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2016年03月18日 イイね!

信号機と交差点の話。。。

信号機と交差点の話。。。信号機の歴史とかは専門家の方々にお願いシマス。で、思えばココがタイっぽい、というトコロを。
先ず信号機に殆どタイマー付属。待ち時間は赤の表示。青の時間も”あと何秒”って青数字でカウントダウン。デッカイので遠くからよく見えます。
当方大好きなキホン車・バイク社会なので歩行者信号は都内一部だけ。昔は歩いてると、喧嘩したの? タクシー乗る金ないの?って怪しまれる程デシタ。(ましてガイジンですから) 最近はエクササイズやチャリの理解が浸透しまして。観光客も多いので都心部はかなり改善してマス。



あちゃ、あと5秒かぁ。。。ムリ、やめとこっ(Mai Tang:届かない) っとなりますし、待ち時間も明快。DVD入れ替えたり、飲み物とか。物売りも居たり、或いは長ければ、バイクはアイドリングストップ便利だし手動で操作も結構見かけます。熱ダレ予防にも自分保護にも(自らバイクが熱い) 
でも、車は。。。う~ん、どうなんでしょ。ほぼ、都内に車で行かないので、バイクで傍目に見てる限りですが。特にバンコク都内で日中渋滞は猛烈に酷暑+渋滞なのでHV車もほぼ、エンジンかかってるそうデス。むしろアイドリングストップ付きで売り出したN車は補機類故障頻発って裏目もあったり。熱対策、難しいみたいです。



話戻しまして。信号・カウントダウンなシステム、当方在タイのずっと以前から既に採用されていたそうで。初タイの十ン年前に電柱のゴチャゴチャ電線と同じ位ビックリしました。難解なタイの癖に妙に合理的なシステムぢゃんって(笑)
(そんなバンコクも最近光ファイバー普及しつつあり、道端で融着してたりシマス。)

で、通常は設定値でタイマー運用ですが、ラッシュ時は殆どの交差点にある交番と管制で通信しながら都内渋滞解消の優先モードになりまして。その場合、数値表示無し又は---となってマス。。。枝道から出る時等は、すっげ~ながいこと待たされマス(爆) バイクだけは逝ってイイよってコトもシバシバです。融通効くんだか利かないんだか。
都内で深夜の非優先となると待ち時間300秒越も。。。
あったりシマス。 _| ̄|○/◇ 降参シマス


続いて交差点右左折ですが。左折は基本随時可、なのですがぁ。補助信号あるトコやタイ語で注意書き(左折も青信号を待て)という場所も(笑) シカモ外人大量なパタヤとかで。((英語も書いてっ)) 解読間に合いませんっ。 
また、左折可とはいえ、右折進入や直進が優先。突っ込むと捕まるコトあります。 そもそも右折できる場所って実は限られてまして。都心部や大きな通り同士の交差点、右折量が多いトコロくらい、だそうです。 ぢゃ、普通に枝道右折や反対側の施設にアクセスする場合どうするの? その殆どはUターンして左折が原則です。なので、右直事故よりUターン絡みの事故が多いです。


特にHighwayで左折箇所を逝き過ぎちゃうと、次のUターン5キロ先?!で、裏道・回り道ナシ。更に10キロ戻って再度Uターンして、も~う1回同じ道を、コンドは通り過ぎないよ~にって。まるで「高速SA待ち合わせを通り過ぎちゃってUターンな件」と似てマス。Highwayのゴリヨウハケイカクテキニ。



田舎なHighwayですと、中央に分離帯というか”林?”が続いてたり。色々メリットあるけど、なんせUターンがひっじょ~に見難いンデス。御来泰・御自分で運転の折には御注意を。って、普通しないか(爆)



((追記))郊外のHighwayはUターン重大事故防止でFly Over(立体交差)のUターン路が急ピッチで工事進んでます。



日本で一般的な交差点は東西vs南北で赤・青が入れ替わりますよね。タイは東・南・西・北それぞれ個別に青なんです。原則青=直進・左折。トコロにより右折・UターンOK。 
で。日本流なフクザツな信号システムじゃタイ人ワケワカメって事故るからぢゃん? っという御意見もありましたが、どうやら、もう少し意味が深いらしいです。
((下の信号、難解にも程がありマス。。。))




例えばUターン、或いは枝道から合流の様な場面で。優先道が対向Uターンに譲るとします。 すると、Uターン待ってる車ずら~っと当然の様に数珠繋ぎでUターン続きます。これを大人しく譲ってあげなきゃダメなんですヨ、原則。(よ~っぽど長いと、途中の隙間でムリって、流れを切るコトもありますが。) また、枝道から出てくる車も1台づつってコトじゃなく、譲ったら基本全部、譲ってあげなさいよ、けちぃ って。 んなに急いで何処行くのっ!っと真顔で迷惑なヤツ呼ばわりされます(マジです笑)

このあたりの常識というか考え方、実は学校の初等教育段階で教わってくるそうです。 当方も正直、最初は戸惑いました。図々しいぢゃんって。でもタイ人的には、譲り合いはキチンと譲りキル!って潔くて今は好きです。

でも、
そうこう逝ってられない場合も多々アリです。もうムリっ待ってられませ~ん、、、なヤツも。渋滞な都内首都高の合流なんかもう・・・洋の東西問わず主要都市、概ね一緒デスネ(笑)



都心部の交差点ダッシュはバイク優先。なんせ待ち時間長いから一杯溜まっちゃうのです。クルマは意外とユックリ確認して逝きます。でも郊外Highwayは車が優先かも。こんな暗黙な了解があるタイ、全体の交差点から比べると信号設置率少ないかと。(大通りは大半だけど小道や裏道は少ないかなと)。

冒頭の信号機発祥の英国の友人曰く。とある英大学で、実験的に近所の町の主要交差点で信号機を廃止したら事故が減ったと。だって危ないンだから、ゆっくり逝かなきゃ。。。
信号機、素晴らしい発明。日米欧、タイも主要都市やHighwayは交通量半端ないから整理必要・ゆっくり確認してたら、かえって危なそうデス。混んだら収拾付かないでしょうし。

ただ、時折出張でシンガポールや都内自分で運転すると、信号多いなぁって。大通り交差点(=譲り合いでは整理不可なトコ)だけでいいんぢゃない?こんなに沢山要るの?っと、異国の地で想ったりシマス。(そうはいかないから付いてるんでしょうけれど。。。勝手な想いデス)
Posted at 2016/03/18 03:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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