完璧にロボットになっていました。

夕立が降り、窓を閉め、蒸し風呂状態の車内に、下着まで汗で「びしょ濡れ」

アクセルを踏む足は、固まってしまい、

思考回路は低下。道路状況を見るのと、標識で道を確認するので、精一杯。

信号で止まったら、水を飲み、メーターと時計を画像に収め・・・

気が付いたら、愛媛でした。。。





・・・そう、13時の休憩を最後に愛媛に戻り給油するまでノンストップでした・・・



なんで、そんな事になったのかは、自分でも分かりませんil||li л○ il||li

通算11時間、運転しっぱなし。。。

松山到着時刻、23時!!

そして、ここで最後にして、最大の難題が、出てきてしまったのです!!!

それは・・・


走行距離が足りない・・・ガ━Σ(×c_×lll)━ン!!


23時、松山に入ったあたりで、828.0Km・・・



恐ろしいのは、この時点でメモリが2つも残っている事・・・

完璧な計算ミスでした。

それでも悲鳴をあげる体にムチを打ち、予定の給油所を通過。

残りの80Kmを走るのに、思考回路が低下していて、いい道が浮かびません。

おバカな私は、環状を1周してみました。

稼げた距離・・・5Km il||li л○ il||li


・・・限界・・・


何より、精神が限界でした。

それでも遠回りして(最後の抵抗)給油所に戻り、エコランを終わらせました。

車から降りたら、膝がガクガクして、真っ直ぐ立てませんでした。

給油しようと、ガン(給油機のノズル)を握ったら、激痛が・・・

ハンドルの握りすぎで、マメが出来ていました。。。




そしてお待ちかねの結果は・・・

走行距離:839.1Km 

給油数:30.6L

燃費:27.421Km/L

走行時間:20時間

休憩時間計:1時間

平均時速:44.2Km/H



900超え成らず!!!!無念!!!

でも、これが限界でした。

最大の敗因は、828Kmで松山に帰ってきてしまった事。

11時間ノンストップで、家を目前に見ると、更に80Km走るのは、あまりにも切な過ぎました


そして、1日経った今日。

背中一杯に、アセモができ、右手はムクんで、未だに思考回路が低下したままです。

原因は暑さ。

35度を超える中でのエコランは無謀でした。


そして、無給油で四国1周出来るエッセに惚れ直しました ( ^ー゜)b



近いうちにフォトにUPするつもりです♪



報告、遅くなってすみません。

最後まで読んで頂いてありがとうございました☆




Posted at 2007/08/20 21:54:15 | コメント(16) | トラックバック(0) | エコラン | 日記
2007年08月20日 イイね!

・・・タダイマ、モドリマシタ・・・

心配して下さってる方がおられるといけないので、とりあえずご報告を☆

無事に帰還いたしました(・_・)v

詳細は、明日・・・


・・・トリアエズ ネムリタイ デス・・・

Posted at 2007/08/20 00:53:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | エコラン | 日記

プロフィール

「@紫エッセ お疲れ様でした♪楽しい時間をありがとうございました☆またお会いしましょ♪笑」
何シテル?   11/16 20:32
20歳の時にヤマハSR125で宗谷岬を目指し、 一人旅に出て以来流れ者になりました。 値段・維持費・燃費の良さに惹かれ、 06年秋にダイハツ・エッセE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ エッセ えっせごん (ダイハツ エッセ)
えっせたん を事故で廃車にしてしまい、2代目エッセです☆ ちょびっとやんちゃ可愛い男の ...
ダイハツ エッセ えっせたん (ダイハツ エッセ)
06年8月31日に納車しました♪ カシススペクトラシャインフィズのMT、ECOに乗ってい ...
その他 その他 その他 その他
☆画像保管庫☆
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation